• 締切済み

起動しなくなってしまいました

富士通のデスクトップパソコンなのですが、 もともとWindows95のものをMeにバージョンアップして使っていました。 先日ウィルスに感染してしまったらしく、パソコンが全く起動しなくなってしまいました。 セーフモードで起動したところ、壁紙は変形しながらもでてきたのですが画面上の文字が文字化けしていて、操作は全くできませんでした。(画面上にアイコンがでてこず、キーボードを押しても反応なし) そこでリカバリCDでインストールしなおそうと思ったのですが、エラーがでてきて途中で止まってしまいました。何度やっても同じです。 エラーメッセージは「プレイメージのインストールに失敗しました」とでています。 どうすれば、パソコンが復旧するでしょうか。 どなたか、解決方法を教えてくださいm(__)m

みんなの回答

noname#10679
noname#10679
回答No.4

Windows95に関しての参考URLです http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/faq/products/win95/win95.asp Windows95パソコンの付属説明書があれば 再セットUPインストールの手順を確認してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/faq/products/win95/win95.asp
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

ハードディスクが故障しているかどうかは、WindowsMeの起動ディスクFDで立ち上げてスキャンディスクを実行してみればわかると思います。夏場に急激に気温が上がる時期に故障しやすく、わたしの管理しているセクションでは6月末に都合3個のドライブが故障し、交換を余儀なくされました。 起動ディスクがなければ別のパソコンで作ることを検討して下さい。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA4
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

失礼しました。Windows95のリカバリ版ですか。そうなると、ハードディスクに異常があるように思われます。その異常の発生が (1)ハードディスクが壊れている。 交換するしかありません。 (2)BIOSの設定が誤っていてハードディスクが認識できない。 起動時にDELキーを押しながら(機種によってはF2とか)起動してBIOSメニューでデフォルトの設定を読み込ませてみます。 Windows95の機種なのでそろそろパソコンの基板上にあるCMOSメモリーバックアップ用の電池がなくなっている可能性があります。デフォルトを読み込んでも消えてしまう場合にはその可能性があります。電池交換は自分でできる場合もありますが、メーカー修理という場合もあります。

Masa333
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 つい数日前まで正常に動作していて、調子が悪いようなこともなかったのですが、突然ハードディスクが壊れるようなこともあるのでしょうか? 数日編集したファイルを、他のパソコンで開こうとした時に「このファイルはウィルスに感染しています」とでていたので、ウィルスに感染したせいかと思っていたのですが、関係ないでしょうか? 2)については、リカバリーCDを読み込む前にBIOSの画面でデフォルト設定を読み込むようにしていました。 もう古いパソコンなので、できれば修理などでお金をかけずに修復したいと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

 通常、WindowsMeの製品版(アップグレードまたはリテール版)のCDで再セットアップを行うと「プレイメージ」というメッセージは出てこないのですが、製品版ではない、あるいは他機種のCDを使っているということはありませんか。  あるいはWindows95へのリカバリなのでしょうか。Windows95CDの場合は製品版が添付されている機種とリカバリCDが添付されている機種があるのですが、それはどちらでしょうか。

Masa333
質問者

補足

説明不足ですみません。 もともとWindows95のパソコンなので、Windows95のリカバリーを行っています。 起動用のFDからリカバリーCDを使用しています。 もともとパソコンに付属していたものです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

関連するQ&A

  • 起動ができない&キーボード 反応なし

     1年ほど前になりますが、ネットで、これがないとページが表示されません。インストールしますか?でインストールして再起動したら、BIOS画面とwindows98の画面は表示されるのですが、その先で文字化けした黒い画面が現れキーボードを押しても何の反応もありません。仕方ないので強制終了をし、もう一度起動させたらwindows 98 setup menuが表示されセーフモードを試してみようとしたのですが、こちらでもキーボードの反応がありません。BIOSの設定はF2を押せば反応してくれるので、単にUSBが抜けてるとか、キーボード自体が壊れてるわけでもないと思います。 それで1年ほど放置してたのですが、久しぶりに点けて試してみたんですが、文字化け→強制終了→セットアップメニュー→強制終了→文字化けの繰り返しで治る気配がありません。 しかし関係ないのかもしれませんが、文字化け画面のときにキーボードを適当に連打していたら1回だけちゃんと起動したんですが、もう一度電源を入れ直したときに再び同じ症状になってしまいました。 リカバリディスクもどっかに行ってしまい入れ直すことも出来ません。 とにかくまともに起動できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? わかりづらい長文ですいません。よろしくおねがいします。

  • ウィルスバスター2005インストール後の再起動時より文字化け

    一昨日インストールして再起動させた際に文字化けが起こり、キーボードをどれでも一つ叩くと起動するようになってしまいました。文字化けの画面を強制終了させてセーフモードにしての設定の確認はよくわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 起動しなくなりました

    WINDOWS98を使用しています 無線LANのドライバをインストールして再起動をさせたところ、全く起動しなくなりました。 WINDOWS98のロゴがしばらく表示された後、文字化けした画面になり、全く動きません。 SAfeモードで起動しようとしても、キーボードを選ぶ画面からしばらくして、「windows保護エラーです 再起動してください」となります。「windows保護エラー」と途中で文字が出ないこともあります。 起動ディスクで起動させてみても、Dの診断ツールとなり、A:¥のまま止まってしまいます。 データがたくさん入っているのでリカバリはしたくありません。 何か方法をご存知の方、教えてください。

  • 起動すると、「読み込みエラーGDI.EXE. Windowsをインストールしてください」と表示されて電源off

    パソコンを起動すると、セーフモードで起動するように選択させられる画面になって、セーフモードを選ぶと、、「読み込みエラーGDI.EXE. Windowsをインストールしてください」と表示されて、勝手に電源が落ちてしまうのですが、どうしたら直るでしょうか? 富士通のノートパソコンを使っていて、OSはMEです。 購入時についていた、リカバリディスクを使ってみたの ですが、「購入時の状態に戻します、データは全て消えます」と表示されてしまいました。 データを消さずに、パソコンを復旧させる方法はないので しょうか。どなたか教えてください。

  • パソコンが立ち上がりません。

    はじめまして。 パソコン初心者のものです。 最近ノートパソコンが立ち上がらなくなりました。 FMV-BIBLO MG75Y(vista)です。 立ち上げようとすると、まず富士通の画面が出てきて少しすると画面が真っ白になります。 強制終了してもう一度立ち上げるとセーフモードの選択画面が出てきて 通常起動するとまた同じように真っ白になります。 ただ、セーフモードは普通に起動できます。 なのでセーフモードでリカバリしようとしたら途中(実行3%くらい)で必ずエラーになって もう一度やり直してくださいと出ます。 リカバリディスクが作れずどうにもできません。 直し方または対処法を教えてください。 あと、パソコンの左下の部分(キーボードより下)を押すとパソコンが再起動します。

  • パソコンを起動すると

    パソコンの電源を入れると、壁紙とタスクバーだけが表示されて アイコンがでません。(フリーズ状態) それで、システムの復旧をかけたのですが、ユーザー名とパスワードを 入力する画面が現れて、それ以来、いままでパソコンを起動しても 何もなかったのに、電源を入れるとユーザー名とパスワードを 聞かれるようになりました。 (結局システムの復旧はできませんでした。) それ以来マウスとキーボードも動かなくなってしまいました。 ウイルスに感染した(メールがきた)記憶はありません。 OSはMEです。 ご教示お願いします。

  • MEが起動しなくなりました

    こんにちわ。 先日家にあるノートPC(VAIO)を起動したところ、変なエラーが表示され起動できなくなってしまいました。 エラー内容は今は詳細に書けないのですが、致命的な内容でした(emergencyという単語が入っていたような・・・)。セーフモードで起動しようとしても Windows is Bypassing System Files ctrl+alt+del = (ここから先文字化け) のようなメッセージが出てしまいます。 これはもうOSの再インストールしか復旧方法は無いでしょうか? 消えると困るデータがいっぱい入ってます。何とかデータ保持したまま復旧させたいのですが・・・ 皆様の知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • パソコンが起動しません

    昨日まで使えていたパソコンが起動しなくなりました。 真っ黒な画面にエラーメッセージがでます。 セーフモード セーフモード ネットワーク セーフモード コントロールプロプト 一番最新の情報で起動 通常再起動 の五点を選ぶようになっていましたがどれを選んでも真っ黒な画面になってしまいます。 直す方法はありませんか? 以前はセーフモードで復旧しました メインパソコンなのでよろしくお願いいたします バイオノート WindowsXP

  • パソコンが起動しない。ウイルス?基盤?

    こんにちわ。 富士通MG70Jというパソコンを使っています。 10日前から突然パソコンが起動しなくなりました。 電源を入れても、ファンがぶーーーっと回ってるだけのような音がするだけで、画面は真っ暗。何度か電源を入れると、たまに起動しますが、途中で落ちます。 最近はハードディスクがある部分を押しながら起動してますが、画面が溶けるように落ちたり、なぜかアウトルックが壊れてるし、、、いったいどうしたのわかりません。富士通のサポセンにハードディスクの検査方法を聞いて実施したのですがエラー無しでした。 これって基盤がおかしいのでしょうか?それともウイルスに感染してるんでしょうか?アンチウイルスソフトには引っかかりませんでした。。。とりあえずリカバリしたほうがいいんでしょうか?(といっても今はほとんど起動せずリカバリまで行けないのですが・・・)

  • パソコンが起動しなくなりました。

    日立フローラ310 DL7です。中古で購入し、windows2000です。 電源を入れると、enter setup,press ctrl_ Alt_Esc Keyと出て、そのとおりにすると、セットアップ画面のようなところに行きます。 そこではパソコンのスペックを見たりやデフォルトに戻すようなことができるらしいのですが、いろいろやってみたのですが何も解決しないので、その画面を閉じると起動しはじめるのですが、entering setup now...と出て、セットアップ中らしいのですが、一向に画面はそのままで進みません。 リカバリ用フロッピーとCDはあるのですが、その他はありません。 それを入れても、何も起こりません。 また、セーフモードでやってみましたが、起動してすぐctrlキーを押すと書いてあったのでやってみましたが、すると、キーボードエラーという文字が出てしまいます。 ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。 以前もたびたび起動できないことがありました、そのときは強制終了でまた入れると起動できました。