VAIOノートPC起動できず、エラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(VAIO)を起動したところ、変なエラーが表示され起動できなくなってしまいました。エラー内容は今は詳細に書けないのですが、致命的な内容でした。セーフモードでも起動できず、Windows is Bypassing System Filesというメッセージが出てしまいます。
  • 再インストールしないと復旧できない状況になっていますが、データが消えるのは困ります。データを保持したまま復旧する方法はありますか?
  • ノートPCの起動に関する問題で困っています。ノートPCを起動しようとするとエラーメッセージが表示され、起動できない状況です。データを失わずに復旧する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MEが起動しなくなりました

こんにちわ。 先日家にあるノートPC(VAIO)を起動したところ、変なエラーが表示され起動できなくなってしまいました。 エラー内容は今は詳細に書けないのですが、致命的な内容でした(emergencyという単語が入っていたような・・・)。セーフモードで起動しようとしても Windows is Bypassing System Files ctrl+alt+del = (ここから先文字化け) のようなメッセージが出てしまいます。 これはもうOSの再インストールしか復旧方法は無いでしょうか? 消えると困るデータがいっぱい入ってます。何とかデータ保持したまま復旧させたいのですが・・・ 皆様の知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

あーもうメーカーに行っちゃったんですか・・・ メーカーの場合、データ保証はしないののが殆どなので、(HDDからデータを取り出せる程度の損傷だったとしても)有無をいわさず「交換しました。直りました。」あるいは「リカバリしました。直りました。」で終わる可能性もありますよ。その場合はデータは返ってこないと。 きちんと店の人にその辺(とても大事なデータなので、データが戻らないのであればそのまま返却しろとか、とりあえず修理の前に損傷の状態を知らせろとか)を含めてお願いしていたら、何らかの連絡が入るかもしれませんが。 もしその辺が曖昧なままでしたら、お店に連絡して確認しておいたほうが宜しいかと思います。

mosimo-box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、お店の方には大事なデータなので、消されたくないとは伝えておいたのですが、不安になってきました・・・ もう一回ちゃんと伝えておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

そのエラーには見覚えがないのですが、もしHDD自体に損傷がないのであれば、データの救出はHDDごと抜き出して他のPCに接続するのが一番簡単・楽です。 もし方法が全く分からないというのであれば、詳しい友人に頼むなり、有料になりますが、その辺のPCショップ、あるいはPCサポートサービスに頼むのが良いかと。 ※ちなみにPCメーカーではそこまでのサポートはしてくれません。 どうしてもその状態で復旧したいのであれば、まぁ起動ディスクから何とか出来るレベルであると思えないので 上書きインストールぐらいでしょうか。 但しメーカー製のリカバリCDしかないのであれば無理かと思います。

mosimo-box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も初めて見るエラーでした。とりあえず買ったお店(さくらや)に持っていったところ、メーカーに調べてもらうとの事でした。もともとマシンが高熱を持ったり、デフラグ中に必ずフリーズしたりと、動作が不安定だったので、ハードの障害も考えられます。HDDが生きていれば、popesyuさんのおっしゃる通り、外付けにしてデータの取り出しができるか試してみようと思います。でもお金結構かかりそうですよね・・・(涙)