仏壇のろうそくの使い道と需要について

このQ&Aのポイント
  • 仏壇のろうそくは法事やお参りの際に使用されるものですが、一度使用したろうそくはどうすれば良いのでしょうか?また、売ることはできるのでしょうか?
  • 仏壇のろうそくは法事やお参りの際に欠かせないアイテムですが、一度使用したろうそくをどう処分すれば良いのか疑問です。また、使用済みのろうそくを売ることは可能なのでしょうか?
  • 仏壇のろうそくを購入しましたが、一度使用したものの処理方法がわかりません。また、使用済みのろうそくは売ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仏壇のろうそく

法事のためろうそくを購入しました。 結構お高い値段しますが、一度使用したものってどうできるでしょうか。 売っても需要ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

キャンドル材料としての需要がありますから、ネットフリマなどに出品してみてはいかがでしょう? その他、同じく原料素材として寄付を募っている団体もあります。 受け入れ団体は「ろうそく 寄付」のキーワードで探せます。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

??? 普段仏壇に線香を上げない? 朝、お茶を仏壇に上げてろうそくに火を灯し、そこで線香に火を付けてお経を上げる。 終わったら、ろうそくの火は消す。 お経は省略して手を合わせるだけでもいいですが、これで毎日使うものですよ。

mimi0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝わりにくくすいません。和ろうそくなので9千円ほどします。

• tenteko20
回答No.4

どんなローソクを買ったのかわかりませんが、そう高い物でもなく(100均でも売っている)あえて使いかけのローソクを買ってまで入手しようとする人は少ないかと思います。 法事以外でもお彼岸やお盆、命日等ににお線香を立てたり、親せき知人が訪問時にお線香を立ててくれる事もあると思いますので、仏壇にはローソクとお線香は常備しておいた方が良いと思います。 また、災害時などローソクが役立つ事もあると思いますので、売る必要は無いのではと思います。

mimi0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝わりにくくすいません。和ろうそくなので9千円ほどします。

回答No.3

使用済みのロウソクの場合、多分需要は少ないと思いますので、売れても半額以下にしかならないと思います。 試しにメルカリにでも、出品してみては如何でしょうか? 特に仏具としてのロウソクなら、需要は更に少ないと思いますし、仏具用のロウソクや線香なら、100均ショップでも売っていますからね。 法事を行うと言うことは、質問者様の家には仏壇があると言うことですね。 ロウソクは箱にさえ入っていれば、何年放置していても使用出来ますので、そのまま保管された方が良いと思います。 それに法事以外にも、毎年の盆供養も行うと思いますのでは、下手に売るよりは保管して置いて、盆供養や次の法事の為に使用すれば良いかと思います。

mimi0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和ろうそくなので、法事の際に使用済みを再度使うことはないのです。アプリなど検討してみます!

• sailor
回答No.1

そのまま手元に置いておき、災害時などのために保管しておけばよいでしょう。 燭台とロウソクがあれば停電時の明かりぐらいの役には立ちます。

mimi0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な例をありがとうございました!