• ベストアンサー

筆まめの住所録が開けません

筆まめの住所録をマイドキュメントに保存、 USBにバックアップも取ってあります。 前回まではそのまま普通に開けたのに、 今回突然開けなくなっていて、 「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない 他のリムーバブルディスクにあります。 筆まめVer16ディスクを挿入し「OK」をクリックします」 という表示になります。 また 「製品筆まめに対する正式なソースが見つかりません。 このインストレーションパッケージの正式なコピーを使用して 再度インストールを実行してください」 という表示も出ます。 どうしたらいいでしょうか。 500件近い住所が保存してあり、年賀状作成を前に困っています。 ちなみに筆まめソフト購入時のディスクは(水害の為)処分してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは USBのバックアップをPCの適当なDirにコピーしてその住所録を 開いてもダメですか? 筆まめ自体がダメならサポートに問い合わせてみるしかないと 思いますけど。 http://fudemame-guide.com/fude16/faq/ のサポート参照 では。

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくアドバイスいただいたのですが、 初心者なのでDirlがなんだかわかりません(ゴメンナサイ)。 Yahoo辞書で調べても出てきませんでした。 筆まめのサポートは見せていただき、 かなり参考になりました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

筆まめは今年Ver19です。 市町村合併による住所も変わってきています、アップグレードバージョンなら3,000円です。 http://kakaku.com/item/03701724016/ 質問からすると、インストールをやり直したほうがいいように思われますがディスクを紛失されたとのことですから、この際新しく買いなおされてはいかがでしょうか。

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、インストールをやり直した方がよさそうです。 住所録のみで文面は他のソフトを使うつもりなので、 できればお金をかけたくないと思ったんですが、、、。