• ベストアンサー

MOSFETリレー使用について

1Ω以下のON抵抗のMOSFETをリードリレーの置き換えとして、使用を検討していますが、実験でサイン波形を接点に接続したところ、MOSFETリレーがOFFの状態でも接点の出力にサイン波形が出力されます。サイン波形はMOSFETリレーがOFF状態でも遮断できないのが当たり前なのでしょうか。使い方を工夫すれば、、サイン波形も遮断できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

負荷をつないで測定しましたか? オシロだけを出力側につないで、波形を見たのではないでしょうか? 半導体リレーは、機械接点みたいに完全絶縁状態にはならなく、OFF状態であっても負荷がハイインピーダンスであれば、信号が誘導されることがあります。 ある程度電流が流れる負荷をつないで測ってみましょう。

misanatu
質問者

お礼

ご指摘のように、負荷をつないでの測定はしていません。 もう一度実験します。 ありがとうございます。