• 締切済み

ガスの閉栓は検針まで自分持ち?

いつもお世話になっております。 この度、引越しの為、ガス閉栓をお願いしました。 大家さんのいる賃貸を、引越します。 ガス会社に、1日に閉栓をお願いしましたが、 「検針は3日になります」と言われました。 という事は、もし2日に大家さんが私の部屋で ガスを使ったら、そのガス代は私持ちになるのでしょうか? それとも、遠隔操作などで1日までの使用量がガス会社で わかるとか、1日にガスを止めるなどしてくれるのでしょうか? ガス会社に問い合わせればいいのですが、地方のガス会社(長野県)で 電話の問い合わせ先しかなく、パートのおばちゃんのような感じで 電話しずらく、、、こちらで質問させてもらいました。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• qwezxcasd
回答No.3

通常は閉栓担当と検針担当は違います 閉栓担当は同じガス会社でも 担当部署が違います。 (元栓を封印したりする) 貴方の場合2つのことが考えられます 1、閉栓をした時点で、ガスメーターを検針する (つまり3日に両方行う) 2、又は、閉栓は1日にするが検針日が3日 ガス会社に問い合わせしなければわかりません 3日が閉栓する日としたら 当日までの請求は貴方にかかってきます

kahuna29
質問者

補足

担当部署が違うのですか、、、 実は、営業所が遠い(車で1時間以上)なので、担当が違っても一緒に車に乗って来そうですね。。。 先程、メーターを見たのですが、メーターの上にコックがあり、それをひねるとガスが止まるとわかったのですが、自分で止めたらいけないのでしょうか?

• meitoku
回答No.2

立ち会いは無しですか? 通常は預り金と閉栓時に検針をして金額をを精算して余ればその場で返金されます。 ガス代金はどのように支払っていたのてすか?

kahuna29
質問者

補足

預り金はありません。毎月、銀行引き落としです。 立会いするか?と聞かれたのですが、必要ないと答えてしまいました。 何故なら、閉栓する1日の時点で、遠隔か誰かくるのかしてガスを止める物だと思っていたからです。(電話応対した方が、もう少し詳しく説明してくれたら、その時点でわかったのに、、)

• aokii
回答No.1

もし2日に大家さんが貴方の部屋でガスを使ったら、そのガス代は貴方持ちになります。遠隔操作などで1日までの使用量がガス会社でわかるとか、1日にガスを止めるなどしてくれません。ちなみに、大家さんが貴方の部屋でガスを使うのは違反行為です。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか、私持ちになるのですね。 なにせ田舎でして、、、普通は1日で閉栓して下さいと言ったら、1日にガス会社が閉栓しに来ますよね?なのに、検針がいつも3日なので3日になりますって言うんです。。 では、大家さんに言っておかないといけませんね。 きっと、私が部屋を出た後に、部屋を掃除したりすると思うんですよね。。