富士通ノートパソコンの起動に失敗しました。原因と対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 富士通ノートパソコンを2か月間使用せずに放置した後、突然の起動失敗が発生しました。再起動してもデスクトップ画面が表示されず、操作ができません。黒い画面が表示されることもあります。詳細はYouTube動画をご覧ください。
  • 起動時に「Bootable Device was not found」というエラーメッセージや自動修復画面が表示されることもありますが、初期化中にエラーが発生し、初期化ができません。ハードウェアとソフトウェアのどちらが原因か判断できません。ご教示ください。
  • 富士通FMVノートパソコンの起動に問題があります。2か月間の放置後に突然起動しなくなりました。再起動してもデスクトップ画面が表示されず、黒い画面が表示されることもあります。Bootable Device was not foundというエラーメッセージや自動修復画面が出ることもありますが、初期化ができませんでした。原因と対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動に失敗しました。

こんにちは、 富士通ノートパソコンのエラーについて質問させていただきます。 ご回答お願いします。 長時間(2か月)に富士通ノートパソコンを使いませんでした。 先週の土曜日にいきなり起動しましたが、起動できませ んでした。 何回も再起動したら、デスクトップ画面が出たが、アイコンが出なく、 操作ができません。何の操作をしたら、すぐに黒い画面が出ます。また、3分待ったら、デスクトップ画面が戻ります。 振り返り、何の操作をしたら、また黒い画面が出ます。 詳細はYoutube動画をお見せください。 https://www.youtube.com/watch?v=CoLdJnCb6ok ハードかソフトかどちらが悪かったかわからないので、教えていただけますか? 補足: 1.再起動したら、たまに「Bootable Device was not found」というメッセージが表示された場合があります。 2.再起動したら、たまに自動修復画面が出ます。トラブルシューティングのオプションで初期化にしても、初期化中にエラーが発生して、初期化できないというメッセージが出ます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

流石!富士通さん! ハードウェアチェック機能のプログラムがご利用PCに入っているようです。 ★ハードウェアを診断する方法★ Q&Aナンバー【8307-5834】/ 更新日:2018年2月12日 ↓ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8307-5834 ★診断プログラムを実行する方法(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)★ Q&Aナンバー【9011-0800】 / 更新日:2018年2月12日 ↓ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9011-0800 概要1:簡易診断の実行 (1)PCの電源を <<< 完全 >>>に切る。   Q&Aナンバー【3310-7971】更新日:2018年8月7日   https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3310-7971 (2)サポートボタンを押してPCを立ち上げ起動メニューを表示させる   Q&Aナンバー【8211-0372】更新日:2019年3月13日   https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=8211-0372 概要2:富士通ハードウェア診断ツールの実行 Q&Aナンバー【9011-0800】更新日:2018年2月12日 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=9011-0800 概要3:診断結果にエラーコードが表示された場合 ★富士通ハードウェア診断ツールのエラーコード(2015年9月・10月・12月発表モデル以降)★ Q&Aナンバー【3610-8775】更新日:2019年2月25日 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=3610-8775 以上、参考になれば幸いです。

VUONGMANH
質問者

補足

ご回答をいただき、ありがとうございました。 簡易診断をしました。 エラーコード:E104-1-1008 診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。 それで、SSDを交換しないといけないですね。^^。 でも、大変ですね。リカバリーディスクを持っていません。~・~

その他の回答 (13)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27449)
回答No.3

出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 他の方が回答されていますが内蔵のHDD(またはSSD)に何か問題がある可能性があります。 BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922 念の為、BIOSのセットアップメニューを起動して内蔵のHDD(又はSSD)をちゃんと認識しているのか?ってあたりを確認した方が良いかも。 >ハードかソフトかどちらが悪かったかわからないので 現状では何とも言い難いです。 もしリカバリメディアを作成しているならそちらから起動してリカバリしてみるって手もあります。ただすべてのデータが消えてしまいますが。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721 Windows10をお使いならWindows10のインストールメディアを予め作成ているか?別のPCで作成してそちらからブートしてシステムの復元やスタートアップ修復など色々試みることは出来ます。 またインストールメディアでなくでもお使いのPCでUSBメモリに回復ドライブを作成しているようならそちらからブートしても同様の事が出来ます。

VUONGMANH
質問者

補足

ご回答をいただき、ありがとうございました。 SSDが壊れていると思います。今、別のHHDを持っています。それを使って、交換してみても大丈夫でしょうか。

回答No.2

>たまに「Bootable Device was not found」というメッセージが表示された場合があります。 ここから推測すると、HDDの故障が濃厚かと思われます。「Bootable Device was not found」は、パソコンを起動するソフトウェアが入ったデバイスが見つからない という意味です。Windowsパソコンなのですから、Windowsが入っているのはHDDになります。よって、このメッセージが出た時点で、HDDを疑うのが妥当かと思います。 まともに立ち上がらない状態の様ですが、もし別のパソコンを持っているのであれば、故障しているであろうHDDを外付けHDDとして必要なデータを抜き取り、その後で修理に出すのが良いかと思います。 尚、型式が記載されていないので、修理対応中なのか修理対応終了なのかについては回答ができません。目安としては、販売終了から約6年が修理対応機関だと思ってください。富士通のHPでも、修理対応・非対応の確認ができます。

VUONGMANH
質問者

補足

ご回答をいただき、ありがとうございました。 SSDが壊れていると思います。今、別のHHDを持っています。それを使って、交換してみても大丈夫でしょうか。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

とりあえず、エアコンの効いた部屋に24時間放置して乾燥させ、それでもダメなら分解して掃除してみて下さい。

VUONGMANH
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 アドバイス通りにやってみます。 また、結果を報告いたします。

関連するQ&A

  • パソコン起動時のエラー

    ノートパソコンで、LIFEBOOK AH53/Xを使用しています。 最近5回に1回ほどの頻度で、パソコン立ち上げ時にFUJITSUのロゴが出ず、checking programの文字が出た後に、「Bootable Device was not found」という画面が出ます。 富士通のQ&Aに従って、放電してみたり、BIOS設定の初期化を試してみたところ、起動できるようになりますが、やはり何度か起動していると同じエラーが発生します。 簡易診断や、富士通の診断プログラムではどこにも機械的な故障は検知されませんでした。 しかし、その後もやはりエラーは発生し、起動時に毎回エラーが出ないか怖々立ち上げている状況です。 解決策をお持ちでしたら、教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンが起動しない

    LIFEBOOK UH55/Mを使用しています。 電源を入れると、FUJITSUの画面がしばらく表示された後、ブルースクリーンが表示されたり、Bootable device was not found.のエラーが出たりして、そこから先に進めず、起動できなくなりました。 何度か時間を置いて再起動しても、BIOSの設定を初期化しても、同じようになり、うまくいきませんでした。 簡易診断で、E104-1-1002だったり、E104-1-1008だったりのエラーコードが出ます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコン起動出来ない

    ノートパソコン(lifebook AH33/j)を使っています。Bootable Device was not foundという文字が出て、色々と放電したりとホームページの内容試したが、変わりませんでした。また、F12押して起動メニューにも移行しませんでした。 解決できるのであれば、アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動できない

    パソコンの電源を入れると Bootable device was not found.とでてきてどうしたら良いかわからない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しません

    LIFEBOOK AH56/K FMVA56KR 電源を入れると Bootable device was not foundと表示 アプリケーションメニューでプログラム診断するもエラー無し BIOS set upも初期化済みです どなたかまた使えるようにアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しなくなってしまいました

    富士通のデスクトップパソコンなのですが、 もともとWindows95のものをMeにバージョンアップして使っていました。 先日ウィルスに感染してしまったらしく、パソコンが全く起動しなくなってしまいました。 セーフモードで起動したところ、壁紙は変形しながらもでてきたのですが画面上の文字が文字化けしていて、操作は全くできませんでした。(画面上にアイコンがでてこず、キーボードを押しても反応なし) そこでリカバリCDでインストールしなおそうと思ったのですが、エラーがでてきて途中で止まってしまいました。何度やっても同じです。 エラーメッセージは「プレイメージのインストールに失敗しました」とでています。 どうすれば、パソコンが復旧するでしょうか。 どなたか、解決方法を教えてくださいm(__)m

  • 起動ができなくなった。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 富士通ノートパソコン LIFEBOOK AH56/Hを使用しています。 症状としては電源は入りますが、富士通のロゴマークが出た後、再起動がかけられ、問題が発生したとのメッセージ後、PC自己診断,修正が入り、オプション選択画面に映ります。リカバリーや再インストール等を促す選択がありますが、どれも問題が発生したとのメッセージが出て起動ができません。 どなたか詳しい方にお知恵をお借りしたいです。 店舗でデータは退避してもらいましたので、初期化しても問題ありません。 OSを変えると起動できると言われたこともありますが、どのようにしていいのかわかりません。ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メニューマークをクリックしても起動しません。

    富士通のノートパソコン、WIN8からWIN10にアップしたものを使用しています。 アプリからブルーの(a)メニューマークをクリックして起動させると、デスクトップの中央に(a)メニューマーク(起動マーク)が出てきます。そのマークの下に「アプリケーションでエラーが発生しました。アプリケーションを終了します」とのメッセージが出てきて、OKボタンクリックするとメーセージは消えますが、起動マークは消えず、デスクトップに残り、パソコンの電源をオフにしないと、画面上から消えません。何度再起動もしても同じ現象です。 消えないことも問題でしょうが、メニューを起動させたいのですがどうすればよいでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10 起動ができない

    パソコンは、 LIFEBOOKAH56/M Windows10(購入時は8ですが、3ヶ月以上前に10にアップグレドしました) 突然、PCが起動しなくなりました。 ネットで調べてみたり、知人に聞き 1.セーフモードでの起動、2.スタートアップ修復、3.UEFIを初期化?しての再起動、 4.コマンド操作(sfc/scannow、CHKDSK) こちらの操作では特に問題は見つかりませんでした。5. システムの復元 試してみましたが、毎回青い画面「修復オプションの選択」 になってしまいます。 ちなみに、バックアップはとっていませんでした。 初期化してみようと、思うのですが、その前に解決方法があれば教えて下さい。 また、初期化にあたり、「トラブルシューティング」の中の「初期化に戻す」ボタンを押してしまって良いのでしょうか? ちなみに、修復ディスクやUSBは持っておりません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK AH53S エラー起動しない

    画面が固まり電源ボタン長押しで強制終了、再立ち上げするとカリカリ音がして‘bootable device was not found‘のメッセージとなり、boot Menu とapplication menu 画面にしかなりません。バッテリー放電、BIOS 設定を購入時の状態に戻すも、トラブル解決ナビすら起動出来ず何か他の手立てがないのか弱りはてています。どなたかアドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。