• ベストアンサー

鼻毛は切らない方が風邪をひきにくいのですか?

nagata2017の回答

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

ないよりはあったほうがいいです。という程度です。 鼻粘膜は免疫のために重要な働きをしています。そのためには乾燥していないことが大切です。鼻毛は保湿の助けになっています。微力ですが。 例えば マスクについて 細菌もウイルスも素通りしてしまうのだから 風邪の予防になんか役に立つはずがない と言う人もいますが マスクの役割は 呼気から水分を吸収し 吸気に水分を補充する という仕事をしています。 鼻粘膜が乾燥しないようにしているのです。 鼻毛も わずかながらその役割を果たしています。