• ベストアンサー

不正脈

働き始めたくらいの2年前から不正脈が出始めて 気になり病院に行きました! 心電図も血液検査もその他全て異常なしだったのですが 稀に5分くらいプクプクと行った感じで頻脈になったり 偶にジャンプした時や寝転んだ時 脈がとぶのがどうしても不安で 痛いとかは全く無いのですが どうも気になってしまいます。出先でなったらどうしようとか倒れたりしたら?と考えてしまうのですが同じような方で治すことが出来た方いたら教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

病院に行った時は症状が収まっていたと考えられます。 症状が続いてる時に改めて診断を受けてみて下さい。 その時に不安も訴えて相談することです。 もし危険なものなら素人判断は避けなければなりません。 原因が違う経験者の話を鵜呑みにして、誤った回答で命を落とされても困ります。 場合によっては命に関わる事ですから、 あくまでも医師の判断に委ねるよう勧めます。

sourbar
質問者

お礼

ありがとうございます!もう一度検査してみます!

その他の回答 (1)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

不整脈 検査したが異常なかったというが、そのときはたまたま不整脈が出てなかったからにすぎません。出ていないときに検査に行っても意味ありません。こういうときは、医者の言うなりにしないで、ホルター心電図をつけてもらいましょう。24時間装着します。当日は風呂やシャワーを浴びれません。これをつけているからといって安静にしてなければいけないものではなくて、むしろ、普段と変わらない生活をしていい。

sourbar
質問者

お礼

ありがとうございます!もう一度行ってみます!

関連するQ&A

  • 頻脈

    最近突然頻脈になります。 胸を触ると、速いなーと感じるぐらいです。 結構前から期外収縮もあり、2ヶ月前に心臓の精密検査をしました(エコー、心電図、レントゲン、血液検査)が、異常なし、ただ頻脈は最近でてきたのでもう一度検査を受けるべきなのでしょうか? 頻脈が出るタイミングは、立った時や、不安になった時のような気がします。 3週間前に貧血や甲状腺の血液検査をしましたが、異常なしでした。

  • 教えて下さい。

    パニック発作と突発性頻脈の違いを教えて下さい。 昨年から眠りにつく前に起こる急な動悸や冷感、いてもたってもいられなくなり死ぬのではないかと感じるくらい恐い思いをします、脈は140位で気を紛らしてると、ゆっくりと減ってきますが、この動悸が来ると恐いです。病院へ行き心電図にエコーにホルター血液検査に異常は無いのですが発作時の心電図は取れていません、心療内科にも行きましたが薬を出され治らなかったら また来て下さいとだけ言われ何をしたらいいか分かりません、私はどこが悪いのでしょうか?分かる範囲でいいので教えて下さい。

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 心臓の病気について

    先日、身体のだるさ、異常な眠気(すぐに横になって寝てしまう)、 頻脈、多汗、などで病院に行きました。 まあ、これだけの症状だとたいしたことはないだろうと 思いつつ、母親が甲状腺異常(橋本病)の治療中なので、 どっちかというと私は亢進症の方かな?でも痩せないしな~、 更年期か?(私は34歳です)糖尿か? などと思っておりました。 まあそれか何もないか・・・。 血液検査と、心電図の検査をしましたところ、 私が考えていた3つは異常がないといわれましたが 心電図に異常が見られるので、と循環器科に回されました。 そこで循環器科の医師に心臓の真ん中の辺りの血管に 信号が伝わっていないみたいだ、という 心電図の結果が出ていると言われました。 「なにかすごいスポーツをしていたとかはないですか?」 と言われましたが、まったくありません。 またそういえば、心拍数が突然止まる不整脈があったなあ、 と思いそれを伝えると更に医師の顔が曇り、 24時間心電図検査を行うこととなりました。 「結果如何では厳しいことを申し上げなければならないかもしれません」 「ペースメーカーになる可能性もあります」 などと言われ、私はまさか心臓方面とは思ってもおらず、 ビックリしている次第です。 普通、不整脈は結構たくさんの人にみられるといいますし、 私自身も自分の不整脈についてはたいしたことないだろうと思っていました。 その後、まだ検査の結果は先なのですが、 かかりつけの心療内科の先生にこの話をしたところ、 「ブロックが出たんだろうね」といわれ、 「24時間の心電図の結果を見て、やっぱり何もなかったから全く心臓には異常ないです」ということにはならないのか? と聞いてみたら、「異常なし、にはならないだろうね」と 言われました。 今までちょっと調子が悪くて医師にかかっても、 大体は「ま~大丈夫でしょう」ということが多かったので、 いきなり最初からペースメーカーの話までされるなんて 驚きました。 最初の心電図でそこまで分かるものなのでしょうか? たまたま出ちゃった、みたいなことってないのでしょうか? 医師が深刻モードで、科違いとは言えど、 心療内科の先生にも異常なし、ってことはないだろうと言われ、 とまどっています。 正直何をどう質問したらいいのか分かりませんが、 心臓の病気について詳しい方がいらっしゃったら、 少しでも教えていただけると幸いです。 ちなみに以前も健康診断で心電図に異常があり、 要検査だったことがありますが、やはりその時も 「不整脈だろう」とほっといたことがあります。 私の性別は女性です。 よろしくお願いします。

  • 負荷心電図で異常と診断されました

    昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。 検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。 ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。 胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。 先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。 よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 頻脈?

    30代後半の主婦です。 ごくたまになのですが 突然脈が200近くになったりします。 心臓がばくばくし 首にある血管もどくどく脈を打っているのが見て分かるほどです。  最初の頃は 10分くらいで収まったのですが ここ最近は 収まるまでに1~2時間から半日かかったりします。 収まると普通に生活できるのですが やっぱり病院にいって検査した方がいいでしょうか? 頻脈は更年期でもなると聞きました。 行くとしたら 内科? 循環器科? 婦人科ですか? 心電図では Q波の異常と P波の異常を指摘されたことがあります。 去年は血液検査で 基準値よりひくい中性脂肪が指摘されました。 今年はまだ受けていません。 

  • 狭心症について

    現在頻脈と軽度の弁膜症もちです! 一応不整脈のお薬を飲んでいます。 お薬のお陰か最近脈は安定していますが、度々狭心症に似た症状で体調を崩し病院通いをしています。 毎回心電図で異常なし先月のホルター24時間心電図検査でも異常なし。 8カ月前のエコーやレントゲンでも異常なしです。 ですが、度々この胸痛・息苦しい・心臓辺りが重苦しい・動悸・息切れ・貧血症状・肩甲骨の痛み・肩こり・頭痛など狭心症を思わせる症状があります。 次一応心臓造影の検査を受けますが、心電図やエコーで異常がないのに、この検査でいきなり何か見つかる可能性はあるのでしょうか? 後、赤ちゃんの頃に川崎病にかかっています。 川崎病にかかった方は、狭心症や心筋梗塞になりやしいと聞きますが、この状態で狭心症の可能性 は考えられますか? 狭心症でなければ、どんな疾患が考えられますか? ホルモンや甲状腺の検査も受けて異常なしでした。 30代前半の女性です。

  • 心電図で再検査になりました

    23歳、会社員の女です。 先日、健康診断を受けたのですが、 その結果、心電図で要再検査になりました。 ・T波異常軽度 ・洞性頻脈 と書いてあります。 頻脈は緊張のせいかと思うのですが・・・ T波異常がしらべてもいまいちよくわからず、怖いです・・・。 月末にでも病院にいこうとおもっていますが、 T波異常とはどういうもので、 何が原因で、放置するとどうなるのですか? それ以外では、血圧がちょっと高めと言われたくらいで、 (138/81でした。普段落ち着いて測ると115/75くらいですが・・・) それ以外で大きな異常はありませんでした。 胸部X線、内科、尿検査、血液検査、視力、聴力などをしました。

  • 心臓の病気について

    現在68歳男性です。2年前の2009年9月温泉に行き、そこでサウナに入り、その後水風呂に入ったところ、胸の痛みを感じ、直ちに風呂場から出て休憩した。 家に帰っても胸の動悸が治まらなかったので、近くの循環器が専門の病院に行き、心電図検査、胸の超音波検査、血液検査を行った。心電図検査では頻脈と除脈が時々現れる状態であったが、検査をしている間に胸の痛みはとれ、心電図も正常に戻った。その後異常が感じられないので、様子を見ることにした。 2011年9月胸の痛みを再び感じたので、病院へ行き、同じく心電図、超音波、血液検査を行ったが、病院に行ったときは胸の痛みはとれており、いづれの検査も異常は見つからなかった。 2011年11月10日夜布団に入ったとき、布団の冷たさで胸が冷えたのか、胸の痛みを覚え、15分ほどその痛みが続いた。 2011年11月15日朝5時ごろ、トイレに行き、布団に戻ったところ、やはり布団と体との温度差を胸に感じ、胸の痛みが出たがしばらくして、その痛みは無くなった。 おそらくこの状態で病院に行って検査を受けても、痛みはとれており、異常なしとの診断が下されると思い、今回はまだ病院には行っていません。 自分では心臓に温度差を感じた時、痛みが出ていると思います。山道を歩いたり、ストレッチ体操をしたり、ゴルフの打ちっぱなしに行っても異常は感じられません。 心筋梗塞あるいは狭心症などは、血管造影剤を入れての検査でしかわからないのでしょうか。あるいは私のような場合は総合病院で今まで行っている検査以外の検査を受けた方がよいのでしょうか。 ちなみに病院からはニトログリセリンを処方されていますが、血圧(平常時68-100前後、高い時で、75-110)が低いため、薬を飲むと低血圧になる心配があるので、よほどの痛みがない限り、飲まないようにと言われ、飲んではいません。 また血液検査で異常値を示したのは、赤血球数390、MCV108、CRP(1+)、CRP定量0.67、BNP20.9、リポ蛋白分画精密 IDLが認められる、でその他は正常範囲にあります。上記異常値はわずかに正常値を外れているだけなので、問題はないと聞いております。 上記の内容から、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう