• 締切済み

音大中退について

私は私立の音楽大学の1年生でピアノを専攻しております。入学時ははりきって、学ぼうという気持ちがとても強かったです。学ぶことが楽しい、弾くことが楽しい、尊敬出来る先生方、周りの友達に囲まれて幸せだと思っていました。 しかし、今私は音楽を辞めたい、大学を辞めて、音楽と全く関係のない大学に行ってみたいと思うようになってしまっています。 理由としては、ピアノを弾くことが辛くなった、楽譜を見るだけで涙が出て鬱のような状態になった、というピアノに対する私の変化があります。 また、 大学での授業の質があまりにも低すぎることへのストレスもあります。受ける意義のない授業しかないです。英語に至っては中高の内容です。そんな授業を我慢して4年間受け続けなければならないのかと思うと、苦しくて、耐えられません。 大学中退して、一年勉強して他大学に進学して自由に質の高い講義を受けたいです。 小学校の教員になることに興味があります。初等教育教員養成課程のある国立大学をめざしたいです。高校は地元ではそれなりに有名な進学校に通っていたため、勉強方法は理解しているつもりです。 母には私の精神状態については相談しました。そこまで辛いなら辞めてしまってもいいよと言われています。しかし、一年勉強して他大学を目指したい等、細かな願望は伝えていません。 高い学費を払ってもらっている両親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、やるからには死ぬ気でやって、教員になって、親孝行がしたいと本気で思っています。 このような選択をどう思われますか? 音大中退経験者や、その後他大学、他学科等に入学し直した経験がある方等、誰でも構いません。何かご意見や、多少厳しくても良いので、喝を入れて頂きたいです。長々と失礼致しました。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.5

せっかく大学に行っているんですから 「与えられる授業」を受けるだけの勉強はもう卒業しましょうよ。 中高でもう勉強の方法は学んだでしょう? 大学の種類や枠なんてそんなガチガチのものじゃありませんよ あなたのことですから他の学校へ行ったところで今度は ここが理想じゃない、こんなことの為に来たんじゃないって言い出しそう。 学生ってのはね自分から求めるものを最大限に受けられるの。 いくらでも求め、追求し、得ることができるの。 音大だって別に違いません。 他の大学の聴講を受けてもいいのよ? 大学の中に他の学部があれば当然転科も可能です。 1年勉強してって言いますけどあなたの様に与えられた授業を受けるだけの人がどうやって受験勉強するの? どうせするなら今のうちに勉強したら?今なら学生としての特権を使いまくっていろんなことが出来ます。 音大生でありながら他の大学授業を受けられるならお得でしょう? 大学生にしか許されない枠もあると思いますよ。 特別聴講制度などがあれば単位も取れるとか。 そう言うのをまず調べてからより効率よく、学生のうちに得られるものを目いっぱい受け取ってください。 まずは逃げてそこから挽回します!っていうのもあんまり信用されません。 どうせなら今いる場所であらゆるものを取得してまだ足りないから教員の資格も取る!ならお金を出す側も期待をしてくれるでしょう。 とりあえず音楽の先生なら教員免許の資格取れるでしょう? それを元に別の教科を足すっていう方法もあるみたいですよ。 教科を追加するための通信制大学が沢山あります。 ベースが音楽だとちょっと違うかもしれませんが調べてみては?

回答No.4

大好きなこどでも、辛くなったり息詰まったりすることは、あります。 弾きたくなければ、しばらく弾かなくてもよいのです。 人生は、長いから、色々な時があっていいのです。迷っても良いと思います。 音大を出ても、小学校の先生になることは、できます。 私は、音楽講師を教えたりすることも多い立場にいますが、音大をでたことを後悔している人に出会ったことは、一度もありません。 音大をでても、一般企業に就職したり、小学校の先生になっている人は多いです。 音楽が好きだったのに、一般の大学へ進み、結婚後やこどもをもったあとに、音楽の仕事に就きたいと考え、音大に進んでいればよかったと、後悔している人には、何人も会ったことがあります。 その方たちには、音大を出ていなくても、大丈夫!と励ましています。もちろん、それもそうです。 でも、ずっとコンプレックスを感じているようにも思えます。

• oska2
回答No.3

>私は私立の音楽大学の1年生でピアノを専攻しております。 私の後輩でも、ピアノ専攻だった社員がいます。 最初は、「何故、重電・IT業界に、ピアノなんだ?」と思いましたがね。 今では、ネット上でも色々な音楽が流れていますよね。 彼女も、今では各社のHP上の作曲・演奏を行っています。 何が言いたいのか? それは、文系でも理系でも就職先は有る!という事です。 >このような選択をどう思われますか? 早く気が付いて「よかった」と思いますね。 自信満々でも、徐々に挫折するものです。 また後輩の話ですが、有名私大を卒業した彼は「何故、円周率は、3.141・・・なのか分かりますか?」と同期の者に質問したのです。 すると、国立高専卒業の先輩が「〇〇が〇〇だからだ」と返答。 後輩は、一気に自信を失いましたよ。 >何かご意見や、多少厳しくても良いので、喝を入れて頂きたいです。 先ず、既に音楽を学ぶ事を止めたと考えて良いのですかね? それなら、他大学への編入を考えた方が便利です。 現在の大学で、2年までは単位を取得する。 そして、他大学に3年次編入するのです。 新たに受験するよりも、編入試験の方が簡単です。 また、浪人する訳ではないので今の授業も無駄にはなりません。 入学した大学と、卒業する大学が異なるだけの事。 現実としても、この例は案外多いのです。 大学を既に卒業していても、他大学の3年次編入試験を受ける事が出来ます。

回答No.2

今年が最後のセンター試験を使った国立大受験です。 その翌年から国立大のほとんどはセンターが認めた英語検定試験を受験し、一定以上の成績を残さないと受験資格を得られない、または大きく不利になるようになります。 同時に、内申書・・・成績ではなく、部活や委員会活動などの高校生活での実績も評価対象になります。 でね、英検の来年の受験申請がもう始まっています・・・というか、予約受付中です。 https://www.eiken.or.jp/eiken2020/ 浪人生には相当厳しい入試になっていますが、どのくらいの自信がありますか? 例えば、 http://www.shizuoka.ac.jp/nyushi/outline/pdf/exam2021.pdf 英語の検定試験や高校での生活評価があると、事前に加算得点があって、そういう人たちと勝負する形になります。 この手の覚悟はできていますか? ちなみに、東大京大は、学校の先生がOKと書くだけでいいよ、という国立大でも最もゆるい基準なので、浪人生には狙い目ですが、狙えます?

• okvaio
回答No.1

音大に入学していること自体、うらやましい限りです。 >学ぼうという気持ちがとても強かったです。学ぶことが楽しい、弾くことが楽しい、尊敬出来る先生方、周りの友達に囲まれて幸せだと思っていました。 >大学での授業の質があまりにも低すぎることへのストレスもあります。 そうですか・・・ 貴方のレベルがどの程度か分かりませんし、大学も分かりません。 しかし、「音楽」というものが何であるかを観るのも良いかもしれません。 字の如く「音を楽しむ」と言うように私には思えます。 大学のレベルが低いと思ったら、転校すれば良いでしょう。 レベルにこだわるなら・・・ しかし、音楽は音を楽しむと言ったことから考えますと、ちょっと違う のかもしれません。 自分の道は自分で開拓します。これは当然の考えです。 音楽が何であるかは個人の考えですのでそれぞれあるとは思いますが、 物事の本質を考えるとちょっと違う考え方も出てくるのかもしれません・・・