• ベストアンサー

不動産名義変更について

司法書士に依頼すると費用が掛かるので自分で申請書作成に挑戦してみます 申請書提出にあたって登録免許税の収入印紙を申請書に貼るそうですが 万が一申請書に不備があってやり直さなければならない場合 その収入印紙代金は無駄になってしまうんですか? その辺が一番気がかりです アドバイスお願いします

• gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

法務局で個人で申請する場合は、必ず相談窓口で書類のチェックを受けるよう指導されます。 書類のチェックを受けると幾らの収入印紙を窓口で買うか告げられますので、書類を用意して持っていく場合でも、収入印紙を貼らずに持っていきましょう。

gfnk
質問者

お礼

>法務局で個人で申請する場合は、必ず相談窓口で書類のチェックを受けるよう指導されます。 そういうことですか それなら印紙代が無駄になる心配はありませんね ありがとうございます

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

>司法書士に依頼すると費用が掛かるので自分で申請書作成に挑戦 法務局に申請書の書き方をアドバイスしてもらえる相談窓口があり ます。 事前に相談できる日時を電話で確認する必要があるようです。 なお、申請する不動産に関わる法務局の地域(場所)が決まっています ので確認してください。 その相談窓口で仮に作成した申請書をチェックしてもらい、修正箇所 があれば加筆し、もう一度見てもらってから申請書を持ち帰ります。 この加筆した申請書を元に正規の申請書を作成し、改めて法務局を 訪問します。 登録免許税の収入印紙は同じ法務局で販売していますので、販売窓口 で購入し、申請窓口に申請書と共に提出します。

gfnk
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます まだ他の方の投稿もあるかもしれませんので もう少し見て見ます 敬具