• ベストアンサー

LibreOfficeのcalc

ヘッダーとフッターに日本語を入力しようとすると、IMEが無効になってしまい、日本語を入力できません。どなたか解決策あればお願いします。ちなみにパソコンの再起動とctfmonの実行を試しましたがダメでした。どうかよろしくお願いします。

noname#259417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解決策じゃないのですが その場しのぎとして、 メモ帳からコピペじゃだめですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。ペーストは出来たものの書式調整は出来ず、100%解決には至りませんでした。ただ、そういう方法もあるのかと気づかせていただき、検討した結果、ヘッダーフッターを無くしセル内に直接入力、そして罫線を消すやり方に落ち着きました。タカマンさんのアドバイスがなければ浮かばなかったと思います。ほんとありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

LibreOffice calcの ヘッダーとフッター入力部にはIMEは反映されません。 ペーストも反映されません。 calc開発チームが未着手なのではないかと思います。 質問とは関係ありませんがwriterでは反映されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね、これで無駄な試行錯誤をせずに済みそうです。仕事で簡単なシート作成にせまられ、タブレットで済まそうにも余白を調整できるアプリが見当たらず、有料のオフィスを導入するほどでもないし、なんとかならないかと悩んでました。なんとか目処がつき安心したところです。ほんとありがとうございました。