筆ぐるめから筆まめへ住所録を変換する方法

このQ&Aのポイント
  • 「筆ぐるめVer15」や「筆まめVer20.05」を使用して、筆ぐるめから筆まめへ住所録を変換する方法について説明します。
  • 「筆まめ」の画面で「他形式の住所録を開く」と選択します。しかし、「住所録を自動で変換」に入ると「サポート外の形式のファイルです」という表示が出て、筆まめを開いても空のフォルダーが増えるだけです。
  • 代わりに、「住所録を指定で開く」を選択し、「筆ぐるめVer13~16形式ファイル(JADDRESS形式)」を選択します。そして、「Jアドレス形式」で保存しますが、保存ボタンの隣にある▼ボタンが見つからないという問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「筆ぐるめ」から「筆まめ」へ住所録を変換したい

お世話になります。 それぞれのバージョンは 「筆ぐるめVer15」、「筆まめVer20.05」です。 「筆まめ」の画面で「他形式の住所録を開く」と入って 1.「住所録を自動で変換」に入ると 処理は実行するのですが「サポート外の形式のファイルです」 筆まめを開いてみると空のフォルダーだけが増えています。 2.「住所録を指定で開く」で 「筆ぐるめVer13~16形式ファイル(JADDRESS形式)」で 変換方法へ誘導されmこれに従うと 1.Windowsのスタートをクリックして表示されるメニューから、すべてのプログラム -筆ぐるめVer.16-筆ぐるめVer.16をクリックして「筆ぐるめVer.16」を起動します。 2.[住所録]ボタンをクリックして住所録のリストを表示します。 3.操作対象の住所録ファイルを選択して、[保存]ボタン脇の▼ボタンをクリックします。 メニューが表示されるので「別形式保存」を選択します。 4.表示されたダイアログボックスで、「Jアドレス形式」を選択して、[OK]ボタンをクリックします。 [Jアドレスファイルの選択]ダイアログが表示されるので、保存先とファイル名を設定して[保存]ボタンをクリックします。 の手順が表示されますが 3.の 「[保存]ボタン脇の▼ボタン」が見つかりません。 何か良い方法がありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
shinkami
質問者

お礼

解決しました。 深夜での早い対応ありがとうございます。