• ベストアンサー

WORM_AGPBOT.GENについて・・(ウィルス)

すいません質問があります。 WORM_AGPBOT.GEN っていう、ウィルスバスター等のサイトに接続できなくなってしまうウィルスがあるのですが、 これを何度削除しても、PCを再起動するとウィルスソフトで検索するとまたでてきてしまいます。 削除する方法ではなく、出てこない方法はあるのでしょうか? ウィンドウズアップデートは何度もチェックし、もう重要な更新はありません。 セキュリティソフトはウィルスバスター2004を使い、アップデートも何度もして、今はアップデート する必要がなくなってます。 http://www.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/cnc/security/agobot.htm ここにある方法で削除してます。 ウィルスバスターで検索し、見つけたとき削除してます。 その後、regeditで探しても、見つからないので安心してると 再起動してウィルスバスターで検索かけたとき、またでてきてしまいます。 なんかこれがあると接続も遅くなってる気がして不安です・・・・。 どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。 ちなみに復元ポイントはオフにしてます。それでもでてきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AGPBOTではなく、AGOBOTですね。  このワームは、ネットワークから直接侵入します。  何度削除しても侵入してくるということは、kei-Iさんの パソコンのセキュリティが甘いのでしょうね。  以下のことを試してください。 ・Windows Update  ウィンドウズの更新はちゃんとやっていますか?  重要な更新およびサービスパックがゼロになるまで、  行ってください。 ・パスワードの変更  パスワード管理が甘いと、勝手に侵入してくるケースもあるようです。  パスワードを変更してみてはどうでしょう? ・共有設定の解除  とくに意味もなく、全フォルダを共有にしている人を見かけますが、  これは非常に危険です。とくに共有する必要がないなら、  共有は極力避けましょう。 ・ファイヤーウォールの設置  ネットワーク環境がわかりませんが、これほど攻撃を  受けているのであれば、ファイヤーウォールの設置  あるいは見直しをした方がいいでしょう。  また、AGOBOTは亜種によって侵入してくるポートが違います。  AGOBOTの種類がわかったら、特徴をトレンドマイクロなどの  HPで見てみてください。  侵入してくるポートがわかるはずです。そのポートを閉じましょう。

kei-I
質問者

補足

shinkun0114さんへ。 レスありがとうございます。 セキュリティが甘いとのご指摘ですが、 一度削除して、再起動してフレッツ接続ツールを 立ち上げる前(要するにネットに繋ぐ前) に検索をかけるとでてくるのです・・・・。 アップデートは何度もやり重要な更新および、XPの更新は0です。 あと、共有解除はどうやるのですか・・・・? よろしくお願いします

その他の回答 (2)

• zoro2
回答No.3

「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」を使ってください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 といっても、このウィルスにかかっているとトレンドマイクロに接続できないかもしれませんね。 先ず、それから確認してください。 ☆お願い ご質問の際は必ずWindowsのバージョンを書いてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
kei-I
質問者

補足

レスありがとうございます。 ウィルスバスターで検索をかけると でてきて、削除すればとりあえずトレンドマイクロに接続できます。 で、「トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービス」を使ってみましたが・・・。 だめでした・・・・。 ウィンドウズのバージョンは XPホームエディションです。 ウィルスバスター2004は先週あたりに購入しました。

回答No.2

>フレッツ接続ツール ということはお使いのコンピュータは1台だけですね。 >あと、共有解除はどうやるのですか・・・・? 共有設定をした覚えがないのでしたら関係ないですね。 ちなみに、worm_agobotですが、なんという亜種ですか? ウィルスバスターの検索結果で、WORM_AGOBOTの末尾に 1文字又は2文字のアルファベットが付いているはずです。

kei-I
質問者

補足

shinkun0114さんへ またもレスありがとうございます。 ウィルスバスターで検索したところ、 DOS_AGOBO.GEN というウィルス名でした。