• 締切済み

印刷不能

プリンターのウインドウ!3には、「印刷できます」と出るが、印刷できない。PX-049A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4503/11110)
回答No.3

情報が皆無に近いので 憶測でしかないですが >プリンターのウインドウ!3 純正プリンタードライバーをインストールしていない https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891 デバイスとプリンターに複数台のプリンターが存在し 通常使うプリンターに設定されていない という印象です 純正ドライバーを入れなくても パソコンによっては汎用ドライバーが勝手にインストールされて限られたインストールが可能になる場合があります 通常使うプリンターの設定は変更されない

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3740/5290)
回答No.2

まずはコンピューター周辺機器の場合、 パソコンのOS、パソコンとの接続方法は必ず共有してください。 PX-049Aの場合、USBか無線LANでパソコンとつなぎます。 無線LANの場合は、無線LANルーターのメーカー名&機種名も共有を。 次に、 >印刷できない。 できない、とあなたが最終判断を付けた根拠(状況や動作)があるはずです。 それを共有してください。たとえば 「○○というエラーメッセージパソコンの××ウィンドウに出た」 「プリンタ本体の○○ランプが点灯/点滅した」 など、かならずあるはずです。 特にエプソンプリンターウィンドウ!3は、どちらかというと異常時にこそ、 重要なメッセージを表示しているので、それを転記いただきたいです。 状況が全く見えないので、 下記の手順でドライバーの再インストールをお勧めします。 プリンターウィンドウ!3ということはWindowsのはずなので、 0.PX-049Aの電源を切る 1.(おそらくたまっているはずの)印刷待ちデータを削除 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167 2.WebInstaller(一括インストーラー)をダウンロード https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26925.htm 3.ダウンロードしたEpson_PX-049A_Series_JA_12_Web.EXEを実行 下記手順に沿って操作して進める https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1 ※途中でPCとの接続方式を選んだあと、プリンターの電源を入れるよう指示が出るので、そのタイミングで電源を入れてください。 4.Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」に検出されるものはすべて適用。 「おすすめのアップデート」に検出されるものは、ソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、必要に応じて導入してください。 これで、ドライバー類の入れ直しが完了するので、動作確認してください。

tan-o9a8a
質問者

お礼

色々とアドバイス、お礼を申し上げます。とうほう、90歳の高齢者、パソコン用語にも疎く、孫が来たので、頼みましたら、なんとか動き始め、いんさつかのうとなりました。状況を明確にお伝えできず、お手数をおかけしました。重ねてお礼を申し上げます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

質問がざっくりですね。 と言うことで回答もざっくり 今あるプリンターを削除して最新のプリンタードライバーをメーカーホームページからダウンロードしてインストールして再設定してください。

tan-o9a8a
質問者

お礼

ご回答に厚く御礼を申し上げます。当方、90.5歳高齢者。やっとパソコンを操作している状態です。質問後、プリンターを初期設定に戻しましたら、回復しました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう