• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起動に失敗しました。)

富士通ノートパソコンの起動に失敗しました。原因と対処方法を教えてください。

OrgKEy-190925の回答

回答No.8

PC情報の開示に、ご利用PCのメーカー仕様を見ました。 メーカー出荷時は1TBのHDDですが、ご自身で512GBのSSDに換装されたようですね。 SSDの場合は、HDDへのCHKDSK修復とは事情が異なり、CHKDSKはお薦めしません。 SSDメーカーではUtiltyプログラムをDL提供している場合があり、そのソフトを使ってSSDドライブのチェック・修復を行う機能を有している場合があります。 利用されているSSDのメーカーと型番も、今回の不具合対応には必要ですよ。 また、SSDに換装する際に、HDDの全てのボリュームをコピーされたのでしょうか? ご利用PCの仕様で、HDDの注記記述に、 『 「GUID パーティション テーブル(GPT)ドライブ」「NTFS」を採用しています。Windows RE領域に約4GB使用しており、残りの容量をCドライブに割り当てています。 』 とあり、Windows10で不具合発生時に、修復する為のデータを格納しているデータ保存領域(Windows RE領域)を設けていますが、ひょっとしてこのボリュームをSSDにコピーされていないのでは? コントロールパネル>システムとセキュリティ>管理ツール>ハードディスク パーティションの作成とフォーマット で、SSD内のボリューム割付状況を確認できます。

VUONGMANH
質問者

補足

ご回答をいただき、ありがとうございました。 元々のHDDの本体も全てのボリュームもなくなりました。 現状は  ・BIOS起動できています。  ・Windows10は完全起動できていません。 →マザーボード、CPU、RAMが壊れていないと理解していますが、正しいでしょうか? 持っているHDD(Windows7)を交換してみましたが、起動して「Check Media」のメッセージが出て、次に「Bootable Device was not found」のメッセージが表示されます。~・~ よくわかりません。

関連するQ&A

  • パソコン起動時のエラー

    ノートパソコンで、LIFEBOOK AH53/Xを使用しています。 最近5回に1回ほどの頻度で、パソコン立ち上げ時にFUJITSUのロゴが出ず、checking programの文字が出た後に、「Bootable Device was not found」という画面が出ます。 富士通のQ&Aに従って、放電してみたり、BIOS設定の初期化を試してみたところ、起動できるようになりますが、やはり何度か起動していると同じエラーが発生します。 簡易診断や、富士通の診断プログラムではどこにも機械的な故障は検知されませんでした。 しかし、その後もやはりエラーは発生し、起動時に毎回エラーが出ないか怖々立ち上げている状況です。 解決策をお持ちでしたら、教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンが起動しない

    LIFEBOOK UH55/Mを使用しています。 電源を入れると、FUJITSUの画面がしばらく表示された後、ブルースクリーンが表示されたり、Bootable device was not found.のエラーが出たりして、そこから先に進めず、起動できなくなりました。 何度か時間を置いて再起動しても、BIOSの設定を初期化しても、同じようになり、うまくいきませんでした。 簡易診断で、E104-1-1002だったり、E104-1-1008だったりのエラーコードが出ます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコン起動出来ない

    ノートパソコン(lifebook AH33/j)を使っています。Bootable Device was not foundという文字が出て、色々と放電したりとホームページの内容試したが、変わりませんでした。また、F12押して起動メニューにも移行しませんでした。 解決できるのであれば、アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動できない

    パソコンの電源を入れると Bootable device was not found.とでてきてどうしたら良いかわからない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しません

    LIFEBOOK AH56/K FMVA56KR 電源を入れると Bootable device was not foundと表示 アプリケーションメニューでプログラム診断するもエラー無し BIOS set upも初期化済みです どなたかまた使えるようにアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しなくなってしまいました

    富士通のデスクトップパソコンなのですが、 もともとWindows95のものをMeにバージョンアップして使っていました。 先日ウィルスに感染してしまったらしく、パソコンが全く起動しなくなってしまいました。 セーフモードで起動したところ、壁紙は変形しながらもでてきたのですが画面上の文字が文字化けしていて、操作は全くできませんでした。(画面上にアイコンがでてこず、キーボードを押しても反応なし) そこでリカバリCDでインストールしなおそうと思ったのですが、エラーがでてきて途中で止まってしまいました。何度やっても同じです。 エラーメッセージは「プレイメージのインストールに失敗しました」とでています。 どうすれば、パソコンが復旧するでしょうか。 どなたか、解決方法を教えてくださいm(__)m

  • 起動ができなくなった。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 富士通ノートパソコン LIFEBOOK AH56/Hを使用しています。 症状としては電源は入りますが、富士通のロゴマークが出た後、再起動がかけられ、問題が発生したとのメッセージ後、PC自己診断,修正が入り、オプション選択画面に映ります。リカバリーや再インストール等を促す選択がありますが、どれも問題が発生したとのメッセージが出て起動ができません。 どなたか詳しい方にお知恵をお借りしたいです。 店舗でデータは退避してもらいましたので、初期化しても問題ありません。 OSを変えると起動できると言われたこともありますが、どのようにしていいのかわかりません。ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メニューマークをクリックしても起動しません。

    富士通のノートパソコン、WIN8からWIN10にアップしたものを使用しています。 アプリからブルーの(a)メニューマークをクリックして起動させると、デスクトップの中央に(a)メニューマーク(起動マーク)が出てきます。そのマークの下に「アプリケーションでエラーが発生しました。アプリケーションを終了します」とのメッセージが出てきて、OKボタンクリックするとメーセージは消えますが、起動マークは消えず、デスクトップに残り、パソコンの電源をオフにしないと、画面上から消えません。何度再起動もしても同じ現象です。 消えないことも問題でしょうが、メニューを起動させたいのですがどうすればよいでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 起動ができない

    パソコンは、 LIFEBOOKAH56/M Windows10(購入時は8ですが、3ヶ月以上前に10にアップグレドしました) 突然、PCが起動しなくなりました。 ネットで調べてみたり、知人に聞き 1.セーフモードでの起動、2.スタートアップ修復、3.UEFIを初期化?しての再起動、 4.コマンド操作(sfc/scannow、CHKDSK) こちらの操作では特に問題は見つかりませんでした。5. システムの復元 試してみましたが、毎回青い画面「修復オプションの選択」 になってしまいます。 ちなみに、バックアップはとっていませんでした。 初期化してみようと、思うのですが、その前に解決方法があれば教えて下さい。 また、初期化にあたり、「トラブルシューティング」の中の「初期化に戻す」ボタンを押してしまって良いのでしょうか? ちなみに、修復ディスクやUSBは持っておりません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK AH53S エラー起動しない

    画面が固まり電源ボタン長押しで強制終了、再立ち上げするとカリカリ音がして‘bootable device was not found‘のメッセージとなり、boot Menu とapplication menu 画面にしかなりません。バッテリー放電、BIOS 設定を購入時の状態に戻すも、トラブル解決ナビすら起動出来ず何か他の手立てがないのか弱りはてています。どなたかアドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。