• ベストアンサー

スイッチを取り付けたいのですが

以下のような機器(上)にスイッチを取り付けたいのですが, 下のコンデンサ電圧によってスイッチのオンオフを切り替える 事を考えた場合,図の〇同士でMOSFETを接続したら機器の方に 逆電圧がかかってしまいます。どのように実現すれば良いか お知恵をお願いします。 それと基本的な事ですが、nch-MOSFETで Vd(ドレイン電圧)>Vg(ゲート電圧)という条件は必須 でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

回路側のスイッチが開いている時、スイッチ(2つの「○」)間に直流電圧があることを条件とします。 コンデンサからドレインへ接続されている線を外せば良いと思います。 ドレインにコンデンサから給電する必要はないと思います。 Vd(ドレイン電圧)>Vg(ゲート電圧)という条件は必須でしょうか? >>>FETをスイッチング素子として使う場合、オンのときのドレインソース間電圧は0.1V以下、そのときゲートには数V の電圧をかけます。「Vd(ドレイン電圧)>Vg(ゲート電圧)」は必須ではありません。

kasabera0001
質問者

お礼

ありがとうございました。 Vd(ドレイン電圧)>Vg(ゲート電圧)が必須で ないとのことですので、コンデンサはS-Gに接続してみます。