• ベストアンサー
  • 困ってます

役職部長として働いているのですが、社長が「〇〇(私

  • 質問No.9669410
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

役職部長として働いているのですが、社長が「〇〇(私)の給料は課長扱いだから」と言っていたと2人から別々の機会に聞きました。
伝えてきた2人に嘘をつくメリットがないので本当に言っていたのだと思うのですが、私には一切その説明はありませんでした。

本当に課長扱いの給料だとしたら不当な給与支給になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (36/96)

給与の規程が定まっていないということですので、不当ではありません。
もし、社内の給与規程や給与テーブル等において「部長は基本給〇〇円~〇〇円、役職手当〇〇円」みたいに定めがあった場合、役職が部長なのにその金額が出ていないとしたら、それは会社に対して不当ではないかと言うことはできますが。
あなたの会社はそれほど大きな会社ではないのか、給料を社長や役員の一存で決めることができる環境なのだと判断します。そういった場合、同じような役職の人でもけっこうな差が出たり、場合によっては部長と課長で給与額が逆転しているケースもあるでしょう。
転職組とプロパー社員でも変な給与差があったりしますので、一概にどっちが良いとも言えません。いびつな給与形態の会社は、日本にはたくさんあります。
お礼コメント
041015k

お礼率 50% (2/4)

不当ではない理由を理解できました。
給与規定がないということは課長待遇という言葉自体不明かつ、仮に課長待遇であったとしても規定にない以上なんともできないということですね。
わかりやすく回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2019/10/21 20:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4366/19566)

 
役職部長がどのような位置か判りません。
会社の規定を確認してください。
当社では昔は、立場として課長以上の役職に次長、部長付き、部長代理、がありましたが、部長代理以外は課長級でした。
 
お礼コメント
041015k

お礼率 50% (2/4)

会社規定に給与についてや役職の扱いに関して全く記載されていないので、改善を求めてみます。ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/21 12:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (762/2526)

他カテゴリのカテゴリマスター
会社の給与体系がどうなっているかを確認してください。
役職部長であれば、簡単に調べることができると思いますが?

一般的には、役職手当+職能給+基本給+諸手当のようになっていると
思いますが、この総額で課長扱いとなっているのか、役職手当自体が
課長扱いとなっているのか分かりません。

これらは、給与規定などに書かれていると思いますが、ご存じない
のでしょうか?

説明する、しないと言うより、ご自分の評価がどうなっているかは
ご自分で確認できているはずですが・・・?
補足コメント
041015k

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます。
給与規定が定まっていないため、確認ができません。どの役職にどういった手当がつけられるのかも不透明です。
また、評価についても明確な制度が確立されていないため「評価をしたから昇進させたよ」という言葉でしか知り得ることができません。
投稿日時:2019/10/21 12:19
  • 回答No.1
〉不当な給与支給になりますか?
会社の自由です、役職なんて単なる呼称にすぎません。
社長であっても平の給与しかもらっていない社長も数多くいます。