MOSFETハイ(ロー)サイドのノイズとは?

このQ&Aのポイント
  • MOSFETをハイサイドとローサイドに接続すると、リンギングノイズが発生することがあります。
  • ハイサイド接続では、FET ONのタイミングでリンギングが発生する一方、FET OFFのタイミングではほとんどリンギングは起こりません。
  • この違いの理由についてはまだ解明されていませんが、ハイサイド接続特有の要因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOSFET ハイ(ロー)サイドのノイズ

下記のように2種類の接続をしてMOSFETをスイッチングします。 MOSFETはNチャンネルタイプで、Gate抵抗は リンギングを発生しやすくするために小さくします。 (1)FETをローサイドへ VCC - R(抵抗) - FET - GND (2)FETをハイサイドへ VCC - FET - R(抵抗) - GND (1)の場合、GNDと FETのD(ドレイン)間をオシロで測定すると FET OFF のときリンギングが発生します。 FET ONのタイミングではリンギングがまったくありません。 これは私にも理解できます。 しかし、 (2)の場合GNDと FETのS(ソース)間をオシロで測定すると FET ONのタイミングでリンギングが発生します。 FET OFFのタイミングではリンギングがまったくありません。 (1)と(2)で違います。 この理由がわかりません。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両方に共通するのは出力がHiになった瞬間にリンギングが発生しているようですので、VCC側に存在する寄生インダクタンスが影響しているのでしょうか?

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >VCC側に存在する寄生インダクタンスが影響しているのでしょうか? VCC - GND 間にはデカップリングコンデンサ VCC 側のパターン幅、長さ GND側のパターン幅、長さ ・・・からして、特にVCC側が弱いとも思えないのですが?

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.3

>Gate抵抗はリンギングを発生しやすくするために小さくします。 これは誤解でしょう。 ゲート抵抗を入れるのはソフトスイッチのためです。 >(1)の場合、GNDと FETのD(ドレイン)間をオシロで測定すると >FET OFF のときリンギングが発生します。 >FET ONのタイミングではリンギングがまったくありません。 >これは私にも理解できます。 これも何かの間違い? 適切な駆動回路で駆動すればFET OFF のときにリンギングは発生しません。 抵抗RとFETの寄生容量とで一次遅れ系の応答をする筈です ・駆動回路のロウ出力電圧レベル ・駆動回路の駆動力不足 ・ゲート抵抗の大きさ のいずれかに問題があります。 >(2)の場合GNDと FETのS(ソース)間をオシロで測定すると >FET ONのタイミングでリンギングが発生します。 >FET OFFのタイミングではリンギングがまったくありません。 >(1)と(2)で違います。 これもハイサイド駆動系が不適正だからでしょう。 ロウサイド側の問題の他に、 ・専用のハイサイド電源 ・その電源で動くハイサイド駆動回路 が必要ですが、どうなっていますか。

• Gletscher
回答No.1

回路図を書いてください。 抵抗値やドライブ回路もね。