• ベストアンサー

ラグビー熱が高まっていますが、

今、ラグビー熱が高まっていますが、年より臭い考えで申し訳ありません。今のラグビーはゆわゆる上げ底でそのうちフェードアウトしてしまうんじゃありませんかね。

  • ithi
  • お礼率100% (5539/5539)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

それはそうだと思います。サッカーの日韓ワールドカップも凄かったけど,その後,やはりJリーグに人気があり続けたか?と言えばそんな事は無いですよね。 ただそれでもサッカー日本代表というコンテンツは今でもかなり上位の人気を誇ります。恐らく今後もラグビー日本代表の試合となるとそれなりに注目を浴びるようにはなると思いますが,まだまだサッカーや野球ほどにはならないとは思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんな野暮なこと、言うもんじゃないね。 ブームとしては下がることはあっても(それは幾らでも例があるのが残念だが)、しかし、競技への興味は上がるだろうね。 特に子供たちには。 しかも今回はベスト8入りで、且つ負け無し。 あの嫌味なまでのスコットランドを、エスコートキッズの「ボコってください」に応えて試合で問答無用なまでにねじ伏せたんだから、これほど強烈でリアルタイムな体験は良い刺激になる。 その子供たちが主力になる頃には、今の代表選手たちはコーチ・監督の世代にもなる。 そうやって巡り巡ってくる。 サッカーもそうだった、20年以上かかったが。 バスケ、もそうなりつつある。 その先にある未来の彼らの姿を、見てみたいものだ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#241298
noname#241298
回答No.3

カーリングや女子サッカーみたいにですか? カーリングは五輪と世界選手権の時だけなので、しょうがないですよね。 サッカー女子は昔のバレーボール状態ですからね。フィジカルが元々強い海外選手が日本の真似したら、そりゃあねぇ。 ラグビーもそうなりそうですけど、 サッカー男子みたいに大丈夫なんじゃないですか。 でも、私にはサッカー男子があんなに盛り上がるのか理解できないです。 サッカーってファウル判定が曖昧すぎて、好きになれません。余談でした。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは 前回のW杯と同じく また今は開催国ということで それ以上に熱くなっていると思います。 所謂、これが天井頭打ち?じゃないかと考えています。 去年のサッカーロシアW杯でさえ、遠い昔の話です。 ベスト16でベルギー相手に先制したのに 既に忘れ去られて、人気のあった選手以外は? 誰が出てた?という人が殆どの俄かばかりです。 ただ全く注目されないよりも、注目され 日本のゴールデンタイムの時間に合わせて放送するのは やはり違うとは思います。 今だけでもそれはそれでいいのではと思っています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドイツは何故ラグビーをやらないのですか?

    皆様こんにちは。 私があくまでネットや新聞を見てきた限りのお話しで失礼 致しますが、アイルランド人やイギリス人、フランス人が ラグビーをやってるという話しは聞いたことがあるのですが、 ドイツ人がラグビーをやってるという話しは聞いたことがありません。 私の個人的な考えだと、大柄で屈強な体を持つドイツ人 にとって、激しくぶつかり合うラグビーはうってつけのスポーツ だと思うのですが、何故、ドイツ人がラグビーをやってるという 話しは聞かないのでしょうか?何か理由でもあるのですか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しく お願い申し上げます

  • ラグビーのスローイングについて

    こんにちは。 高1のflankです。 高校からラグビーを始めて、 今フッカーをやっています。 ラインアウトのスローイングも担当しているの ですが、 最近、ボールが揺れ、ぶれてしまうんです。 その日の調子によってボールが 安定していたりそうでなかったりと、 あまりうまくはありません。 どうすればボールが揺れなくなるでしょうか。 また、投げ方が悪いのか、 腰が痛くなってきました。 よいフォームを教えてもらえたらうれしいです。 ※先生がバックスだったため、あまり詳しくなく、  あまり教えてもらえないので・・・。

  • ラグビーのラインアウト

    ラグビーのラインアウトやスクラムにおいて、ボールを投げる方のチームが有利になるのはなぜですか。

  • ラグビーでのレフリーの指示について

    昔はラグビーを良くみていて、しばらく見ていませんでした。 この間ちょっと見てみたら、ラインアウトのリフティングとかルールもかなり変わっていて、驚いたのですが、これについては、ボールを継続して繋ぐラグビーをさせるためだなと理解しています。 ところで、試合中にレフリーが色々英語で話していますが、特にラック・モールになると同じような単語で何度も指示が出るのですがあれは何を言っていて、どういう意味なのでしょうか。

  • ラグビーを始めようか迷っています・・・

    始めまして。高校2年の男子です。 今テニス部に所属しているのですが、やめてラグビー部に入ろうかと考えています。 でも、この時期からラグビーを始めるのも遅い気がするし、いろいろな友達からもやめとけと反対されるだけです・・・ 親は楽しそうやんか。と賛成してくれています。 ラグビー部のメンツからは「夏休み前から始めたらついていける。俺らの先輩は2年の四月から始めたけど、北信越大会で結構活躍したから大丈夫や。」と言われているのですが・・・ 夏休み前あと5日の間で部活をやめる&ラグビー部に入る決意をしなければいけないのですが、まだかなり迷っています。 迷う原因としては、この中途半端な時期に転部してもついていけるのか?選手として活躍できるのか? それと、慶応大学志望なので、部活をやめて慶応目指し毎日受験対策で勉強するのが一番いいのでは?などの理由からです。 個人的にラグビーというスポーツは危険そうだけどとても楽しそうなのでやってみたいのですが、正直どうすればいいのかまったく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • ラグビーグッズ??

    こちらのカテゴリーかは微妙なのですが、質問させてください。 ラグビーの事を全く知らないのですが、 ラグビーに関連するグッズなどはありますか? (ダイバーズウォッチのような・・) 彼にプレゼントを考えてるのですが、 彼が元ラガーマンなんです! 今もラグビー大好き人間(もうやめてしまいましたが・・)なので、 何かラグビーに関連するような物をあげたらどうかと思いまして・・ 何かあれば教えてください。

  • 受験、ラグビー、悩んでます。

    私は大学受験勉強中の高2の男子です。 高1の時はラグビーをやっていました。 ですが部員が自分だけになりやめました。 当時は高3が多く高2がいなくて、高1が数人でした。 私はラグビーを続けるつもりでしたが、いざ1人になると試合もなにも出来なかったり、同級生もいなくなり心も体も病んでしまってやめました。 ラグビーをやめて半年がたちましたが、今でもラグビーが大好きです。 好きならやればいい、と簡単に行動できるのですが、大学受験勉強をしなきゃいけない中、ラグビーをやっていいのか?ましてや一度やめた事。あきらめた事をまたやろうとする事に抵抗があります。 私がもしラグビーをやる事になれば、部活として活動はするつもりはありません。 私がいる学校にはラグビー部の後援会があり、オーバー40のチームとして活動しています。オーバー40と言っても20代の方も数人いらっしゃるので入る事に違和感はないですし、高1の時は1人で行って参加させて頂いてました。 そこへ参加すれば月に4回くらい練習があり月に1回試合があるかもしれないくらいです。 私が今考えているビジョンは 週に1度ラグビーをして体を動かし、週に3回ミニストップでアルバイトがあります。 そして週に6日しっかり勉強する事にしようかなと思っています。 週に6日勉強はアルバイトする日は土日+平日なのでアルバイトない日並みの勉強量は保てる自信があります。 大学を目指したきっかけもラグビーをしたいからです。 ですが第一は勉強であり将来の職にたいした考えに基づいて志望するつもりです。私が心配なのは大学受験は毎日必死こいて勉強しないといけないものだと思うのですが大丈夫なのかなと思って。 もう一つは、後援会の先輩、おじさん達の思いを押し切りやめた分際で、またお願いします。とのこのこと参加させて頂けるのかが心配です。 長々とありがとうございました。 良かったらアドバイス頂けないでしょうか?

  • ラグビーが嫌いになりました

      大八木だの、森だの、やっぱラグビー関係ってたち悪いのでしょうか。 こいつらのせいで今まで好きだったラグビーが急に嫌いになりました。 これは自然な成り行きでしょうか。    

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • 【ラグビー】セブンスの選手

    今、NZに住んでいて、ラグビーのニュースに接することが多いのですが、セブンスの代表選手ってどこから選んでるんでしょう。オールブラックスはスーパー14のチームの選手から選ばれていると思いますが、そういったセブンスのローカルチームがあるんでしょうか。また、セブンスの選手は、15人制のラグビーはしてないのでしょうか。いまいちよくわかりません。普通のサッカーとビーチサッカーのように、もう、完全に別の畑ということでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう