• ベストアンサー

気管挿管

ホットゾーンというドラマでアフリカの意思が急患に対していきなりチューブ単独で突っ込んで気管挿管していましたが、馴れた医師は器具なしでできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

ドラマだからですが、時間がない、器具がない、でもやらざるを得ないという危機感で緊急時は本人の意思を確認せずにやることはあるでしょう。 これもドラマですがバスの中でアナフィラキシーで窒息している子供にボールペンの軸を刺して器官に酸素を送り込むというシーンがありました。 誰もができることではないし勇気が必要ですが、しなかったら緊急車両は来ないし、死ぬんですよ。こういう危機感はアメリカ国民は軍隊訓練もあるし、テロ対策もあるし結構受け入れられていると思います。 日本だったら「電話して医療と警察に任せよう」「訴えられたりしたくないし」と結局何もしないで突っ立っているでしょうから、それではドラマになりませんしね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院の中だったんですよね。 研修医ドラマで必ず難題になる挿管、あの銀色の器具なしにはできないものかと思ってました。