• ベストアンサー

気管挿管

ホットゾーンというドラマでアフリカの意思が急患に対していきなりチューブ単独で突っ込んで気管挿管していましたが、馴れた医師は器具なしでできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

ドラマだからですが、時間がない、器具がない、でもやらざるを得ないという危機感で緊急時は本人の意思を確認せずにやることはあるでしょう。 これもドラマですがバスの中でアナフィラキシーで窒息している子供にボールペンの軸を刺して器官に酸素を送り込むというシーンがありました。 誰もができることではないし勇気が必要ですが、しなかったら緊急車両は来ないし、死ぬんですよ。こういう危機感はアメリカ国民は軍隊訓練もあるし、テロ対策もあるし結構受け入れられていると思います。 日本だったら「電話して医療と警察に任せよう」「訴えられたりしたくないし」と結局何もしないで突っ立っているでしょうから、それではドラマになりませんしね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。病院の中だったんですよね。 研修医ドラマで必ず難題になる挿管、あの銀色の器具なしにはできないものかと思ってました。

関連するQ&A

  • 小児用挿管チューブについて

    小児用の挿管チューブにはカフがついていないものが多いですよね?それは、まだ気管が細く圧迫すると浮腫を起こしてしまい、抜管後浮腫による呼吸困難をおこす可能性があり、再度挿管できなくなるからというお話しを聞きました。カフがないことによる抜去しやすいという以外に挿管中の注意点はありますか? またカフつきを選択するのはどんなときですか?

  • 気管内挿管抜去後のことですが・・

    気管内に挿管されていた患者さんが、挿管チューブを抜去した場合、すぐに声を出してもらう行為は、厳禁だと聞きました。気管内浮腫と関係があるのでしょうか?なぜ、抜去後、すぐに発声を促してはいけないのでしょうか?どなたか、お分かりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 気管内挿管の状態で意識が回復したら咳き込むのでは?

    気管内挿管というのは、声帯を通り越して気管にチューブを入れるんですよね? 私はよく、食事中にむせて咳き込むことが多いのですが、 気管に管を入れるとなると、そうとう咳き込むのではないのでしょうか? 医療現場の方にお聞きしたいのですが、気管内挿管をしている患者の意識レベルが上がってむせて苦しんだりはき出したりすることはあるのでしょうか? また、気管内挿管されたことのある方にお聞きしたいのですが、実際、苦しさはどのようなものだったでしょうか?むせたりしましたか?

  • 気管挿管に関する家族の同意について

    73歳の母が重症の肺炎で今日入院しました。 意識はありますが痰が出せずに苦しそう。 医師から酸素レベルが悪いので人工呼吸器のために気管挿管を行う可能性がある、 それについては延命治療となるので家族の同意が必要、とのことでした。 ずっと母と同居していた妹は、 元気なときに延命はごめんだと言っていたから、 断る、とのこと。 私は即答できないので、一晩考えさせてくれ、と伝えました。 とりあえず、酸素が10リットルから、6リットルに下がり、少し落ち着いたので、緊急性は少し低くなったけれども、延命拒否の旨の返事が無ければ自動的に気管挿管行為を行うそうです。 今少しネットで調べて、妹や母の性格はよくわかっているし、元気になる可能性が低く、人工呼吸器をつけたからといって苦しさに変わりないなら、私も断ろうと思い始めています。 元々、2年前体調を崩してから入院続きで現在要介護度5。 痛みは無くなったものの、声量も落ちておしゃべりもあまりできず。 ぼけていない分、ただ一日車いすに座っているだけは生き甲斐も無く、 つらい日々だったと思います。 が、母の兄弟が3人、存命です。 特に、母のすぐ下の妹、 つまり私たちの叔母には母も私たちも大変世話になっています。 私は、叔母たちに知らせたいと思ったのですが、 妹は本人が元気なとき、遠方から自分のためにわざわざ人が出向くような迷惑をかけるのは気が進まない、葬式も望まない、と言っていたから、当面知らせる気は無い、というのです。 本人と私たち子供二人だけの意思で 決めていいものなのでしょうか? 皆さんはいかがお考えですか?

  • 気管挿管実習への協力による損傷は怒ってイイ?

    この度、腹腔鏡手術を受けました。手術そのものは納得の行く結果でしたが全身麻酔を行う為に麻酔専門医からも全身麻酔に関する説明を受けました。その際、救急救命士の気管挿管実習に協力できないか要請を受け 絶対安全とい言う事で承諾し協力しました。結果、器具で唇を挟まれ(上下)手術後6日経過した現在も6個の口内炎の 益々ひどくなる痛みと喉の痛み(かなり痛い)に苦しんでいます。承諾したのだからしょうがないと思う反面、手術の痛みはスッカリ無くなったのに他の痛みが続く事に何となく納得がゆかないのですが これって病院や医師に文句を言えるのでしょうか?それに特に喉の痛みは将来何かの問題(病気)を引き起こさないか不安です。 病院への訴え方と将来の病気への不安に付いてアドバイス頂ければ幸いです。

  • 挿管チューブのレントゲン確認

    挿管チューブのレントゲン確認で 気管分岐部の3cm上ぐらいに固定してあればOKとのことですが、 レントゲンでは気管分岐部がわかりづらいです。 脊椎のTH5あたりとのことですが、 脊椎はかぞえられません。 肋骨でいうとどのあたりなのでしょうか。 (人によって多少ことなると思いますが・・・。) 第3肋骨のあたりが多いような気がしますが。 具体的に回答いただけると嬉しいです。

  • アメリカの救急救命士は気管内挿管していいのですか?

     今週号の週刊ポスト(2001.12.21日号、P52)に、「救急救命士に気管内挿管をさせない『医師法』が急患の命を奪っていないか」というタイトルで、日本では救急救命士が気管内挿管をすることが医師法で禁止されていることが報告されておりますが、米国では救急救命士が気管内挿管をするような映像シーンを見かけるような気がするのですが、米国の医師法はどのように規定されているのでしょうか?  ご存知の方がみえましたら、教えていただけると幸いです。

  • 声帯形成術後の気管内挿管について

    声帯麻痺により形成術を受けていましたが先日全身麻酔の手術を受けました。 口からの挿管は不可で気管切開後の手術になり術後しばらくはチューブを入れたままの状態が必要との事でしたが麻酔が覚めた直後よりとても息が吸いづらく苦しく辛いものでした。 医師の話ではチューブの違和感を強く感じただけだと軽く言われ私自身の感じた危機感との温度差を強く感じました。声帯形成術で通常と違う環境だった為に起きた症状なのか他に何か原因があるのか・・正直自分でも何が起きたのか分からずにいます。 何かご存じの方がいらっしゃったら何でも結構です。教えて下さい!

  • 挿管と人工呼吸器について

    6月13日に父親(75歳)が、外出中に右視床出血で救急病院へ運ばれました。両側脳室ドレナージの手術治療をしてもらいました。 本日になって意識はあり、右手足は結構動かせる状態です。しかしまだしゃべることはできません。(本日朝話しをすれば、手を握り返すことはできました。) 極めて重い状態とのことですが、 手術前の時点で、挿管をするかどうかの有無を5分以内に決めてくださいといわれました。 話によると、一旦挿管をすると、状態が良くならない限りは経済的な理由などから抜くことはできないとのことで、 知識の無い素人としては、人口呼吸器と同じようにな意味合いに思われ、早急にそのようなことを決定することに戸惑いを感じ、手術後に現時点では「しない」と答えました。 しかし、父の状態(息がしんどそうなかんじがあります)も気になります。本人はチューブを入れたりすること自体をとても嫌がる性格なので(いままで病気など無縁でした)本人のことを考えると入れることは本人の意思とは反するように思われます。 しかし、家族からしてみるとどうしたらよいのか非常に難しい問題で 今もやはり挿管をすればよいのかどうか悩んでいます。 挿管と人工呼吸器とは具体的にどのような違いがあるのでしょうか? やはり挿管はそう簡単にしないほうがよいのでしょうか? お医者様としては、一旦付けると外せないという部分もあるので、全面的に「奨める」ような言葉はお使いにはならないですが、本日も「挿管はされないのですか?」と聞かれ、遠まわしに奨めておられるように思われます。 専門の知識もないのでどうしたらよいのかわからなくなってきています。一般的にはどのような判断をすればよいのでしょうか? ご意見をどうぞよろしく御願いいたします。

  • 救急救命士による気管挿管実習時の指導医

    救急救命士の気管挿管の手術室内実習ガイドラインでは、日本麻酔科学会認定専門医の指導の下、実施するとなっています。 私は指導できる医師は『指導医」のみと理解していました。 日本麻酔科学会が認定する麻酔科医は「認定医」「専門医」「指導医」ですがいろいろ調べてみると、専門医(旧指導医)との表現もあり、日本麻酔科学会が認定する専門医が指導がして良いものかお尋ねいたします。