筆まめのアイコンをクリックしても住所録が開かない

このQ&Aのポイント
  • 筆まめのアイコンをクリックしても住所録が開かない問題が発生しています。
  • 住所録ファイルをエクセルに変換した後、筆まめのアイコンをクリックしても住所録が開けない状態になります。
  • 筆まめVer.24の起動後、保存した住所録を開くをクリックしてもフリーズ状態となり、応答しなくなる問題が発生しています。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめのアイコンをクリックしても住所録が開かない

製品名等: 筆まめVer.24 通常版(DVD) 必要があって、「住所録ファイル」をコピーして、そのコピーをエクセルに変換しました。エクセルに変換後、ファイル「C\ユーザー\PCuser\ドキュメント」を消去しました。これが原因かどうか分かりませんが、ディスクトップの「筆まめVer.24起動」で起動し、「保存した住所録を開く」をクリックしても住所録が開かず、フリーズした状態になります。 エクスプローラにてホルダー「筆まめ」を開いて「住所録ファイル」をクリックするとその住所録は表示され、正常に作動します。しかし、その住所録を(チェック)マークで閉じた後、表示されている「保存した住所録を開く」をクリックしても住所録が開かず、「筆まめVer.24は応答していません」が表示されます。 「困ったときは」をクリックしてもフリーズ状態のため反応はありません。 解決策をお教えください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

• FHN
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• Safe_Mode
回答No.2

住所録のファイルを保存しておいてから筆まめの再インストールをやってみるといいかと思いますよ。

FHN
質問者

お礼

再インストールについて調べましたが、問題なく再インストールを行う自信がなかったので、しばらく放置していました。特に対策を取らなかったけれど、本日アイコン「筆まめ Ver.24起動」をクリックすると筆まめが立ち上がりました。理由は分かりませんが、とりあえず使用できる状態になりました。色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.1

筆まめ自体は起動できるのですよね? それなら、変換したExcelの住所録を取り込めばどうですか? https://fudemame.net/support/support/product/fude24/faq/240025.html

FHN
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 住所録をコピーして変換したExcelは用が済んだので消去したため、変換したExcelの住所録を取り込むことが出来ません。ゴミ箱を空にしたので、ファイル「C\ユーザー\PCuser\ドキュメント」もありません。なお、オリジナルの「住所録ファイル」はあります。 少し補足させて頂きますと、パソコンはWindows10で、「筆まめ」のホルダー内には複数の「住所録ファイル」がありますが、「筆まめVer.24起動」による起動ではフリーズした状態なので、いずれの「住所録ファイル」も開くことが出来ません。初回質問に記載しましたが、いずれの「住所録ファイル」もエクスプローラで表示させてクリックするといずれも正常に作動します。 筆まめソフトを再インストールした方が良いのかもしれませんが、新たな問題が発生しないか心配です。 ご教授の程、よろしくお願いします。