-PR-
解決済み

夏休みが一日すくなくすることのよい説明方法がありますでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96723
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

今年のお盆は
8月12日(日曜日)からの8月13日(月)からの週になるものと存じます。

そこで、お知恵をいただきたいのですが、

私の勤めている会社では、去年まで(月)-(土)まで5日間夏休み(途中休業日が(木)あるので5日間)だったのですが、
今年からは、4日間にせざるをえないのです(私が夏休みの日程など決定します)。

いわゆる
1)「お盆」に動くから「夏休み」はお盆がよいという考えと、
2)お盆はこむので、8月の別の週がよいという、考えがあるのですが、
今年はどんなものでしょうか。

また、夏休み、が1日去年より少なくせざるを得ないのは
不況であるからなのですが。
3)この、夏休みが一日すくなくすることのよい説明方法がありますでしょうか?

要領の悪い質問、すみません。
・・・教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん こんにちは

地方出身者はお盆の帰省をしたいのでお盆の週が良いでしょうし
ただ夏休みという事で旅行などに行く人は込み合うお盆は避けたい
というのでその人たちのニーズに合わせれば良いんじゃないでしょうか
kouraさんの都合で決めてもいいでしょう
(他の社員に理由なんか言わなければわかりませんよ)
それだけの権限があると思いますよ

一日少なくても説明なんか要らないと思います
(普通は文句いう人はいないと思います)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさん。こんにちわ。
いろいろたいへんなのです。
ありがとうございます。
もうすこしかんがえるとします。
うーん。
投稿日時 - 2001-06-28 13:36:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

社員の方も現在の世の中の状況を知らないわけではないと思います。
休みを決めるのは会社ですから、kouraさんが、罪悪感?みたいなのを感じる必要は無いと思います。
経営状態がよくても、「わが社は厳しい状態に立たされている」といって、社員を奮い立たせるのは世の常だと思います。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。
「経営状態がよくても、「わが社は厳しい状態に立たされている」といって、社員を奮い立たせるのは世の常だと思います。」
とききまして元気がでます。
投稿日時 - 2001-06-28 15:01:51

  • 回答No.3

微妙な問題ですね。
あくまでも私個人の考えと経験なのですが。

御盆休みは、やはり旧盆をベースにした方がベターと思います。
田舎の有る方にとっては重要なことです。
その地域のコミュニケーションがありますし、第一その時期に
帰省できないとあなたの会社に対して周りが勘ぐりますよ。
あの会社は危ないとか、、、世間は言いたい放題です。

夏休みが短縮となることについては、なんとも言えません。
ただ、私の勤めているところでは、連休の中に有給消化を
強制しています。文字通り"強制"です。
なんといっても代休消化もままならない状態ですから。
ちなみにその日はほんーとに休業です。
その日に休出しようとすると、手続きがたいへんです。

まっ、世間にははそんな会社もあるってゆーことで。