• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モグリ

  • 質問No.967023
  • 閲覧数8990
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (138/168)

モグリだなっていわれたんだけど、そもそも正確にはどういう意味なんでしょうか?

こんな質問したらまたモグリっていわれるのでしょうか?
なんとなくはわかるのですが。
誰が最初に言い出したのですか?辞書には別の意味で潜りってでてましたけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (25/42)

今調べてみましたら、無免許業者のことみたいですよ。
プロじゃないのにその業界に「もぐり」こんで活動してる人とかそういうことからじゃないでしょうか。
だから、本物(プロ)ではないので、その業界では誰でも知っているようなことを知らなかったりすると、「モグリ」って言うのかな?
お礼コメント
robokon777

お礼率 82% (138/168)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/19 17:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

robokon777さん、こんにちは。

>モグリだなっていわれたんだけど、そもそも正確にはどういう意味なんでしょうか?

「モグリ」の意味は、

1.水中に潜ること。

2.法律に反したり、許可を得ないでしたりすること。または、その人。

3.本物でないこと。人。

という風になっています。
例えば「モグリの医者」というと、無許可とか無免許で病院をやっているような医者、ということになります。

一般に
「そんなことも知らないとは、モグリだな」
なんていわれた場合は、
「そんなことも知らないとは、その道の通じゃないな(ニセモノだな)」
という意味で使われると思います。

ご参考になればうれしいです。
お礼コメント
robokon777

お礼率 82% (138/168)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/19 17:39