印刷の色が正しく出ない

このQ&Aのポイント
  • DPC-J525Nを使用していますが、印刷の色が全体的に青っぽくなっている問題が発生しています。
  • 全色のカートリッジを交換しても問題は解消されず、色の正確さが向上しません。
  • ブラザー製品の印刷機能に関するトラブルです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷の色が正しく出ない

DPC-J525Nを使用しています。印刷の色が全体に青っぽくなっているので、念のため全色のカートリッジを交換しましたが変わらないです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>印刷の色が全体に青っぽくなっているので の場合は、マゼンタ(赤紫)インクが本来の量出ていないために、 発色バランスが崩れていることが疑われますので、 まず行うべきは >全色のカートリッジを交換 ではありません。 最初はまず、すべてのインクの吹き出し口が正常かを確認することです。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&ftype3=10012&faqid=faq00012089_004 を参照して、印刷品質チェックシートを印刷して目視してください。 各ノズルごとにマス目が印刷されますから、 抜けや欠けがあると、そのノズルが目詰まりを起こしていることがわかります。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&ftype3=10012&faqid=faq53100017_006 を参照して、ヘッドのクリーニングを行ってください。 クリーニングと印刷品質チェックシート確認を5セットまでおこなっても、 解消しない場合は、電源を切って一晩ほど置いてください。 クリーニングによってヘッドに供給されたインクが、固まりをふやかします。 翌日、再度クリーニングをしてもまだダメであれば、修理が必要ですね。 なお、上記で復旧できる可能性があるのは、純正インクを継続している場合のみです。 非純正インクを使った場合は、インクが固まるのではなくて、 抜気が不十分で、カートリッジからノズルまでの経路に空気が移動して、 インクを噴射するための圧力を吸収して無力化してしまい、 インクを動かせなくなることが原因ですので、こうなってしまうと、 クリーニングのインクすらも出せなくなってしまうため、 ヘッドの交換をしないと復旧しないことがほとんどです。

• gokukame
回答No.1

2011年 9月中旬 発売の古い機種。取扱説明書でプリントヘッドをクリーニングしてください。

ym14441444
質問者

お礼

ありがとうございました。これからはこまめに手入れします。