• ベストアンサー

テキストのみのホームページの安価で簡単な作り方は?

プログラミングが全然わからない者ですが、テキストのみのホームページを作る必要が出てきました。 安価で簡単な独学でできるホームページ作成の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.3

★最も簡単な方法。 ・メモ帳を開き、テキスト文章を入力します。  (1)テキスト文章の先頭行に『<HTML>』の1行を挿入します。  (2)テキスト文章の最終行に『</HTML>』の1行を追加します。  (3)テキスト文章の各行の最後に『<BR>』タグを追加します。 ・以上でファイルを保存します。拡張子は必ず『html』または『htm』にします。  作成した HTML ファイルをダブルクリックすれば IE のようなブラウザで見れます。 最後に: ・(3)の各行の最後に『<BR>』タグを追加するにはフリーソフトを利用すれば簡単です。  下の『参考URL』からダウンロードできます。 ・以上。おわり。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se227848.html
umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に詳細に書いてくださいまして 私のような知識でもできそうです。 助かりました。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

ホームページ作成ソフトを準備できれば良いです。 ただ、テキストのみのホームページだということですので、普段お使いになられているワープロソフトを使って作れば良いでしょう。 普段の文書作成のように、ページのレイアウトをします。 文書として残す場合には、文書の形式で保存しますが、ホームページを作成する場合には、保存するときの形式を HTML形式や、Webページ形式などにします。 作成するだけでよければ以上ですが、ワープロに頼らず作成する方法を学びたいというこでしょうか?

umesuruga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードで可能とのことでなんとかなりそうです。 助かりました。

• nitto3
回答No.1

HTMLならメモ帳で出来ますからただで出来ます。 テキストを一冊買えば何とかなりますよ。 後はワードなどで作ってソースを確認するなどすればいいです。

umesuruga
質問者

お礼

メモ帳でできるのですね。ワードならなんとかなります。 ありがとうございました。