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軽自動車エアコンガスチャージ
軽自動車のエアコンチャージについて。 高圧側の現在値はエアコンオフで5kエアコンオンで7kで冷えません。ガスr134aを1本入れてみましたが、あまり冷えません。どのようなことが考えられますか?
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質問者が選んだベストアンサー
エキスパンションバルブは高圧側の配管の先ですが エバポレータを覆っている箱状のものの内部にありますから 外からは分かりません エバポのフィンにくっつくように組まれていてウレタンみたいな 断熱材でくるんであったと思います。 外から見えるにじみは配管継ぎ手のOリング劣化でしょうが まし締めはかえって状況を悪化させることもあります。 分解して新品で組むというのが基本です
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- gose0380
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測定する道具があるようですので低圧側圧力も測ってみてください。オンで1k以下になるようでしたら他の方の言われているように配管途中でのつまり(エキスパンションバルブが一番詰まりやすい。)でしょう。もしあまり下がらないようならコンプレッサの内部リークも考えられます。 念のためですがコンプレッサのクラッチはつながった状態を維持していますか? 温度センサーの異常でクラッチがすぐに切れていることは無いですか。
お礼
ありがとうございます。昨日2本目を入れてみたところ冷えて来ました。エンジンルームから見て、室内に入る部分ににじみがあるのですが、エキスパンションバルブとはこの辺りでしょうか・・・?
- japaneseman5963
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エバポレータではなくリザーバの詰まり 配管とか、リザーバタンクを触ってみるくらいしか チェック方法思いつきませんが サイトグラスで流れが覗けるならそれをみる
お礼
ありがとうございます
補足
サイトガラスは雲って見えない。 配管は冷えてない。
- kimamaoyaji
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エバポレーターのつまり http://owners-t.jp/blog/1051/
お礼
ありがとうございます
補足
エバポレーターの詰まりを確認する方法は有りますか?
ベルトの緩み
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます