• 締切済み

BDやDVDを読み込まない

Windows8 を使用していますが、BDやDVDを読み込みません。CDは再生します。現在、DVDROMであるソフトをインストールしたいのですができません。どうしたらいいでしょうか。

• pony09
  • お礼率73% (127/173)

みんなの回答

回答No.3

外付けのドライブを買いましょう。 DVDなら5000円以内でも買えるかと。 CD、DVD、BDは、光を当てて反射光を読みとるのですが、当てる光の波長も読みとる仕組みも各々異なります。 ご質問の範囲では、対応していない可能性もありますし、一体型ってもともと無理がある設計で部分的に壊れている可能性もあります。寿命自体が10年ない部品なので、ある程度年数がたったものならよほどメンテナンスをしてきていないとどこかしら壊れていても不思議ではないかと。 読みとりレンズが汚れているという可能性もありますが、外部接続の単機能のドライブを買っておくのもよいのでは?

pony09
質問者

お礼

お答えありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.2

可能ならお使いのPCの正確な型番を書きましょう。そうすればPCの仕様が調べられるので。 PCにブルーレイディスクドライブを内蔵しているのならCD/DVDとBDで読み書きするレンズ(ピックアップレンズ)が分かれています。 http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012optical/01dvd_bd.html Windows8がプリインストールされたPCとかであればPCに搭載している光学ドライブ自体が劣化していてBDやDVDが読み込めないって可能性もあります。 また内蔵の光学ドライブがブルーレイディスクドライブではない場合はBDは読めません。

pony09
質問者

お礼

noname#242560
noname#242560
回答No.1

光ピックアップのレンズが汚れていませんか。 アルコールを綿棒に漬けてクリーニングしてみてください。 CD用とBD/DVD用でピックアップが違います。

pony09
質問者

お礼