VAIOノートPC起動できず、エラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(VAIO)を起動したところ、変なエラーが表示され起動できなくなってしまいました。エラー内容は今は詳細に書けないのですが、致命的な内容でした。セーフモードでも起動できず、Windows is Bypassing System Filesというメッセージが出てしまいます。
  • 再インストールしないと復旧できない状況になっていますが、データが消えるのは困ります。データを保持したまま復旧する方法はありますか?
  • ノートPCの起動に関する問題で困っています。ノートPCを起動しようとするとエラーメッセージが表示され、起動できない状況です。データを失わずに復旧する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MEが起動しなくなりました

こんにちわ。 先日家にあるノートPC(VAIO)を起動したところ、変なエラーが表示され起動できなくなってしまいました。 エラー内容は今は詳細に書けないのですが、致命的な内容でした(emergencyという単語が入っていたような・・・)。セーフモードで起動しようとしても Windows is Bypassing System Files ctrl+alt+del = (ここから先文字化け) のようなメッセージが出てしまいます。 これはもうOSの再インストールしか復旧方法は無いでしょうか? 消えると困るデータがいっぱい入ってます。何とかデータ保持したまま復旧させたいのですが・・・ 皆様の知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

あーもうメーカーに行っちゃったんですか・・・ メーカーの場合、データ保証はしないののが殆どなので、(HDDからデータを取り出せる程度の損傷だったとしても)有無をいわさず「交換しました。直りました。」あるいは「リカバリしました。直りました。」で終わる可能性もありますよ。その場合はデータは返ってこないと。 きちんと店の人にその辺(とても大事なデータなので、データが戻らないのであればそのまま返却しろとか、とりあえず修理の前に損傷の状態を知らせろとか)を含めてお願いしていたら、何らかの連絡が入るかもしれませんが。 もしその辺が曖昧なままでしたら、お店に連絡して確認しておいたほうが宜しいかと思います。

mosimo-box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、お店の方には大事なデータなので、消されたくないとは伝えておいたのですが、不安になってきました・・・ もう一回ちゃんと伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

そのエラーには見覚えがないのですが、もしHDD自体に損傷がないのであれば、データの救出はHDDごと抜き出して他のPCに接続するのが一番簡単・楽です。 もし方法が全く分からないというのであれば、詳しい友人に頼むなり、有料になりますが、その辺のPCショップ、あるいはPCサポートサービスに頼むのが良いかと。 ※ちなみにPCメーカーではそこまでのサポートはしてくれません。 どうしてもその状態で復旧したいのであれば、まぁ起動ディスクから何とか出来るレベルであると思えないので 上書きインストールぐらいでしょうか。 但しメーカー製のリカバリCDしかないのであれば無理かと思います。

mosimo-box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も初めて見るエラーでした。とりあえず買ったお店(さくらや)に持っていったところ、メーカーに調べてもらうとの事でした。もともとマシンが高熱を持ったり、デフラグ中に必ずフリーズしたりと、動作が不安定だったので、ハードの障害も考えられます。HDDが生きていれば、popesyuさんのおっしゃる通り、外付けにしてデータの取り出しができるか試してみようと思います。でもお金結構かかりそうですよね・・・(涙)

関連するQ&A

  • ME 無事に起動しない

    MEが立ち上がるのですが。 タクスバーが表示されず、デスクトップ上の全てのアイコンも表示できません。 マウスは無事に動き、キーボードの入力も無事なようです(再起動はCTRL+ALT+DELで強制的にできます) セーフモードで立ち上げた場合には、タスクバーもアイコンも全て表示されます。 このような状態を回避する方法をご存じの方がおられましたら、 アドバイスをお願いします。困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動できなくなりました。

    PCを起動するとA disc read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restartという メッセージが表示され、PCが起動できなくなりました。 また、Ctrl+Alt+Del を押しても同じメッセージになるだけでした。 先日PCがとても重く、起動中かシャットダウン中に強制終了してしまったので それが原因ではないかと思われます。 セーフモードで起動して回復?できないものかと思い、試しましたが、F8を押すと ビープ音が5回ぐらい鳴った後例のメッセージの画面になり、起動出来ませんでした。 ネットで調べてみた感じだと、セットアップディスクを使った解決方法もあるようですが、 PC購入時にを作成しなかったため試すことが出来ません。 どうにか復旧できる方法はないでしょうか? また、打つ手なしであれば、最悪HDからデータだけでも取り出せないでしょうか? (PCを分解してHDを取り出し、別のPCにつなげてデータを移すなど) あまりPCに詳しくないので見当違いなことを言っていたら申し訳ありません。 使用しているPCはLenovoのG560でOSはWindows 7です。 よろしくお願いします。

  • A disk read error occurred が表示されて起動できません

    前日まで起動していたPCが急に起動しなくなりました。しばらくおいて起動させると A disk read error occurred press ctrl+Alt+Delto to restart と表示されctrl+Alt+Delto を押しても同じ表示になります。ちなみにデータだけはなんとか救出しよう他にPCに外付けでつないだのですが、HDDが認識されませんでした。 データを復旧するにはどうしたら良いでしょうか?? 補足 PCはNEC MateでOSはXPです。宜しくお願いします。

  • パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

    昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista  

  • ウィンドウズがロゴが表示されたまま起動しない

    【詳細動作】 電源ON ソニーの起動画面。 中心ににウィンドウズのロゴが小さく出た青い画面になる。 ≪これ以降すすまない≫ 【現時点の状況】 ・この状態文字は撃てる(かな入力ONで)が、キー押す毎にマザーボードからプッとエラー音あり。  一応Ctrl+Alt+Del、Alt+F4、など試してもらったが、状況変わらず。 ・再起動は何度か試した。 ・バイオスはどうやら動く。 ・セーフモードも起動しない(同じ画面で止まる) ・前回レジストリをいじったのでそれが問題かも。 【思いつくが試してないこと】 ・リカバリーディスクの使用 ・サポセンにTel ・修理に出す ・諦める ある程度の人数で共有して使っているので、なるべくデータは残して復旧させたいデス。

  • VAIOが起動しません。

    VAIO(型番:DCGFR77GB)を使っています。 先日windows終了の際にきちんと終了できず、真っ暗な画面のままになりました。 ctrl+alt+delもきかないのでしかたなく電源ボタン長押しで強制終了しました。 上記の出来事から何もしないで先ほど電源を入れたら、 起動画面にもセーフモードとかにもならず真っ暗な状態で止まってしまいます。 もちろんctrl+alt+delもきかない状態です。 電源ランプのみ点灯してます。 どうにか対策はないでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    昨日まで使えていたパソコンが起動しなくなりました。 真っ黒な画面にエラーメッセージがでます。 セーフモード セーフモード ネットワーク セーフモード コントロールプロプト 一番最新の情報で起動 通常再起動 の五点を選ぶようになっていましたがどれを選んでも真っ黒な画面になってしまいます。 直す方法はありませんか? 以前はセーフモードで復旧しました メインパソコンなのでよろしくお願いいたします バイオノート WindowsXP

  • windows(Me)が起動できません

    windowsのMEを使っているのですが、起動させると青い画面が出てきて「エラーが発生しました。windowsに戻るにはenterキーを押してください。 コンピューターを再起動するにはctrl+Alt+Deleteキーを押してください」と表示されます。 enterキーを押しても画面が変わらず、そのままで再起動させようとしても青い画面のままになってしまいます。 他のキーを押しても青い画面のままです。 このような場合はどうしたら直るのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出るのでCtrl+Alt+Delを押しても、またこのエラーメッセージに戻りパソコンが起動できなくなりました。 パソコンは1ヶ月前にネットのパソコンショップで購入したばっかりです。 すぐに修理に出したいのですが、パソコンの中身を見られたくないために出すこともできません。。 データが全て消えてもいいので、起動する方法はないでしょうか? 同じような質問はいくつか見たのですが、初心者なのでいまいちわかりません。 ご面倒でもわかりやすく説明していただける方がいたらよろしくお願いします。

  • 再起動すると...。

    再起動するとほとんどの場合、「OE V×Dが...」っていうエラーメッセージが出てきて困ります。 そして、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してみると、 今度は画面が黒くなってしばらくすると今度は、 「エラーが発生しました」ていうのがでてきてCtrl+Alt+Deleteキーを押すと画面が黒くなり、 モニターの電源が切れて何も動かなくなります。 PC本体の電源ボタンを押して直接電源を切ってまた 起動させてるんですが...。よくないですよねぇ。 誰か教えてください。