• 締切済み

歯医者 費用 虫歯

もちろん自分の歯の状況によるとしか言えないですが もう8年とか10年くらい歯医者に行ってなくて今日行こうと思うのですが、一般的にいくらくらいあれば大丈夫なのでしょうか。 5万円くらい財布に入ってたら足りるのでしょうか? いきなり10万円ですと言われてもそんなに財布に入って無いですが…

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

確かに 虫歯が伝染病であることがわかってから その予防法も研究されて 歯科医は将来性のない職業になってしまったので 今に内に稼ぎまくっておこうと考える悪徳医師が増えているのは事実です。 ここの回答にも実例が書かれていますね。 私の近所には 医師が一人なのに 診察台が5台以上あって 歯科衛生士などに診察させているところがあります。 診察を 診査 検査という造語を作って 2回に分けたり 頼みもしないのに歯磨き指導など医師が出てこなくてもできる仕事を増やして 回数で稼ごうとしているところもあります。無資格者による診察という違法行為。 質問は1回の料金ということですから よほどの悪徳医でなければ大丈夫だと思います。 ただ 虫歯があるとか どこか痛むという症状がないのに行くと 保険の利かない検査ということになって 検査だけで5000円といった料金になることはあります。 健康保険は 病気の場合に有効です。 病気ではないのに検査をするのは 保険が利かないのです。 だからなにもなくても ちょっとこの辺がしみる などと 適当なことを言っておけばだいじょうぶです。

• dragon-man
回答No.6

健康保険の3割負担で、一度の診察治療が5千円を超えることはまずありません。初診であればせいぜい千円程度でしょう。治療が進んで歯に金属製の被せもをしたら、もう少し高いですが、それでも保険が利く範囲の部材であれば、1万円を超すことはありません。少なくとも財布に5万円は必要ありません。

• tzd78886
回答No.5

久し振りに行ったことで重度の歯周病が見つかったとします。その治療にかかる自費負担がトータルで10万以上だとしても、一回の診察代にそんなにかかるわけではありません。治療方針によっても大きく変わってくる可能性がありますので、聞いてみるといいです。

• qwe2010
回答No.4

1万円あれば十分です。 差し歯をするときなど、保険外の治療では、高額になります。 すべて保険適用にすれば、長らく通って、2万円以内です。

• t_mizu21
回答No.3

既に虫歯があるのでしたら少なくとも初回は治療費を含めて1万もあれば大丈夫かと思います。 虫歯が無く検診のみでしたら5千円で十分お釣りがあると思います。 私の友人が治療内容の詳細の相談も無く抜歯されインプラント治療で20万を請求された極悪な歯科医に引っかかった例もありましたのでご注意ください。 私が行っている歯科では一番最初に治療内容に関するアンケートで保険適用外の治療を許可するか否かの項目がありました。 想定外の治療費がかからないように事前に治療内容に対してご自分の意思を伝えるようにすれば間違いないと思います。

• rikimatu
回答No.2

虫歯の状態にもよりますが、 大体、虫歯1本あたり酷いと5回から6回なので 保険適用ないで1~2万あれば十分だと思います。 酷くないと回数も少ないので1~2回ですむので 1万以内です。 後は回数を引き延ばしたりしなければですが。

• fumuslover
回答No.1

保険適用の歯科医院に行くのならどんなに多くても一万円持っていけば十分だと思います。 普通は歯のチェックのみかと思うので。 せいぜい高額なものといってもレントゲンくらいなものでしょう。 保険適用外の医院ならわかりません。