• ベストアンサー
  • 困ってます

テキスト通りにかいたプログラミングが動かないときイ

  • 質問No.9665356
  • 閲覧数65
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (1999/2045)

テキスト通りにかいたプログラミングが動かないときイライラしない方法はありますか?
何卒よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (392/591)

人間相手なら、間違えた指示をしても、気を回して勝手に訂正してくれたりしますが
反対に相手の機嫌が悪くて、わざと意地悪してきたりなんてことがあって
気分次第な相手に対してイライラすることもあるでしょうけど、、
コンピュータ相手なら、間違えて記述したら間違えた通りに動くだけだし
正確に記述できていたら間違いなく期待通りに動作してくれます。
なので、動作しない原因はすべて自分にあるので、
コンピュータ相手にイライラするなんでことは ないはずです。

ただ、プログラムの1文字ごとの意味が分かっていない初心者のときは、
テキストをそのまま写したつもりでも、
行頭のブランク(空白/space)を全角にしてしまっていたり、
大文字と小文字の違いや、
ゼロとオー、小文字のエルと数字の1、ハイフンとアンダーバー
なんてのをミスしやすい場所として意識することさえも分かってないと
エラー原因がなかなか見つけらなくて、途方に暮れることはあるでしょう。

たんに、テキストを丸写しするのではなくて
プログラムの1文字ごとの意味がわかってくれば
コーディングミスしても、すぐに見つけることができるようになりますよ。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1999/2045)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/11 19:42

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 68% (828/1215)

他カテゴリのカテゴリマスター
椅子に体育座りをして、キットカットやブドウ糖をほおばって画面とにらめっこしていました。3本の煙草に火が付いているとか。結構楽しんでいましたね。n88BASIC・・・。おかげで、今は、高血圧、高脂血症、糖尿病・・・です。残念!!
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1999/2045)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/11 19:42
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (256/1849)

性格的なものだと思いますから、方法はないと思います。
性格なんて、そう簡単には変えられないですよね。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1999/2045)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/11 19:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1484/5549)

 プログラムの作り方が悪いのではないですか。

 一度に長大なプログラムを書いて、どうやってもバグが取れなくなる作り方をしているとか。フラグの使い方を知らないとか。命令語の解釈を間違っているとか。アルゴリズムの間違いに気が付かないとか。自分が病気にかかっているのがわかっていないとか。原因は色々とありますけどね。

 バグが取れなくなった時は、自分の精神状態を疑った方が良いです。正常な精神状態ならば、バグは必ず取れます。病気の人がバグが取れなくてフラストレーションに陥るものですよ。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1999/2045)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/11 19:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (429/957)

テキスト通りにかいた【つもりの】プログラミングが動かないって話?
テキストの間違いが原因で動かないって話?

後者だったら、役に立たないテキストは破ってゴミ箱に放り込むとかすれば、ちょっと落ち着くかも。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1999/2045)

>テキスト通りにかいた【つもりの】プログラミングが動かないって話
そうです。ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/11 19:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1044/4547)

他カテゴリのカテゴリマスター
プログラムは思った通りに動かない。書いた通りに動く。
なのですから怒りも楽しむ、イライラもプログラミングのうちということです
イライラから逃げてはいけないし、逃げる必要もないのです

どうしても許せないようならお近くに「被害者ぬいぐるみ」でも置いてそれをイジメて気晴らししてください
補足コメント
kokokuja

お礼率 97% (1999/2045)

そういえば被害者ぬいぐるみに報復されるアニメがありましたね。
投稿日時:2019/10/11 19:44
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1999/2045)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/11 19:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (178/1043)

すんなり動くプログラムはない。
デバッグを楽しめるようになればいいです。
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1999/2045)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/11 19:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 3% (2/54)

ありません
お礼コメント
kokokuja

お礼率 97% (1999/2045)

ありがとうございます
投稿日時:2019/10/11 19:44