• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10 起動ができない

パソコンは、 LIFEBOOKAH56/M Windows10(購入時は8ですが、3ヶ月以上前に10にアップグレドしました) 突然、PCが起動しなくなりました。 ネットで調べてみたり、知人に聞き 1.セーフモードでの起動、2.スタートアップ修復、3.UEFIを初期化?しての再起動、 4.コマンド操作(sfc/scannow、CHKDSK) こちらの操作では特に問題は見つかりませんでした。5. システムの復元 試してみましたが、毎回青い画面「修復オプションの選択」 になってしまいます。 ちなみに、バックアップはとっていませんでした。 初期化してみようと、思うのですが、その前に解決方法があれば教えて下さい。 また、初期化にあたり、「トラブルシューティング」の中の「初期化に戻す」ボタンを押してしまって良いのでしょうか? ちなみに、修復ディスクやUSBは持っておりません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数402
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>初期化してみようと、思うのですが、その前に解決方法があれば教えて下さい。 >ちなみに、修復ディスクやUSBは持っておりません。 様子から、徒労に終わるかもしれませんが、修復ディスクもOSが一緒であれば流用が効くと聞いてますが、同じことが出来るので「Windows10 インストールメディアツール」 を使って修復してみてください。 DVDまたはUSBブートなのでHDDブートで修復できない部分で修復できるかも知れません。 Windows10にする時、「今すぐ入手する」のサイトでWindows10 インストールメディアツールとか作成していませんか? 無ければ、他のPCや、友人に同ビット数のWin10メディアツールを作ってもらい 【・以前のビルドに戻す】 を試してみる。 【スタートアップ修復】や【復元ポイント】も試してください。 Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 ↓↓ https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721?auth=1 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#224171

AH56の2.5インチのhddやssdであれば現地で買おうが日本で買おうが同じです。 事情を話して、現地の電気屋さんに修理見積をした方がいいと思います。もしかしたら見積もりだけでもお金がかかるかもしれませんので事前調査が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても、参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3170/7440)

回答No.3です スタートアップはこちらを参考に http://www.ligamap.com/w10stup/ 復元ポイントを残しておく方が原因究明後の復旧が簡単かも知れません http://www.windows10manual.net/entry/2015/08/16/200000 3つめの「Windows10起動時にアプリケーションを・・・」の内容を参考に登録されているソフトを無効化するという方法になります 有効になっているソフト全て無効にして再起動で問題が無いか確認 問題無ければ1つ1つ無効にしたソフトを有効に変更して再起動の結果を確認していく 有効にして不具合が再発すれば そのソフトが原因と特定できます 登録されているソフトが多いと手間の掛かる作業になります スタートアップに表示されていないものは 前半の内容でエクスプローラーのような追加削除のみの作業になります 残したまま無効にはできない 隠しファイルが使われているものもあり元の状態に戻すのが大変な作業になります こちらだと1つ1つ削除しながら再起動の状況を確認 普段使わない何か分からないソフトから始めた方が良いと思います 再起動で正常起動する前に削除したソフトが原因 復元ポイントから編集前の状態に戻して 問題が起きるソフトだけを削除 という流れになります 難しいかも知れませんが 昔は一般的な方法でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
noname#224171

一度10にUPGRADEしたのであれば、さいあく、リカバリディスクがなくても10でなら復活できるかもしれません。 ※私、8.1より10の方が使いやすいです。 AH54で同じ目にあったことがあります。何をやっても無駄でした。リカバリディスクを作っていなかったのでWindows7には戻せませんでした。 おそらく、HDDがお亡くなりになったと思われます。 HDDを交換し、リカバリすれば治ると思います。ただ、今までのデータは消えてしまいます。 おそらく、リカバリディスクをお持ちではないでしょうから、別のPCでWindows10をダウンロードし、10のセットアップディスクを作ればOSはインストールできます。 それと、officeのDISKはお持ちでしょうか。なくてもプロダクトIDさえわかればダウンロード可能です。 ちなみに、ドライバー関係ですが、AH56でしたら、Windows10インストール後、windows updateがすべて終わればあたってくれると思います。 もし、Windows10インストール後有線LANドライバがあたっていなければ、別のPCでLANドライバをFUJITSUのHOME PAGEからダウンロードし、CD-RW等に焼きそれからインストールできます。 USBメモリでもいいのですが、AH54で同じことを試したところ、SDカードやUSBメモリを認識してくれませんでした。それでCD-RWに焼いた次第です。 上記のことがわからない、出来ないのであれば修理に出すか、新品を買うかになるかと思います。

参考URL:
http://download-drv.com/fujitsu/FMVA5/FMVA56HRX01.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。とても難しいですね。 海外にいるのですが、ハードディスクは海外で購入した、ものでも有効でしょうか? また、上記の操作は初期化の前に試すという事でしょうか?

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3170/7440)

セーフモードでの起動はできるような印象です sfcも実行可能のようですし アップグレード前のソフトが関係している可能性が高いと思います 1607にビルドアップされた関係のように感じます スタートアップの修復では無く 自動起動ソフトを全て停止させて通常起動させてみて下さい 正常に起動するようであれば どのソフトが影響を及ぼしているのか調べる必要があります ただ Windows10の現行ビルドで正常に動かないソフトはアンインストールもできない可能性があります クリーンインストールするかスタートアップから外したままにするしか方法は無い メーカー製PCにはWindowsの設定に関係なく起動するソフトが付随している場合があります その場合は Windows10のクリーンインストールを実施するしか回避手段は無いと感じます FMVに付いていたソフトは全て消えてしまう 今まで保存していたデータも全て消えてしまいます リカバリー作業でも保存データが全て消えてしまいます http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6309-9566

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 とても、詳しい説明をしていただきとても嬉しいです。 PC初心者なため、いくつか質問したい点がございます。 自動起動ソフトを全て停止させて通常起動させる というのは、どのような操作で行えば宜しいでしょうか。教えて頂けると幸いです。

  • 回答No.2
  • gunsin
  • ベストアンサー率31% (129/404)

>「トラブルシューティング」の中の「初期化に戻す」ボタン Windows10への初期化になります。 Windows8.1からWindows10にUpgradeした時の、Windows8.1から 引き継いだ、アプリ、ドライバーなどは消えてしまいます。 >突然、PCが起動しなくなりました この情報だけでは状況が解らないので、詳細な内容を書き込むと、 識者様から良い回答が付いて解決するかも知れません。 初期化は、それからでも宜しいのでは? 修復ディスクがあれば、治るような気がするのですが、別のパソコンで 修復ディスクを作成する手立てはないのでしょうか? システムの復元のチェックポイントはWindows10では自動では 作成しない仕様になったので、手動で作る必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 PCが動かなくなった時の情報を補足させていただきます。 動かなく、なった前夜はGoogledriveで入手したデータを見ていました。また、ネットも繋いでいました。そのまま寝てしまったので、PCの落ち方まで分からないのですが、次の日の朝電源は切れていて夕方PCを起動させようとした時に画面が黒いままで起動不可。そのため、本体の電源ボタンを押して強制終了させました、用事があったので2日はPCを触っておらず、2日後立ち上げようとした際に、前回お伝えしたような状態になったという、次第です。 調節関係しているか分からないのですが、PCがまだ使えてこの状態になる前、wardとexcelアプリを使うと毎回、自動修正を繰り返し作業が進まないという事が度々あり、友人に相談している最中でした。 修正ディスクについて。 修正ディスクを入手する、ウェブサイトがあったのでこちらをダウンロードしてみようと思いますが、いかがでしょうか? スマホ版: Windows10のISOをダウンロードする方法、インストールDVD/USBを作成する方法 パソコン初心者なため、あまり複雑な操作や専門的な事はできません。。。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4456/18778)

電源を入れたまま、何もしないで、8時間待ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速やってみます。