• 締切済み

太平洋はこんなに広いのに なぜ狙い撃ち?

自然現象に言ってもしょうが無いのはわかってます が 言いたくなりませんか? 太平洋はこんなに広いのに なぜ狙いすましたかにように 台風は日本へ来るのかと 今度の台風  ヤバくありませんか? 私は早くもストレスを感じてます 嫌い 嫌い 大っ嫌い 台風なんか 文句だって言いたくなります  受け入れたくないけど 仕方ないから 皆さん 台風に 備えましょう できる限り被害を少なくして さっさと 太平洋の彼方へ行ってもらいましょう 恥ずかしながら 普段 神様を余り敬って信じてませんが こういう時は 頼りたくなります 皆さんはどうですか?

みんなの回答

• citytombi
回答No.12

狙い撃ちと言いますが、地政的に日本列島がそういう位置にあるからです。 弧を描くようにあることと、偏西風の流れと合致する場所にあるのでそうなります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• agehage
回答No.11

(言いたいこと1) 日本に来る低気圧のお化けを「台風」と呼んでいるのです 日本に来ないのは報道されていないだけで、あちこちに来ています 日本にばかり来るわけではないのです むしろフィリピンとかに比べたら少ないほうです (言いたいこと2) 地球は災害があるのです だから人間はここまで賢くなれました 今までの地球人の中で、一番対策がされているのが今回の台風です しっかり準備をして受け入れましょう (言いたいこと3) 昔から日本には台風がありました わざわざそこに住み着いたのが日本人です 台風のほうが先住民なのです 台風の到来は当然の権利でして、あとから来た我々が頭を下げて通過するのを待ちましょう

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

災害大国ですから。 ちなみに中国は、台湾と四川省が災害多発地帯です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• bardfish
回答No.7

別に誰かが意図的にやっているわけではないので狙い撃ちと言われても・・・山本リンダですか? ※年がバレるwwww 大陸と海底の地形、海流と偏西風の相関関係でそうなっているだけですね。 太平洋上の赤道付近で温められた海水が東から西に流れている海流に乗りインドネシア、フィリピン付近から黒潮となって日本の太平洋側にまで登ってきます。 インドネシアからニューギニア付近には台風が生まれやすい場所があり温かい界面から発生した水蒸気が上昇気流に乗って台風の卵となり、赤道付近の西向きの風と北極圏付近の東向きの風(ジェット気流とか偏西風と呼ばれる気流)で弧を描くような進路を取り日本列島に沿うような形で北に移動していきます。 ちなみに、私が住んでいる地域は台風による被害というものが殆どありません。 雨や風はありますが西南西から北西に流れている川が形成した谷に囲まれた地形のために自然の山が防風壁のような役割をしています。雨に関しても大きな川が近くにあり河岸段丘で世界的にも珍しい地形らしいのでその手の対策は優れています。人が下手に手を入れるよりも自然のままのほうが防災効果が高いかも?土砂崩れ対策はしていますけどね。 その代わりに豪雪地帯でありフォッサマグナが近いということもあり地震に関しては警戒が必要なところでもあります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• ninkinoki
回答No.6

うんうん なんとか、皆さん、無事で過ごせる様にもう祈るしかないですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• g27anato
回答No.5

今年は発生したのが片っ端から強くなってます。 行く先は日本に限らずインドから東南アジア、中国、朝鮮半島と、アジア各地に大きな被害をもたらしてます。 ここは日本なので日本に来る分だけ大々的に報道されてます。 …それにしても、今度のは確かにドデカイなぁ。 くれぐれも「充分なご注意を」としか言いようがない。 …日本中、何処にいても危ない事になりそうだ。 早く逸れてくれることを祈るばかり。 …って、やっぱり神頼みか。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

私は仕事が休みになるから、寧ろウエルカムです ま、被害が出てないからこんな呑気なことが言えるんでしょう 館山の人々に怒られそうですが… それに、こんな時に限って神様仏様って言うのは虫が良すぎですよ!!

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• roadhead
回答No.3

世界地図を見たことありますか? 見ればなぜ台風が日本付近を通過するのかが良く分かります。 簡単に言えば日本が太平洋沿岸部にある島国だからです。 日本以外も台風の被害に遭っています。 アメリカも東南アジアやインドなどもそうです。 台風は海の上で低気圧が発生し発達して台風になり気圧の谷間や風に流され太平洋沿岸部に到達します。 他の国の台風被害も日本で報道されていますが日本に近づく台風と比べると扱いが小さいので目立ちませんがアメリカは特に大きな台風(ハリケーン)が上陸して時々大きな被害が出ているのを聞いたことありませんか? タイフーンやハリケーンも基本的には台風と同じものです。 それから神様はかつて愚かな行いばかり行っている人類に怒りを覚え地表を覆い隠す程の洪水で滅ぼしています。 (地球歴史学でほぼ実証されている) 愚かな行いばかり行っている人類は再び滅びの時が近づいているのかも知れませんよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• takuranke
回答No.2

>なぜ狙いすましたかにように台風は日本へ来るのかと 日本に上陸するかもしれない台風しか天気予報番組で取り上げないからそう思うのと、太平洋高気圧の縁に沿って進んだり偏西風の流れに乗るので、季節的なものがあります。 2018年のデータですが、発生数は29 上陸数は5です。 >普段 神様を余り敬って信じてませんがこういう時は 頼りたくなります皆さんはどうですか? 都合よく頼りません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• KoalaGold
回答No.1

海洋上のどこで起きても日本のニュースに出ないだけです。 台風、被害が起きると大嫌いになりますが、大風が吹くくらいならなんだか興奮します。傘がおちょこになったり、体がふわっと浮き上がったり、非日常のすごさが無料で体験できます。 神様は信じてません。自己防衛は自分でしないといけないんでしょうね。 ご飯が作れないから店屋物を取ろうとアプリで頼む人がいます。大変危険。店を閉めていない飲食店が時々あり、バイクでお届けさせられてけがをしている動画や写真が上がってますので、台風時には自力で飲食するべし。店から取るな!です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます