• 締切済み

子どもの扶養は旦那、妻どちらに入れた方が得?

会社都合で突然年内で辞めてくれと言われました。 年末調整はしてもらおうとお願いしてますがしてくれるかわかりません。 子どもを2人扶養しておりますが、このまま私の扶養にしておいての年末調整をした方がいいのでしょうか? 来年からは妻の扶養に入れてもらう予定です。 ただ、今の段階で妻の扶養に入れた方が得なのかわかりません。 教えてください。 ちなみに妻は正社員です。収入は私の方が少し上です。子どもは3歳と4歳です。 妻の扶養に入れると会社から月に10,000円もらえるようです。 どのような手続きをとったらいいのか悩んでいます。教えてください。

みんなの回答

• f272
回答No.2

退職日が12月の給料日以降であれば,年末調整を行うのは会社の義務です。 3歳と4歳の子供は扶養家族として認められますが,扶養控除の対象になりません。したがって夫婦どちらの年末調整書類に記載しても同じです。「妻の扶養に入れると会社から月に10,000円もらえるようです」というのなら奥さんの扶養にするのがいいのではないでしょうか。 なお,住民税非課税限度額に近い所得しかないのであれば,所得の低いほうで処理してもらった方が住民税非課税限度額を下回る可能性が出てきますので得になるかもしれません。

• takuranke
回答No.1

>年末調整はしてもらおうとお願いしてますがしてくれるかわかりません。 会社の義務ですので、 2019/12/31付退職なら やらないと言うことはないでしょう。 >ただ、今の段階で妻の扶養に入れた方が得なのかわかりません。教えてください。 年収に差がないのなら、 妻さんの方にしてもいいです。 多少の差であれば、 所得税率できめる、 妻さんの所得税率の方が低いのなら、 今年は質問様の方がいいです。