• 締切済み

MOSFETの選び方について

MOSFETの選び方について 今度NPNトランジスタを用いてスイッチ回路を作ることになりました。 条件は以下のようです Vin 0[v]のときoff Vin 5[v]のときon 使用するMOSFETは2SJ680を使おうと思っています。 学校で計算式については習ったのですが、実際に作成すようと思うとどのように値を決定したらいいのかわからなくなってしまいました。 Id=VCC/R1=5/R1[A] ゲート電圧:Vg=Vin×R2/(R1+R2)[V] ここで疑問が Idはどのくらいの大きさにしたらよいのか? R1,R2の大きさはどのくらいにしたらよいのか? です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bogen555
回答No.1

> ここで疑問が 2SJ680はPchMOSだけど、エエんかしら? 回路図通りだと動かんけど。 > Idはどのくらいの大きさにしたらよいのか? データシートからは、Id≦1.5Aに設定する必要があるでしょう。 http://akizukidenshi.com/download/2SJ680.pdf > R1,R2の大きさはどのくらいにしたらよいのか? データシートからは、Vgs=10Vで特性が規定されてるから、Vgs=10Vになるように設定します。 R1の大きさによりスイッチングスピードが変わるから、どの程度のスピードが必要かで決まります。 R2の大きさは気にしなくてエエでしょう。 スピードはデータシートp.4の「ダイナミック入出力特性」から計算します。 Q=CVとゆうコンデンサの基本式は知ってますよね。 またQ=it(正確にはQ=∫idt)とゆうこともわかってますよね。 もちろん、オームの法則i=V/Rは常識ですよね。 これだけわかってれば、簡単に計算できます。