• ベストアンサー

金魚水槽の砂利掃除

noname#241298の回答

noname#241298
noname#241298
回答No.3

>>もし魚を飼っていたら普段どうしているか教えて欲しいです。 私は今一人暮らしで何も飼っていませんが、実家ではメダカと安価な錦鯉を飼っています。両方とも父が世話しています。 鯉は父お手製の小さな池で掃除はしてないようです。水が少なくなったら水道水をそのまま足していました。 メダカは家の中の水槽と外の発泡スチロール箱で飼っています。外のは掃除してないと思います。水槽は藻がついてくるので、汚れが気になったら掃除していたようです。父にバクテリアの知識があったのかは分かりません。どのように掃除していたのかも分かりません。水を変えたあと、水道水をそのまま使ったのか、カルキ抜きを使っていたのかも分かりません。(20年くらい前はカルキ抜きの薬、氷砂糖みたいな半透明のものが家にありました)分からないことだらけで申し訳ないです。 ただ言えることはメダカも鯉も元気ということ、メダカなんて繁殖もしてましたよ。稚魚は外の発泡スチロール箱行きです。 以上が私の知識です。

poporo333
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 手作りの池とはすごいですね。 そこまでするくらいですからきっとカルキ抜きはしていたと思います。 池、憧れます。