MOSFETのVGSについて

このQ&Aのポイント
  • MOSFET AO3406(Nch)およびAO3407(Pch)のVGSについて調査しました。
  • これらのMOSFETでは、VGSの絶対最大定格は+-20Vおよび+4~+44Vです。
  • 24V電源を使用する場合、AO3406ではVGSの範囲は-20Vから+20V、AO3407ではVGSの範囲は+4Vから+44Vとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOSFETのVGSについて

MOSFET AO3406(Nch)のデータシートを見ると Absolute Maximum の項目に VGS=+-20V という記述がありました。 そして、どこが基準となるのかを調べた所、ソース電圧らしいという所までわかりました。 これは 24V電源を接続して使う際、つまり VDS=24V の時、VGS=-20~+20V となるので、ゲートに 24V を掛けて ONにしようとすると、壊れてしまう(動作範囲外)という事でしょうか? また、コンプリメンタリの AO3407(Pch) も同じで、VDS=-24V の時、VGS=+4~+44V となるので、Gate を 0V に落として ONにしようとすると、壊れてしまうという事でしょうか? 今までは MOSFETで機器の電源をスイッチさせる場合、12V電源を使ってゲートに 12Vを掛けたり GNDに落としていましたが、24V電源を使う場合は同じ事が出来ないという認識で間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

おっしゃる通りです。必要があればツエナーダイオードと抵抗でゲートの電圧を制限したりするでしょう。ゲートの電圧変化が遅くなると高速なスイッチング動作では発熱の原因になりますが。ゲート電圧+10Vで充分ONになるようにデータシートに書いてあると思います。

ds_okwave
質問者

お礼

そうなのですね。 私が理解できるような初心者向けの電子工作のサイトでは、ゲートに電源電圧かGNDを接続したり、マイコンのHIGH/LOWで制御するような低電圧用の例しか見かけなかったので、非常に助かりました。 ツェナーダイオードは、まだ使った事がありませんが、これを機会に試してみる事にします。 ご回答、有難う御座いました。