• ベストアンサー

これは心配な症状ですか?

今朝、鏡を見たら白目部分を覆っている膜がめくれそうになってました。 先日、人間ドックではかなりのドライアイだと指摘を受けたくらいです。 ちょうど、くずきり状態でうすいクレープのようで指で当てると付いて浮き上がる感じです。 もちろん眼科行って診てもらえばいいとは思うのですが、若干違和感がある程度なので病院へ行く前にご存知の方に教えていただきたいのです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakunyan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

こんばんは。 その症状は角膜上皮剥離ではないでしょうか。 かなりのドライアイということでしたし…。 痛みはありませんか? どちらにしてもやはり眼科で診てもらった方が良いのでは ないでしょうか?

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000181.html
51-love
質問者

お礼

sakunyan様、アドバイスありがとうございました。 参考URL拝見したら私ととても似ていて怖くなりました。さっそく眼科に行ってみます。 私もその内容の通り最近、インターネットにはまり深夜まで韓国ドラマやメールに没頭し、睡眠不足と会社でももちろんパソコンと睨めっこ・・・これでは眼を痛めつけていますね。 もう少し自分を大切にします。

関連するQ&A

  • 白目がおかしい

    4ヶ月くらい前、目を水道水で長時間冷やしてから白目がおかしいのです。具体的には見た目は赤く充血していてその部分を触ってみると軽くヒリヒリ痛み、ゼリー状のように膜を張っていて指を離そうとすると糸を引くような感じでピンク色のゼリー状のようなものが引っ付いてくるのです。眼科では結膜炎と診断されて目薬を渡されるのですが治る気配は全然ありません。いろんな眼科を渡り歩いたのですが何処も同じような結論でどうしようもありません。症状的にも目の違和感がきつくかなりまいっています。目になにか膜が張っていてこれを取らなければ治らないのでしょうか?どなたか分かる方、解決の糸口を教えてください。

  • 大至急お願いします。病院に行くべきですか?

    花粉症で右目を掻いていたら違和感があり、鏡を見てみると、目尻の方の黒目が赤くなっていて、横から見るとそこだけ若干、膨らんでいました。黒目を目尻の方に寄せてみると違和感があり、白目の一部が黒目を飲み込んでるみたいに見えます。普通、黒目を目尻の方に寄せようとすれば目尻全部に黒目が移動しますが、右目は白目が見えます。憶測ですが、白目が黒目に沿って一部切れてしまったみたいです。違和感は若干有りますが、痛みはありませんし、視界は正常です。病院に行くべきですか?

  • 片目だけドライアイってあるの?

    右目の目尻の白目の部分だけ いつも違和感があり赤くなってイライラします。 医者へいったら軽いドライアイだといわれフルメタロンをもらいました。 一年位前に ジョッキ一杯分の 生ビールが右目にかかったことがあります。 それが原因(引き金)で 右目だけこんな症状がおこっているのでしょうか?   ドライアイって片目の目尻の白目だけ違和感あることあるの? 

  • 目の中のぷるぷるしたもの…?ゴロゴロした違和感

    開いていただきありがとうございます。 目がゴロゴロし、かゆくなったのでちょっと擦った後に鏡を見たら、 白目の部分に生卵の白身のような透明のぷるぷるしたものがあります。 試しにティッシュで取るか吸いとろうかとしたりしましたが取れません。 たまに同じゴロゴロ感を感じることがあるのですが、鏡を見たことはなく知らない内にゴロゴロ感はなくなっています。 今日初めてそのゴロゴロ感がある時に鏡を見たので、こんなものが目にあるのがちょっと心配です; ・目がかゆい→こする→涙が出る→違和感があるから鏡を見る→何か見慣れないものがある(現在ココです) ・目の横から寄せてみてもものは黒目に移動はせず、白目に貼りついたまま ・目ヤニの時のような軽いゴロゴロ感 ・一時間近く経ちますがまだあります 膜か何かでしょうか? 今まで、視力が悪い以外何もないので心配です。 ちなみに、ゲーム・ケータイはよく触りますがパソコンは用がある時だけなので一週間に1、2日触るぐらいです。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報頂けると助かりますm(__)m 宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズにしようかと思っています。乱視なので、ハードレンズは付けたことがありますが、ドライアイで付けると白目が充血してしまいます。ドライアイで乱視でも、装着したときに違和感が無く充血しないのはどれでしょうか。いろいろ種類があって困っています。教えてください。

  • 白目の表面に透明の塊が・・・

    以前にも白目の膜についての質問が何件かありましたが、少し症状が違うかなと思ったので、質問させていただきます。 2、3日前より目がごろごろと、まつげか何かが入ったような異物感がありました。 気にはなってたのですが、そのままにしてて、昨日鏡でよく見てみると、 黒目の約1cmほど左外側に水泡というか、透明の膜がよれてかたまっているような、1~2mmくらいの塊を発見しました。 目やにか何かかと思い、指で触ってもはがれる気配もなく、まわりの透明の膜がビヨーンとのびてはがれそうになり怖くなり、眼科に行きました。 眼科でこの状態をうまく説明できなくて、診てはもらったのですが、何も問題ないとのことで、指でさわったので、一応抗菌目薬はいただきました。 けど、異物感が気になり、なくなる気配もなく心配です。 痛みかゆみはほとんどなく、目やにも気になるほどはありません。 私はコンタクトを使用してますので、今は眼鏡にしています。 この塊は何なのでしょう? コンタクトをしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 目に異物感!眼球に・・

    さっきの話です。 目に異物感があったので、ホコリでも入ったのかと思い鏡でよく見たら、 眼球に、薄い膜の塊(ゼラチン質みたいな)のようなモノが見えました。 ??と思い、手を洗い指で触ってみたんですが取れなかったので、 怖かったけど思い切って爪でちょいっと摘んでみました。 そうしたら、みよぉ~んっと、その膜のようなモノが伸びたんです!(怖い!) どうなっているか上手く説明できませんが、言ってみれば、 眼球を覆っている薄い膜がたるんでいるように見えます。 黒目ではなく、白目の端っこにあって、その周辺は少し充血しているみたいです。 これは一体何でしょう・・? 眼科へ行った方がいいのでしょうか。 ちなみに、異物感を感じたのは、さっきで2回目です。 最初に感じたのは3日前で、放っておいたら気にならなくなりました。 今も、さっきほどは気にならなくなってきています。 どなたか分かる方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 白目にシミのようなものが・・・

    左眼に不快感があり(ごろごろします)、上まぶたをめくってみると黒目から少し離れたところに灰色っぽいシミのようなものができていました。 これってシミなんでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか? 不快感はドライアイかさかさまつげによるものかとも思われます。 少し充血しているのもありますが、それは眼の使いすぎかとも思います。 つぶっていれば特に不快感や違和感はないのですが、そのシミのようなものが気になっています。なんなのでしょうか? 最近目ヤニも出てきます。でもそんなに多くはなく、かわいています。 それと黒目から離れて行くにつれどんどん白目が青くなっていってる気がするのですが、これも何か関係があるのでしょうか? 一度念のため眼科に行った方が良いのかわからないので、どうかご回答お願いします。

  • 生ビールジョッキー1杯分が眼にかかったのが原因でドライアイになりますか

    運ばれてすぐの泡たっぷりの生ビール。隣の人の手にぶつかり ふいうちに 私の右目にドバッ~右半身びっしょりになり すぐに通っていたスポーツジムの風呂に入りに行き眼もよく洗ったつもりです。(私はアルコールが飲めないので飲んでいません) そのあと よせばいいのに着替えてカラオケ屋に行きました。 眼の目尻の下がヒリヒリしてこすったりもしていたかもしれませんが、翌朝 目尻が充血してなにかしら違和感があり 眼医者へ行きました。 『ドライアイ』と診断されましたが、前日のビールが原因だとはいわれませんでした。 そのあとも時々右目の目尻の白目部分だけ違和感と熱をもってヒリヒリした感じが何回かありました。 しかし、一年たった今頃その症状が毎日続く用になり気分的にもイライラしています。 違う眼医者にいったらやはり ドライアイだといわれました。 『右眼だけ』っていうのは きっと一年前のことが原因(引き金)になっていると私自身思っているのですが そんなことはないのでしょうか?  又 ドライアイって目尻部分の白目だけ違和感があるのでしょうか?

  • 処女なのですが

    ゼリーを使っても 入り口に指で少し触れただけで すごい違和感と痛みがあります。普通処女でも タンポンを使ったり指で触れることくらいは できるらしいですが 私の場合処女膜に触れた瞬間から すごく違和感で。私だけでしょうか?><

専門家に質問してみよう