• 締切済み

歯医者 費用 虫歯

もちろん自分の歯の状況によるとしか言えないですが もう8年とか10年くらい歯医者に行ってなくて今日行こうと思うのですが、一般的にいくらくらいあれば大丈夫なのでしょうか。 5万円くらい財布に入ってたら足りるのでしょうか? いきなり10万円ですと言われてもそんなに財布に入って無いですが…

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.7

確かに 虫歯が伝染病であることがわかってから その予防法も研究されて 歯科医は将来性のない職業になってしまったので 今に内に稼ぎまくっておこうと考える悪徳医師が増えているのは事実です。 ここの回答にも実例が書かれていますね。 私の近所には 医師が一人なのに 診察台が5台以上あって 歯科衛生士などに診察させているところがあります。 診察を 診査 検査という造語を作って 2回に分けたり 頼みもしないのに歯磨き指導など医師が出てこなくてもできる仕事を増やして 回数で稼ごうとしているところもあります。無資格者による診察という違法行為。 質問は1回の料金ということですから よほどの悪徳医でなければ大丈夫だと思います。 ただ 虫歯があるとか どこか痛むという症状がないのに行くと 保険の利かない検査ということになって 検査だけで5000円といった料金になることはあります。 健康保険は 病気の場合に有効です。 病気ではないのに検査をするのは 保険が利かないのです。 だからなにもなくても ちょっとこの辺がしみる などと 適当なことを言っておけばだいじょうぶです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.6

健康保険の3割負担で、一度の診察治療が5千円を超えることはまずありません。初診であればせいぜい千円程度でしょう。治療が進んで歯に金属製の被せもをしたら、もう少し高いですが、それでも保険が利く範囲の部材であれば、1万円を超すことはありません。少なくとも財布に5万円は必要ありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

久し振りに行ったことで重度の歯周病が見つかったとします。その治療にかかる自費負担がトータルで10万以上だとしても、一回の診察代にそんなにかかるわけではありません。治療方針によっても大きく変わってくる可能性がありますので、聞いてみるといいです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.4

1万円あれば十分です。 差し歯をするときなど、保険外の治療では、高額になります。 すべて保険適用にすれば、長らく通って、2万円以内です。

  • t_mizu21
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

既に虫歯があるのでしたら少なくとも初回は治療費を含めて1万もあれば大丈夫かと思います。 虫歯が無く検診のみでしたら5千円で十分お釣りがあると思います。 私の友人が治療内容の詳細の相談も無く抜歯されインプラント治療で20万を請求された極悪な歯科医に引っかかった例もありましたのでご注意ください。 私が行っている歯科では一番最初に治療内容に関するアンケートで保険適用外の治療を許可するか否かの項目がありました。 想定外の治療費がかからないように事前に治療内容に対してご自分の意思を伝えるようにすれば間違いないと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

虫歯の状態にもよりますが、 大体、虫歯1本あたり酷いと5回から6回なので 保険適用ないで1~2万あれば十分だと思います。 酷くないと回数も少ないので1~2回ですむので 1万以内です。 後は回数を引き延ばしたりしなければですが。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

保険適用の歯科医院に行くのならどんなに多くても一万円持っていけば十分だと思います。 普通は歯のチェックのみかと思うので。 せいぜい高額なものといってもレントゲンくらいなものでしょう。 保険適用外の医院ならわかりません。

関連するQ&A

  • 歯医者に行って来ました、前歯の虫歯を塗って埋めてを

    歯医者に行って来ました、前歯の虫歯を塗って埋めてを繰返し何年も経ちました、 今日治してもらった時にそろそろ被せ歯をしなくてはいけませんね、と言われました。 しかし自分的には被せ歯は色がその歯だけ目立つんでしたくないんです、しかも笑うと目立つ前歯なんで… こういう時どうしますか? また埋めっ歯だけで何年も持たせているかたいますか?

  • 歯医者、虫歯を見落とす?

    最近歯が染みたので、病院で見てもらったら、4本虫歯がありました。 現在通院して治療中なのですが、今日鏡で歯を見ていたら、歯医者に言われた歯ではない歯に穴が空いているのを見つけました。 前の方の歯で、小さな穴で黒くはなっていないのですが、、 穴=虫歯?と思ってしまいます。 歯医者ではなにも言われなかったのですが、見落としとかってあるのでしょうか? 先週治療が終わった歯も、ものを噛む時痛むし、なんだかヤブなのかなあと心配しています。 今日見つけた穴が虫歯かどうかと治療済みの歯が痛む事は次に行く時に聞いてみるつもりなのですが、素人に見つけられた穴が歯医者さんが見落とす事ってあるのでしょうか、、 同じ人間だし見落としくらいあるとは思いますが、痛みの事もあって、病院を変えた方がいいか悩んでいます。 虫歯でなければそれでいいのですが、、。

  • 歯医者さんの虫歯・・・

    実にくだらない質問ですみません。 同じ質問はないかと探したのですが、見当たらなかったので質問します。 歯医者さんが虫歯になったら、どこで治療するのですか? 大きな病院とか、もう1人お医者さんがいるところなら、他の先生に治療してもらうと思いますが、個人で開業している歯医者さんはどうしているのでしょう? お友達の歯医者さんに行くのでしょうか? まさか自分で治療? もちろん専門家なんだから虫歯にならないようにしているでしょうが、歯医者さんが絶対虫歯にならないなんてことはないと思います。 通っている歯医者さんに聞いてみたいとも思いますが、「まずは自分の虫歯を治しましょうね。」と怒られそうで・・・(笑) 子供みたいな質問ですみませんが、ちょっと気になってしまいました。ご存知の方、又は歯医者さんの回答を待っています。

  • 歯医者さんが虫歯になったらどうするんですか??

    今笑っていいともを見てて疑問に 思ったんですけど 歯医者さんが虫歯になったら 他の歯医者に行くのでしょうか?? 自分では治療できませんよね!? 歯科医院に2人とか歯医者さんがいればいいですが 私が行く歯科医院は歯医者さんが1人です。 くだらない質問ですがおしえてください。 

  • 新しい虫歯ができたのですが、歯医者さんが怖いです。

    私は今まで何度か近所の歯医者さんにお世話になったことがあるのですが、 2年ほど前に治療中だったにも関わらず途中で歯医者さんに通うのをやめてしまいました。 仮の詰め物が歯に詰めてあったのですが取れてしまい、 不安になりもう1度同じ歯医者さんに行きました。 すると「なんで途中で来なくなったんだ!また新しい虫歯ができているし、 前に治療中だった歯は膿ができてるじゃないか!」 などと、怒られてしまいました。 私のことを心配して叱ってくれたということは分かっていたのですが 怖かったし、申し訳ないしで1度行ったきりまた行くのをやめてしまいました。 すごく情けないし、こんな相談をするのはお恥ずかしいのですが、 私はもう1度同じ歯医者さんに行った方がいいのですか? できれば違う歯医者さんに診てもらいたいのですが もし違う歯医者さんに行ったら、治療途中の歯はもう治せませんか?

  • 虫歯で初めて歯医者に行くものですが

    私は今日まで虫歯というものになったことがありません。しかし先日奥歯に黒っぽい汚れのようなものを見つけ、虫歯ではないかとおもって、歯医者に行こうとおもっています。虫歯で歯医者にかかったことがないのですが、診療代はどのくらいかかるものなのでしょうか?それと虫歯の初期の場合は治療期間は度どのくらいかかるのでしょうか?

  • 歯医者

    昨日歯医者にいき、前歯二本のすきっ歯をみてもらいました。私は短期ですましたかったので歯をけずって一本七万円のセラミックにしようと考えていました、しかし今日いってみると、医者にこの健康な自分の歯をけずってしまうのはもったいないから矯正のほうがいいといわれました。矯正でくっつくのは1年か半年といわれました、治療費は10から20万円だといわれました。私はまだ18歳で社会人なりたてでお金も厳しい状態です。でも分割で払っていくのなら2万ずつ払ってみようかなと考えもしました。 そこで矯正とセラミックどちらがいいのでしょうか?矯正をしたら本当に一年か半年でくっつくのでしょうか?そして本当に10から20万円ですむのでしょうか?回答お願いします。

  • 虫歯が痛いんです。どなたか良い歯医者知りませんか?

    私は今年20歳になった女です。三ヶ月ほど前に9歳からはじめていた矯正が、ようやく終わったのですが、ブラケットと歯の間に虫歯ができてしまい、治療しなければならなくなりました。いつも行っている歯医者さんがあるのですが、いまいち信用できません。この間歯を見せに行ったら、神経抜かなきゃだめかもね。と言われました。大変恥ずかしいのですが、私は歯医者が大嫌いです。矯正を始める時に3年で終わると言われたのに、10年以上もかかりました。おかげで歯はきれいになったのですが、ほぼ治療が終わった今、顎の痛みと、虫歯に悩まされています。 どなたか、千葉県または東京都内で良い歯医者さんを知っていたら教えてください。お願いします!!

  • 歯医者さんが虫歯を見逃すようなことはありますか

    ベルギー在住です。 少し前から奥歯が痛みだし、今日、歯医者さんに見てもらったところ 親知らずが原因かもしれないと言われました(レントゲンを見て)。 それから、食べかすが溜まって何か関係しているかもしれないということで 今度は磨きやすいように手前の歯を削ってもらいました(最初は何をするのか分からなかった)。 このときに、痛みの原因だろうと思っていた、黒く変色した部分を削られたのかなと思っていたのですが、家に帰ってから確認すると他の歯を削られただけでした。 その歯を削られたことに問題はないのですが、痛む歯の黒く変色した部分に何もしなかったのは、それが虫歯ではなかったからなのか、それとも自分から、そのことについて何も言わなかったからなのでしょうか。 ちなみに、Corsodylという液体歯磨きを出してもらいました。

  • 安い歯医者と高い歯医者はあるの?

    安い歯医者と高い歯医者はあるの? 処置内容によって歯医者の値段は変わると思いますが、 母親の歯医者が毎回500円、 自分は毎回2500円です。 保険点数をかせぐために、歯医者の処置内容を変えることは あるのでしょうか? よろしくお願いします。