• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数でのスピーチって・・・

友人の披露宴で友人代表のスピーチを頼まれています。 結婚する友人(新婦)が、自分自身そういう時緊張する性質だからと、気を使って、新婦側の友人2人一緒にマイク台に立ってスピーチをして欲しいと言われました。 一緒にマイク台に立つもう一人は、私の友人でもあります。 スピーチは別々とのことですが 最初の一人が話しているとき、もう一人は傍でただ待っていて、その後、2人目が話し終わるまで一人目はただ待っているだけ。 で、2人目が結びの挨拶を終え、1人目は黙って一緒に席に戻るのですか? (1)最後に2人で声を合わせて「今日は本当におめでとう」と言うのはおかしいでしょうか? 2人で一まとめのスピーチを考え、代わる代わる読むと言うのも考えています。 ですが、こういう場合、最初に 「○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ならびにご両家の皆様云々」というお祝いの言葉があって、「ただいまご紹介いただいた××です。」 とか、どうやって分割したらいいのでしょうか? (2)一人が新郎新婦にお祝いを言い、 もう一人がご両家の皆様にお祝いを言うというような 分担でいいのでしょうか? (3)2人それぞれが個々にスピーチするのと、2人一括りのどちらがいいと思いますか? すごく困ってます。お早いお返事お待ちしてます。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4074
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224892
noname#224892

結婚式参加歴1回なので詳しくはありませんが、私が友達にされたら嬉しいかそうでないかでアドバイスさせて頂きますね。 >(1)最後に2人で声を合わせて「今日は本当におめでとう」と言うのはおかしいでしょうか? おかしくないと思いますよ~。ちなみに私の彼もスピーチをした事がありますが、その時は同じテーブルの友達が終わり真際に乱入して「おめでと~」と一緒に叫んでいましたよ。それはそれで微笑ましく、お祝いをしてあげてる雰囲気が出ていて良かったです。 >2人で一まとめのスピーチを考え、代わる代わる読むと言うのも考えています。 せっかく一緒に出るのであればこういう方が出席者側としても納得できますよね。何も言わずにもう一人のお友達が席に戻れば「え?なんのために??」って思う人もいると思うので・・・。 私だったら最後の締めは2人で「本当におめでとう!幸せになってね」って一緒に言ってあげたいですね。 最初に出だしには・・・ (A)「○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。ならびにご両家の皆様云々ただいまご紹介いただいた××です。」 (B)「同じくご紹介頂きました□□と申します。新婦○○さんとは・・・・」 と続けていけば変ではないと思いますよ。 >(2)一人が新郎新婦にお祝いを言い、もう一人がご両家の皆様にお祝いを言うというような分担でいいのでしょうか? 上記の方にあげましたとおり、ある程度長い文章をそれぞれが担当した方が聞いている方も聞きやすいだろうし、読んでいる方も話しやすいのでは? >(3)2人それぞれが個々にスピーチするのと、2人一括りのどちらがいいと思いますか? これは、お祝いスピーチの内容のことでしょうか?それとも同じスピーチを一人で読むか二人でずっと一緒に読むかでしょうか? もし、スピーチの内容を2つにわけるのであれば時間を割くでしょうし、あまり良い方法ではないように思えます。一緒に読むか別々に読むかであれば、最後だけ一緒に読んで後は別々の方が聞いている方も聞きやすいと思いますよ。 素敵な結婚式のスピーチができるといいですね。頑張ってお友達を感動させてあげてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友人代表スピーチ

    今回友人代表スピーチを頼まれたのですが結婚式に出席するのが初めてで何も分かんないですよ… それで私が考えた文章を評価してもらえませんかぁ? ○○くん▲▲さんご結婚おめでとうございます。ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます。私は新婦▲▲さんの中学時代からの友人の◇と申します。普段は▲▲と呼んでいるので今日もいつもと同じように呼ばせて下さい。▲▲と最初の出会いは学校の廊下でした。私は▲▲の事を知っていましたがまだこの時は▲は私の事をあまり知りませんでした。なので廊下ですれ違いざまに話しかけ手みようと思い話しかけました このすれ違いざまとか あとあきらめるとか辞めるなど使うのですが… この言葉は使っていいものでしょうか?

  • 友人代表スピーチ 名前の呼び方

    来週、幼馴染の結婚式があります。 そこで友人代表のスピーチをする事になってるんですが、名前の呼び方について質問なのですが、どういった感じで言えばいいのかわからないので教えてください。 ○○さん、○○さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 新婦の○○さんとは、保育園の時から25年来のお付き合いをさせていただいています○○と申します。 今日は、いつもどうりの呼び方で呼ばせていただきたいと思います。 こんな感じでいいのでしょうか?? また、今回2歳になる子供と出席するんですがご祝儀はいくらくらいがいいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • スピーチの相談に乗ってください

    今月20日に、大学の友人の結婚式でスピーチを頼まれているのですが、 出だしから良い言葉が見つからず、全然まとまらないんです! まずは新郎&新婦(友人)へのお祝いの言葉ですが、 それはなんとかなるとして、その後に ”ご両家へのお祝いの言葉”と”招待されたことへのお礼”って必要ですよね? それがうまく言葉が浮かばないんです。 スピーチで大事なことって友人への祝福の気持ちを一生懸命込めることだろうから 肝心なのはその後の方だとは思うのですが、 まず最初につまずくとつらいな・・・・と思って。 どなたか良い文句をご存知の方!!教えていただけませんでしょうか!

  • 友人代表スピーチで基本的なこと!

    基本的過ぎて申し訳ないんですが、新婦側の友人でスピーチします。 最初の「○○さん、○○さんご結婚おめでとうございます」というところ。 新婦の友人でも、新郎の名前から先に言った方がいいんでしょうか? てっきり新婦側だから新婦が先でいいかと思ってたんですが、「新郎じゃない?」という友達の意見を聞いたもので・・・。

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりにまとめましたが、これでいいのか不安です。 結婚式は明日なのですが… ご意見、添削いただけますか?よろしくお願いいたします。 ↓ ただいまご紹介いただきました○○です。 ××(新郎)さん、△△(新婦)さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも、心からお祝い申し上げます。 今日は△△さんに感謝とお祝いの手紙を読ませていただきます。 高校に入学して私が初めて話しかけたのは△△ちゃんでした。すぐに仲良くなりましたしね。それから一緒に買い物したり、カラオケに行ったり、卒業してからはよくお泊まりもしたし、旅行にも行きましたね。楽しい思い出がいっぱいです。 私はなにかあるといつも△△ちゃんに相談しましたね。△△ちゃんは親身になって聞いてくれ、あたしのためになるような意見を今までたくさんくれました。いつもありがとう。 △△ちゃんはとても芯が強く、恋愛ではお互い悪い思いをしないで済むようにと行動できるところ、尊敬していました。また家族思いでよくお母さんのマッサージをしてあげたり、家事を手伝ったりしていましたね。とても優しい自慢の親友です。こんなかわいく素敵な奥さんを持って××さんは幸せ者ですね。 19才のとき私と新郎の友人である□□さんとで計画して二人は出会ったんだよね。優しい△△ちゃんとユーモア溢れる××さん、とてもお似合いです。二人を引き合わせた事、私は今でも最良の選択だったと思っています。今までのことを振り返り、今日△△ちゃんの晴れ姿を見て、とってもきれいで感動で胸がいっぱいです。どうかこれからも仲良く楽しい結婚生活を送ってください。××さん、私の大切な親友の△△ちゃんを幸せにしてくださいね。 本日は本当におめでとうございます。 以上です。最初の自己紹介のところはフルネームで言うのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の友人代表スピーチに関する質問です。

    一週間後に友人の結婚式を控えております。 今回、友人代表スピーチを頼まれており、スピーチの添削をお願いしたく質問させて頂きました。初めての経験で、不慣れな内容ですが、何卒宜しくお願い致します。 [間柄:新婦の同期(新郎も顔見知り)、入籍して3年目の結婚式(子供有り)、手紙形式のスピーチです] ●●●君、●●さん本日はおめでとうございます。 ご両家の皆様にも心からお祝いを申し上げます。 ただ今紹介にあずかりました新婦●●さんの友人で●●●と申します。 本日はスピーチということでしたが、不慣れな為●●さんへの手紙を書いて参りましたので、この場を借りて読ませて頂きたいと思います。 手紙ではいつもの様に●●ちゃんと呼ばせて頂きます。 ●●ちゃん、結婚おめでとう。お二人がこの日を迎えられたことを自分のことのように嬉しく思っています。 私たちの出会いは、(株)●●●で同期で入社してからになりますね。 同期入社は全国に●●●●人いましたが、私たち●●●採用のメンバーは特に仲が良く、その中心でみんなをまとめていたのが●●ちゃんでした。●●ちゃんは、とても頭が良く、しっかり者だなと 思ったのが最初の印象です。 ●●ちゃんとは、数え切れない程たくさんの思い出がありますが、やはり一番は●●が産まれた時のことです。 その日のことは、今でもはっきり覚えています。3年前の●月●日。 とても穏やかな春の陽気でした。 私は会社で●●ちゃんからの連絡を今か今かと待ちわびていました。 ●●ちゃんから、無事に2人が産まれたとの連絡を受け、心から感動したことを、昨日のことのように思い出します。 その日は、私の誕生日でもありました。 あれから●年半、大変なこともたくさんあったと思いますが、今日というこの良き日を家族4人で迎えられたことを、本当に嬉しく思います。 ○○○さん、●●ちゃんは、責任感が強く頑張り屋なので、時々無理をしてしまう時もあると思います。そんな時は傍で支えてあげて下さいね。 最後になりましたが、これからも、幸せに満ちた明るい未来を送れますよう、心からお祈りし、またご両家の皆様のご多幸をお祈り申し上げ、私のお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 結婚式のスピーチについて

    結婚式のスピーチについて教えてください。来週スピーチがあります。もう原稿を書いて今練習しているのですが、その新郎新婦を下の名前で呼んだことはなくいつもあだ名で呼んでいるので何か練習していて不自然に感じます。そこでスピーチをする際新郎新婦に断りをいれてあだ名で呼ばせていただいてもよろしいのでしょうか?もしいいのであればどのタイミングで言うべきでしょうか?一応最初の出だしは「ただいまご紹介に預かりました○○です。○○君○○さんご結婚おめでとうございます。」から始めようと思います。何かいい例文などありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

    新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

  • 添削お願いします!結婚式のスピーチ

    結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削をおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 来週が結婚式なので、よろしくお願いします。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、日々大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 【至急】添削、アドバイス結婚式のスピーチ

    添削お願いします!結婚式のスピーチ 結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削やアドバイスをおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 この日曜日が結婚式なので、よろしくお願いします。 3人での共通のエピソードがなく、無理やり考えキレイにまとめようとして考えたスピーチで、感動も笑いもない感じで短い感じになっている気がして、この日曜日が結婚式ですが本当に困っています。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに