Windows10で旧来の住所録が開けない問題について

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCにWindows10をインストールし、旧来の住所録を開こうとすると画面が変わらず、保存もできない問題が発生しています。
  • 住所録ファイルをクリックするときには筆まめが起動し、表示はされるが保存ができない状態です。
  • 旧PCでは正常にインストールができ、住所録も問題なく開くことから、引っ越しソフトを使用した際に不具合が生じた可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

旧来の住所録と作成した画面が開けません。

新しいPC(Windows10)に買い換えました。同時にVer28から30にアップグレードしました。前のPCからは筆まめフォルダ(作成画面と住所録)をメモリースティック経由で新しいPCのドキュメントに保存しました。 インストール完了後起動したのですが、住所録を開けません。保存した住所録を何度もクリックしても画面は変わりません。 が、コピーしたドキュメントから住所録ファイルをクリックすると、筆まめが起動して表示はされます。しかし、それを保存することが出来ません。従い、住所録を今年用に編集しても保存することが出来ないのです。 なお、30は5台にインストール可能なので、旧PC(Windows7)にても試みた所、旧PCには正しくインストールが出来、住所録も問題なく開きます。参考までに、旧PCから新PCへの引っ越しは引っ越しソフト(So社)を使ったのですが、どうもその時に不具合が生じたような気がしています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

>前のPCからは筆まめフォルダ(作成画面と住所録)をメモリースティック経由>で新しいPCのドキュメントに保存しました。   ↑ ここが引っかかります ↓ この様にされては如何ですか https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/pre/8005.html#2

mari4069
質問者

お礼

ご回答をいただきましたが、コメントのような結果になりました。

mari4069
質問者

補足

富士通のリモートサポートで調べてもらったところ、どうもそのような単純な問題では無く、引っ越しソフト使用時の何らかの問題により、Windowsのシステムに問題が生じているとの結論になりました。従いPCのリカバリーを行います。 余談ですが、筆まめメーカーのサポートはメールのみの回答で有り、それに対する当方の返答、更に数日おいての回答の繰り返しで時間ばかり費やし、一向に埒があきません。最後はレジストリの変更まで要求されました。電話対応が出来ないのか問い合わせても音沙汰無く、メーカーの姿勢を疑います。(そう言えば、諸悪の根源の引っ越しソフトも同じメーカーでした。)

関連するQ&A

  • 筆まめ住所録のファイルの場所変更

    筆まめVer.26を使っております。今までは”保存した住所録を開く”をクリックすると住所録のファイルが3つ出てきて必要なファイルをクリックすればすぐに使用できました。ところが最近”保存した住所録を開く”をクリックするとPCのドキュメント画面に行きそこからファイルを探さないといけなくなりました。今まで通り”保存した住所録を開く”をクリックすれば即ファイルが出るようにするにはどうすればよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 旧住所録を筆まめVer.27に変換できない。

    筆まめVer.12からVer.27にアップグレードしましたが、旧データの引継ぎが出来ません。 まず、筆まめVer.27起動後に「以前の筆まめの設定を引き継ぎますか?」が表示されない。 次に「保存した住所録を開く」を開き以前のファイルを指定して開こうとすると「旧データなので新データに変換しますか」の問いに「変換」を選択しても変換できません。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめのアイコンをクリックしても住所録が開かない

    製品名等: 筆まめVer.24 通常版(DVD) 必要があって、「住所録ファイル」をコピーして、そのコピーをエクセルに変換しました。エクセルに変換後、ファイル「C\ユーザー\PCuser\ドキュメント」を消去しました。これが原因かどうか分かりませんが、ディスクトップの「筆まめVer.24起動」で起動し、「保存した住所録を開く」をクリックしても住所録が開かず、フリーズした状態になります。 エクスプローラにてホルダー「筆まめ」を開いて「住所録ファイル」をクリックするとその住所録は表示され、正常に作動します。しかし、その住所録を(チェック)マークで閉じた後、表示されている「保存した住所録を開く」をクリックしても住所録が開かず、「筆まめVer.24は応答していません」が表示されます。 「困ったときは」をクリックしてもフリーズ状態のため反応はありません。 解決策をお教えください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver25 アップグレード乗り換え専用

    Windows10で、「筆まめver25 アップグレード乗り換え専用」を使用しています。 久しぶりに筆まめを使おうとしたら、使えません。 今まで使えていたのに、起動しなくなり困っています。対処法を教えて下さい。 【症状】 筆まめをクリックしてオープニング画面は出るが、そこから例えば、「保存したデザインを開く」、とか、「住所録を開く」、とかをクリックすると筆まめの画面が落ちてしまいます。何度やっても、PC再起動とかしても改善しません。 保存している物も多く、住所録もあるので、困っています。 至急ご連絡お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver22,ver30 住所録作成不可

    筆まめver.30をインストール後、「新しい住所録を作る」をクリックしたが、「カード[新規]無題1」の枠が表示されるが、そのうちに筆まめ画面が消滅します。保存した住所録も同様な事象がおきます。 試しに、今まで使用していたver.22で立ち上げて同じことを行ったが、こちらもダメになっていました。 どなたか、対応方法を教えてください。年賀状作成の期限が迫っており、焦っています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 新PCで旧PCで使っていた筆まめを使いたい

    新PC(Windows10)で旧PC(Windows8.1)で使っていた筆まめ(Version28)を使いたい。 『新しいパソコンに買い換えました。今使っている「筆まめ」を引き続き使用するにはどうしたらいいですか?』・・・この中の”2.新しいパソコンに筆まめをインストールする”とありますが、旧PCがVer22はDVD、Ver23はアップグレード版DVD、Ver28はアップグレード版オンライン、この状況で新PCに筆まめをインストールする方法を具体的にご教示をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 住所録が解らない

    お問い合わせいただいた件につきまして という回答を頂きましたが、問題が発生しました。 「筆王Ver.20」を使っていましたが、今度「筆まめVer.27」に変更をしました。 所が「住所録」を「筆まめVer.27」に移そうと思い実施したが上手く行かない状態です。 「筆まめVer.27」製品Q&Aの項目で(2)「住所録ファイルを書き出し」が表示されない状態です。 ([110020]お問い合わせいただいた件につきましてという回答を頂きました。) ファイル→住所録→住所録ファイルを新規作成             住所録ファイルを開く             住所録ファイルを保存             複製を保存     (「住所録ファイルを書き出し」の項目が無い状態) 従って(3)と(4)が画面に表示されない。 何処をクリックすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ27の住所録を筆まめ33で利用したい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめ27で作った住所録をPCのドキュメントに保存し、筆まめ33で、利用しようとしました。住所録を利用する をクリックしドキュメントを呼びだしましたが、住所録のファイルが見当たりません。エクスプローラーから開けると住所録は保存されています。どのようにすればよいでしょうか。ご教示頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10です。 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ住所録のUSBメモリに保存のトラブル

    古いPCにある筆まめ住所録をUSBメモリに保存作業中ですが、筆まめフォルダーにある 住所録を右クリツクしコピーをクリツクすると反応せず、次のスッテプに 進めません。対処方法教えてください。古いPCはSonyVaio、OSはWindows7を 10にアップグレードしたものです。古い筆まめの住所録はVer24です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 住所録・文面ファイルが開かない

    同様の質問があったのですが、回答が進んでいなかったので、別に質問させて頂きます。 Ver.27です。空のドキュメントの作成に失敗しました と表示されて住所録が開きません。 無料のVer.28をインストールしてもだめです。 起動はするのですが、 保存している住所録を読み込む直後や、文面ファイルを読む操作を行った直後に、「空のドキュメント作成に失敗しました」と出て、筆まめを使えません。 Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージの再インストール、クリーンインストールや、プリンタードライバーも 確認しましたが、だめです。何が原因として考えられるでしょうか? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう