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起動に失敗しました。

こんにちは、 富士通ノートパソコンのエラーについて質問させていただきます。 ご回答お願いします。 長時間(2か月)に富士通ノートパソコンを使いませんでした。 先週の土曜日にいきなり起動しましたが、起動できませ んでした。 何回も再起動したら、デスクトップ画面が出たが、アイコンが出なく、 操作ができません。何の操作をしたら、すぐに黒い画面が出ます。また、3分待ったら、デスクトップ画面が戻ります。 振り返り、何の操作をしたら、また黒い画面が出ます。 詳細はYoutube動画をお見せください。 https://www.youtube.com/watch?v=CoLdJnCb6ok ハードかソフトかどちらが悪かったかわからないので、教えていただけますか? 補足: 1.再起動したら、たまに「Bootable Device was not found」というメッセージが表示された場合があります。 2.再起動したら、たまに自動修復画面が出ます。トラブルシューティングのオプションで初期化にしても、初期化中にエラーが発生して、初期化できないというメッセージが出ます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

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流石!富士通さん! ハードウェアチェック機能のプログラムがご利用PCに入っているようです。 ★ハードウェアを診断する方法★ Q&Aナンバー【8307-5834】/ 更新日:2018年2月12日 ↓ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8307-5834 ★診断プログラムを実行する方法(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)★ Q&Aナンバー【9011-0800】 / 更新日:2018年2月12日 ↓ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9011-0800 概要1:簡易診断の実行 (1)PCの電源を <<< 完全 >>>に切る。   Q&Aナンバー【3310-7971】更新日:2018年8月7日   https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3310-7971 (2)サポートボタンを押してPCを立ち上げ起動メニューを表示させる   Q&Aナンバー【8211-0372】更新日:2019年3月13日   https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=8211-0372 概要2:富士通ハードウェア診断ツールの実行 Q&Aナンバー【9011-0800】更新日:2018年2月12日 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9011-0800 概要3:診断結果にエラーコードが表示された場合 ★富士通ハードウェア診断ツールのエラーコード(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)★ Q&Aナンバー【3610-8775】更新日:2019年2月25日 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3610-8775 以上、参考になれば幸いです。

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質問者からの補足

ご回答をいただき、ありがとうございました。 簡易診断をしました。 エラーコード:E104-1-1008 診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。 それで、SSDを交換しないといけないですね。^^。 でも、大変ですね。リカバリーディスクを持っていません。~・~

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その他の回答 (13)

  • 回答No.14

No.13の補足から >Amazon、ヤフーでFUJITSU WINDOWS10リカバリセットの中古品を販売されているらしいです。それを使えますか? 残念ながら無理だと思います。富士通のリカバリディスクなら、どれも一緒ではありません。まずは型式「FMVA50A3WP」と一致するかどうかがポイントです。型式が違えば異なるドライバになりますので、リカバリ後の動作保証は一切できません。また型式から推測すると、過去製品の再構成パソコン(どの機種かは不明)となるので、同一型式のリカバリディスクセットを購入されるのが良いと思います。 ドライバを全てご自身の手で入手できるのであれば、どんなリカバリディスク・MicrosoftのWindows10でも構わないと思いますが、富士通は詳細を明かしませんし、ドライバのインストーラーすら提供していません(アップデートが必要なドライバのみ提供)。ちゃんと使いたいのなら、メーカーのサービスを利用されるのが一番かと思います。

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質問者からの補足

こんにちは 交替SSDを注文しています。 最初に自分が持っているWindows10ディスクを使って、インストールしてみます。 パソコンが動くかをチェックします。チェックOKであれば、確実に現在のSSDが壊れたことを確認できます。次に、富士通専用のリカバリーディスクを購入します。 そいう流れ通りにやりたいです。 色々な回答を頂き、本当にありがとうございました。

  • 回答No.13

No.2・7です。 拝見したところ、リカバリーディスク(またはUSBメモリ)を作成されていないようですね。現在販売されているパソコンには、リカバリディスクは添付されていません。購入後に、ご自身で作成するのが基本になっています(メニューにあります)。作り忘れてしまい、手詰まりになった場合は、メーカーからリカバリディスク取り寄せる他に方法はありません(もちろん有償サービス)。国産メーカーのパソコンは、厄介なハードウェア構成になっているので、汎用ドライバでは正常動作しないものが殆どですから、Microsoftが提供しているWindows10では、パソコンが持っている性能を出し切れない事があります。 一つ疑問に思ったのですが、SSD換装前に装着されていたHDDは如何されたのでしょうか?もし、それが残っているのであれば、そのディスクに戻してリカバリディスク(またはUSBメモリ)の作成ができると思いますし、SSDからデータのサルベージも可能かと思います。 それすら無いと仰るのであれば、別のHDDを用意しMicrosoftが提供するノーマルなWindows10を一時的にインストールし(プロダクトキー不要)、データのサルベージを行うのが良いかと思います。ただ、壊れかかったSSDからデータが何処までサルベージできるかまでは保証できません。 やれるところまでやってみて、富士通からリカバリーディスクを取り寄せ、新しく購入したSSDに富士通版Windows10をリカバリされるのが良いかと思いますよ。ちなみに修理依頼する場合は、元々装着されていたHDDでなければ、受け付けてくれない場合もあります(メーカーが推奨する機器構成では無いため、改造品扱いなるため)。

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質問者からの補足

ご回答をいただき、ありがとうございました。 一回ハードウェア診断機能を使いました。 診断結果: エラーコード:E104-1-1008 診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。 それで、SSDを交換しないといけないですね。^^。 でも、リカバリーディスクを持っていませんので、購入したいと思います。Amazon、ヤフーでFUJITSU WINDOWS10リカバリセットの中古品を販売されているらしいです。それを使えますか? WINDOWS10リカバリセット: リカバリ起動ディスク リカバリデータディスク ドライバディスク

  • 回答No.12

>保証開始日は2017/01/10のですが、保証書がなくなりました。 メーカー保障に関係する内容は、富士通さんに直接お問い合わせください。 保証書紛失時では購入時の証明書があれば対応するメーカーもありますが、富士通さんはどうなのか?当方では知り得ません。 問い合わせ窓口:0120-950-222 / 9時~19時 (有料通話番号 045-514-2255 / 9時~17時) -.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-. >AmazonでFUJITSUリカバリディスクWindows10セットを売られていますが、そのセットを使えますか。 当方では、Amazonからの販売品が不明な事もあり、回答不可能な問合せ内容です。ドライバディスクを付属しているようですが、メーカー製品はモデル毎でドライバーが異なる状況もあり、「このドライバディスクは何なんだ?」と、、、 メーカーの ” リカバリ回復メディア ”を、メーカーから購入しての利用が一番確実ですよ。

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質問者からの補足

こんにちは 保証書とマニュアルが見つかったが、リカバリーディスクが入っていません。^^ 現在、交替SSDを注文しています。 最初に自分が持っているWindows10ディスクを使って、インストールしてみます。 パソコンが動くかをチェックします。チェックOKであれば、確実に現在のSSDが壊れたことを確認できます。次に、富士通専用のリカバリーディスクを購入します。 そいう流れ通りにやりたいです。 色々な回答を頂き、本当にありがとうございました。

  • 回答No.10

■!■ Win7HDD装着で、下記内容の結果を教えてください。 ■!■ マニュアル内容を参照しての連絡です。 マニュアルDL URL ↓        http://www.fmworld.net/download/DD005108/DD005108.pdf マニュアル/ 195P ★エラーメッセージ:起動可能なデバイスが見つかりませんでした。(Bootable Device was not found) ★◎対処方法: 起動可能なデバイスが見つからなかった場合に表示されます。 [Enter]を押すと起動メニュー(Boot Menu)が起動しますので、 起動可能なデバイスが表示されているかどうかを確認してください。 ------------------------- 回復ドライブを作成していない状態では、Windows10インストールディスク(リカバリメディア)が必要です。 富士通さんから、有償でリカバリメディアを購入できるようです。 以下、マニュアル/ 72Pより 【 リカバリ USB メモリを購入してリカバリする 】 Windows が起動しない場合、回復ドライブを作成していなかったり、破損・紛失してしまったりしたときは、リカバリ USB メモリから起動してご購入時の状態に戻すリカバリを行うと回復できることがあります。 ●リカバリUSBメモリを購入してリカバリすると、パソコンはご購入時の状態とまったく同じ状態に戻すことができます。そのため、セットアップが必要になります。 ●リカバリ USB メモリは、弊社のホームページから購入できます。 リカバリ方法は、リカバリ USB メモリに同梱されたマニュアルをご覧ください。 「リカバリメディア有償サービス」 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ ↓ 対象モデルページのURL↓ https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk ↓ ●販売価格について:1セット 9,900円(税込・送料別)/送料一律 880円  1製品につき1セットのみのお申し込みとさせていただきます。 ●リカバリメディアについて:Windows 10--リカバリUSBメモリ ●リカバリメディア提供期間:リカバリメディアの提供期間の目安は修理対応期間となります。  >>>対象機種では2023年10月末までが部品保有期間となっているので、現時点では購入可能と思います。 ★★★電話からの申し込み: パソコン本体の型名/製造番号==製造番号は一台づつの固有番号となります。Ser.no. と表記される場合もあります。 問い合わせ窓口:0120-950-222 / 9時~19時 (有料通話番号 045-514-2255 / 9時~17時) 因みに、マニュアルでは LIFEBOOK AH50/A3 の表記が見られずAH53/A3、あれ?どうして? 調べたのですが、ご存知でしたか? 仕様(機能)での相違点は3点のみ、 (1) 液晶解像度の相違  AH50/A3:WXGA (1366x768)  AH53/A3:フルHD (1920x1080) (2)ドライブ規格の相違  AH50/A3:DVDまでのRW  AH53/A3:BluLayのRW可能 (3)工場出荷時メモリ容量の相違  AH50/A3:4GBx1枚 (最大8GBx2枚=16GB)  AH53/A3:8GBx1枚 (最大8GBx2枚=16GB) Intel の第6世代iシリーズSkylakeのi7 6700HQ(4コア8スレッド)を載せたPCにしては、メモリ4GBは品祖極まりない! HDDをSDD換装する前に、メモリ16GBに増設をすべきでしたよ!

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質問者からの補足

保証開始日は2017/01/10のですが、保証書がなくなりました。それで、保証対象ではないでしょうか? パソコン本体の型名:FWVA50A3WP 製造番号:R6Y05496 メモリ:16GB AmazonでFUJITSUリカバリディスクWindows10セットを売られていますが、そのセットを使えますか。 FUJITSUリカバリディスクWindows10セット ・リカバリ起動ディスク ・リカバリデータディスク ・ドライバディスク

  • 回答No.9

起動メニューを表示する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8211-0372 一度、F12キーを押して起動メニューを表示してそこならブートデバイスとしてSSDを選んでみるのはどうでしょう? もし中にデータが消えても問題の無い予備のHDDやSDDがあるならそちらに換装してそのHDD/SSDに対してリカバリをしたり https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 から作成してインストールメディアで Windows10をクリーンインストールしてみると良いでしょう。 それでも「Bootable Device was not found」と言うのが出るようならマザーボード側に何か問題がある??って言うのも疑われます。

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  • 回答No.8

PC情報の開示に、ご利用PCのメーカー仕様を見ました。 メーカー出荷時は1TBのHDDですが、ご自身で512GBのSSDに換装されたようですね。 SSDの場合は、HDDへのCHKDSK修復とは事情が異なり、CHKDSKはお薦めしません。 SSDメーカーではUtiltyプログラムをDL提供している場合があり、そのソフトを使ってSSDドライブのチェック・修復を行う機能を有している場合があります。 利用されているSSDのメーカーと型番も、今回の不具合対応には必要ですよ。 また、SSDに換装する際に、HDDの全てのボリュームをコピーされたのでしょうか? ご利用PCの仕様で、HDDの注記記述に、 『 「GUID パーティション テーブル(GPT)ドライブ」「NTFS」を採用しています。Windows RE領域に約4GB使用しており、残りの容量をCドライブに割り当てています。 』 とあり、Windows10で不具合発生時に、修復する為のデータを格納しているデータ保存領域(Windows RE領域)を設けていますが、ひょっとしてこのボリュームをSSDにコピーされていないのでは? コントロールパネル>システムとセキュリティ>管理ツール>ハードディスク パーティションの作成とフォーマット で、SSD内のボリューム割付状況を確認できます。

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質問者からの補足

ご回答をいただき、ありがとうございました。 元々のHDDの本体も全てのボリュームもなくなりました。 現状は  ・BIOS起動できています。  ・Windows10は完全起動できていません。 →マザーボード、CPU、RAMが壊れていないと理解していますが、正しいでしょうか? 持っているHDD(Windows7)を交換してみましたが、起動して「Check Media」のメッセージが出て、次に「Bootable Device was not found」のメッセージが表示されます。~・~ よくわかりません。

  • 回答No.7

No.2です。 >SSDが壊れていると思います。今、別のHHDを持っています。それを使って、交換してみても大丈夫でしょうか。 交換されるのは結構だと思います。しかし、購入時に戻すためのリカバリディスク(またはUSBメモリ)を作成されたでしょうか? それを作成されているのであれば、別のHDDへ換装し購入状態い戻すことができます。リカバリディスク(USBメモリ)を作成していなければ、他のパソコンに頼るか、データを諦めてメーカー修理を依頼するしかないと思います。

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質問者からの補足

交換してみました。ダメでした。 起動ボタンを押したら、すぐに「Check Media」というメッセージが表示されて、次に、「Bootable Device was not found」メッセージが出ました。~・~

  • 回答No.6

動画映像と文面と下記コピペの補足文を参考にしてのメッセージです。 >1.再起動したら、たまに「Bootable Device was not found」というメッセージが表示された場合があります。 >2.再起動したら、たまに自動修復画面が出ます。トラブルシューティングのオプションで初期化にしても、初期化中にエラーが発生して、初期化できないというメッセージが出ます。 【1】Windows10が立ち上がる際に、何らかの不具合が発生しその修復を行ったと思われます。 【2】その不具合は内臓HDD(SSDかもしれません)で発生している可能性が非常に高いと思われます。 >>>HDDのエラーチェック及びWindows修復の自動実施では、画面が変わらず「何をやってるのWindows?」との感を抱きますが、その時間は長く、何も操作せずに待機する事がベターです。 この期間はネット接続をOFFにしておく方がベターの場合もありますが、、、 【3】ご利用PCのモデル名・型番とWindows10のバージョンの公開を希望します。 >>> 型番は底板のラベル(定格銘板)に記載されています。モデル名はキーボード面回りにプリントされていると思います。 >>> Windows10のバージョンはPCが正常に立ち上がらないと判明しないかもしれませんが、購入時期(そのモデルの発売開始時期)が分かればその時期から判明できる可能性があります。 【4】補足説明2の内容に、初期化処理を行われた経緯を察しますが、まだHDDのエラー修復が完治していないようですが、ウィルスチェックはされましたか? 【5】HDDは機械的な磁気記録装置の為に必ず壊れます、それが早い時に発生するか長い時間が経過してから壊れるかは有りますが。 昨今はSSDを内蔵するPCが増え、HDDの機械的個所が無く壊れないイメージがありますが、電子的記録の特異性からその記録電気が消える事もあります。 【6】初期化処理に、下記の富士通のQ&Aサイトと他のサイトの一読を薦めます。 富士通Q&Aサイト↓ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3010-8764 他のサイト(パソコン工房)↓ https://www.pc-koubou.jp/magazine/13470 【7】HDDのエラーチェックを実施し、そのエラー個所を修復する処理に、下記サイトを参考に、コマンドプロンプトのエラー修復処理を薦めます。 >>>ページはエラー修復プログラムの無料DL情報がありますが、当方未利用もありその利用は何とも言えません。無料故に自己責任になります https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/chkdsk-windows-10.html 【8】前項のサイトで説明されている、コマンドプロンプトで CHKDSK c: /r を実行を薦めます。 対象ドライブがCドライブから直ぐには実行出来ませんが、【注:】文の説明を理解し、再起動後の実行として下さい。 『 「ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか (Y/N)? Y」と表示されます。』 【9】CHKDSKを実施後に、再度、初期化を試みてください。 >>>HDDのcドライブ以外の、リカバリ情報の入ったボリュームでエラーが発生していない事を祈っていますが、このボリュームはWindowsでは読めない記録方式からそのボリュームのエラー修復を含めメーカーに修理依頼するのがベターです。 メーカー保証期間内であれば、メーカーに修理相談も一案ですが、修理費用等で 都合が在るのであれば自分で治す事(HDD or SSD をアマゾン等で入手して交換)も一案です。 回答内容が長くなりましたが、参考になれば幸いでございます。

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質問者からの補足

ご回答をいただき、本当にありがとうございました。 参考をします。 また、このパソコンの情報は  ・品名:LIFEBOOK AH50/A3  ・型名:FMVA50A3WP サイト参照:  http://www.fmworld.net/fmv/etc/1610/a50a3wp.html 現在、512GBのSSDが入っています。 とりあえず、何をしないといけないですか?

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4126/15287)

Bootable Device was not foundは起動するデバイス(HDDなど)が無いということです。 また、windowsの起動時にHDDのディスクチェックが行われているのでHDDがかなり危険な状態かもしれません。 HDDを交換しPCをリカバリーするしかないでしょう。

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質問者からの補足

512GBのSSDが入っています。壊れた可能性が高いですね。~・~ ご回答をいただき、ありがとうございました。

  • 回答No.4

現PCの機種名(品番、形式、型番など)が不明ですので、PCの裏面に銘板 が貼ってありますので、これを調べて補足して貼り付けて下さい。 機種名の補足により適切な回答ができると思います。 症状から推定しますとPCに内蔵しているHDDの一部が故障していると 考えられます。 PC購入後、使用開始直後に「リカバリーディスク(複数枚)」を作成する ようにとメモや取扱説明書に注意が書かれていたと思います。 「リカバリーディスク」を作成してある場合は、取扱説明書にリカバリー の方法が書かれていますので、その手順により「リカバリー作業」を行い ます。 内蔵しているHDDにリカバリー作業しても同じような故障が発生する 可能性もあります。 また、保存してある各種のデーターも削除されますので、内蔵している HDDと同一仕様のHDDを購入して交換することをお勧めします。

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質問者からの補足

私も、SSDが壊れていると思います。~・~ このパソコンの情報は  ・品名:LIFEBOOK AH50/A3  ・型名:FMVA50A3WP サイト参照:  http://www.fmworld.net/fmv/etc/1610/a50a3wp.html

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