• 締切済み

IME2010で・・・

Win7pro、OFFICE2010、IME2010の環境です。 先日までは、なんの問題もなかったのですが、 今朝突然、EXCELのしかも特定のファイルのみ 日本語入力できなくなりました。 各種設定の確認(IME、キーボード等)をしましたが 問題なく、入力規則についても設定されておらず、 EXCELのアイコンを開いて、そこから該当の ファイルを開くと日本語入力ができます。 因みに、このファイルはNASに保存されてあります。 その中の一部のファイルが日本語入力できない 状態です。 原因と解決策をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190816
noname#190816
回答No.1

再起動してもだめですか。 NASからローカルにコピーしてもだめですか。(その後、再起動するとか) NASのファームウエアをアップデートするとか。 私もたまに、IMEが言うこと聞かなくなりますが、再起動でほとんど事なきを得ます。

-antsu-
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ローカルにコピーしても再起動しても ダメでした・・・。 ファームウェアのアップデートも 最新になっておりまして・・・。

関連するQ&A

  • IMEについて

    Officeを使用していると、日本語入力が行なえない現象が発生しています。 OfficeよりもIMEに問題があるのではないかと思っており、 IMEのプロパティから辞書ツールの修復などを行なったのですが、 解決しませんでした。 何かIME2003の修復プログラムや再設定方法などで、 いい方法があれば教えていただけないでしょうか。 使用しているIMEのVersionは以下になります。 Microsoft IME スタンダード 2003 よろしくお願いします。

  • IME2000が使えません

    IME2000が入っていて以前は使えたんですけど、キーボードが「101/102英語キーボード」に設定してあったので「106日本語キーボード」に設定したら、英語しか打てず、右下のツールバーにあったIME2000のアイコンもなくなってしまいました。 コントロールパネルのキーボードから言語設定ができますが、そこが英語の設定になっていました。 IME2000に選択はできるんですけど、OKを押すとコードページが合ってないとか警告が出て設定できません。 分かりずらい説明が長くなってしまいましたが、用は言語の設定でIME2000に設定ができないということです。 日本語が打てなくて困っています。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 英語版Windowsで、IMEを使えるようにするには

    こんにちは。Albedo39と申します。 どなたか英語版のWindowsで、IME2000を使えるようにする方法を教えていただけないでしょうか。日本語を勉強している外国人の友人のパソコンで、日本語入力ができるようにしてあげたいのです。 日本語版以外のWindowsで、日本語入力をするにはIMEをインストールすればよい。と人づてに聞いたので、英語版のWindows98SEをインストール後、OFFICE2000に入っているIME2000をインストールしました。しかし、ブラウザなどで日本語のページを閲覧できるようにはなったのですが、肝心の日本語入力はできません。ツールバーが表示されないのです。 「コントロールパネル」→「キーボード」→「言語」タブの「キーボードの言語とレイアウト」 の部分にも「IME」の表示がされません。よくわからないのですが、多分必要だと思うのです。 どなたか、詳しい設定方法をご存知の方がいらっしゃっいましたら、具体的な設定方法を教えていただけるとありがたく思います。手持ちのCD-ROMは以下です。 英語版Windows98SE OFFICE2000日本語版 日本語版Windows98SE これだけあれば、多分できると思うのですが、いかがでしょうか。 「○○を見ろ」というお答えでも結構です。 どなたか、よろしくお願いします。 Albedo39

  • MS-IMEがインターネット上で作動しません

    急にインターネット上の日本語入力が出来なくなってしまいました。通常、ノートにキーボードを接続してタイプしているのですが、つい最近キーボードをはずして使用した際、使用感が異なる為、変換で手間取り、どうやらどこかのキーを触ったらしく、設定がかわってしまったようです。 現在はExcelやWord、Email(Outlook使用)ではMS-IMEが作動していて日本語入力が出来ているのですが、IEでの日本語入力が全く出来なくなってしまいました。ちなみにlanguageは日本語に設定しております。英語でのサーチでは問題ないので良いのですが、日本語入力したい時もあり、非常に困っております。IT会社に勤めているので他の人にも聞いてみるのですが、そんな現象を見たことがないらしくいまだ問題解決できません。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • IME言語ツールバーが消えました。

    WINDOWS MEを使用していたのですが そこに、間違えて OFFICE XP をインストールしてしまったところ エラーになってしまいました。 その後、再起動をしたところ IME言語ツールバーが消えてしまい 日本語入力ができなくなりました。 コントロールパネル→キーボード→言語 英語101となっており どうしても日本語で入力ができなくなりました。 IMEで検索して調べたところ どうもMEや、2000のところに、OFFICE XPを入れると この様な不具合が発生するらしいという事が書かれてましたが 解決方法は載ってませんでした。 どのようにすれば日本語入力ができるよになりますか? リカバリー以外で何か方法を教えてください。

  • 特定のアプリでIMEが起動しない

    特定のアプリでIMEが起動しない 一寸した不具合があって、設定を変えたり、システムの復元を何度か実行したら、メモ帳とかGoogleで日本語入力ができなくなって困っています。(数日前までは正常に働いていました)根本的な正しい設定の方法を教えて下さい。 OS Windows7 Professional 64bit IME Japanest2003 キーボード Rboard(親指シフトキーボード) デバイスマネージャーでキーボードを見るかぎり、「このデバイスは正常に働いています」の表示 IMEが働くアプリケーション 全部試したわけではありませんが、エクセルやフォトショップエレメンツの文字入力では全く正常に働いています。 googleで日本語が使えないのが一番痛いです。どなたか助けて下さい。

  • Microsoft IMEスタンダードの設定について。

    Windows XP-SP2の環境でoffice2003を使っています。 日本語入力システム IME2003の設定画面で IMEスタンダードのプロパティ→互換性タブ→ 詳細なテキストサービスを使用しない にチェックし 設定をシンプルにしました。 元に戻そうとしたら、該当するチェックの所が グレーになり、設定出来ないようになってしまいました。 戻す方法を教えて下さい。

  • IMEを元に戻したい

    先日、OfficeXPをインストールしたため、IMEが2002に変わりました。 OSはWin200Proを使用しています。 使い勝手が悪いので、こちらでアンインストールの方法を検索し、コンパネの地域オプションか何かで削除をしました。 でもやっぱりIMEでいいやと思い、使おうと思います。 そうしたら、IE、ワード、エクセルなどで日本語入力したいときにIMEツールバー左から2番目のキーボードのアイコンでIME Standard2002を選択しないと入力できません。以前でしたらAltと半角/全角で日本語入力に切り替わりました。 以前の状態に戻したいです。 どうすればいいですか?

  • IME2000日本語入力できない!

    IME2000で日本語入力が不安定です。 Excelだけどうしてもだめで、仕事になりません! Alt+半角/全角をおしてもIMEが変わらないのです。 いろいろ調べてみると、IMEが2000と2002が入っており、 IME2002は削除したほうがいいということで、削除をしました。 その後も変わらずExcelだけどうしても、日本語入力ができないときがあります。 これもNotepadからペーストしてるんです・・・。 どなたかご存知の方ご教授ください。 日本語入力ができるものとできないもの Excel2002:× Word2002:○ PowerPoint:○ Notepad:○ IE:○ or × 使用状況 OS:Win2000Pro SP2 IE:5 SP2 OFFICE:XP ハード:FMV-6800MG

  • OfficeでATOKがIMEに変わってしまう

    会社でOffice2007にアップグレードしたのは良いのですがWORD等を立ち上げると日本語入力が ATOKからIME2007に勝手の変わってしまいます。 プログラムの追加と削除からIME2007を削除したのですが、なぜかIME2002に変わるようになりました。 ※Office2007を導入する前はOffice2002が入っていたからかもしてませんが・・・。 Office2002の時はWORD、ExcelでもちゃんとATOKが使えていました。 ちなみに一太郎はVer.13でATOK16が入っています。 勝手に変わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。