• ベストアンサー

生物 陰生植物 陽生植物

生物の大学入試で、「陰生植物と陽生植物の具体的な植物名」の選択肢などの問題で頻出な種類、その他の問題で覚えておくべき植物名は何でしょうか? よろしくお願い致しますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

陰生植物…ミヤマカタバミ 陽生植物…タンポポ 先駆植物…地衣類・コケ類、マメ科植物(根粒菌との共生) 一年生草本…ヒメジョオン 多年生草本…ススキ、チガヤ 陽生低木林…ヤシャブシ、ヤマツツジ 陽樹林…アカマツ、コナラ 陽樹と陰樹の混交林 陰樹林…スダジイ、アラカシ

m01m22
質問者

お礼

詳しくありがとうございます( ;_; )