旧住所録を筆まめVer.27に変換できない

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.12からVer.27にアップグレードしましたが、旧データの引継ぎができません。
  • 筆まめVer.27起動後に「以前の筆まめの設定を引き継ぎますか?」が表示されず、保存した住所録を開こうとしても変換できません。
  • 対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

旧住所録を筆まめVer.27に変換できない。

筆まめVer.12からVer.27にアップグレードしましたが、旧データの引継ぎが出来ません。 まず、筆まめVer.27起動後に「以前の筆まめの設定を引き継ぎますか?」が表示されない。 次に「保存した住所録を開く」を開き以前のファイルを指定して開こうとすると「旧データなので新データに変換しますか」の問いに「変換」を選択しても変換できません。 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

noname#228675
noname#228675
回答No.2

郵便番号も変わっているかもしれません。 住所も変わっているかもしれません。 そんな古いデーダーに小細工するより 面倒でも、一件ずつ入力した方が正確で確実だと思います。

32akihide
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 とりあえず、住所印刷は古いバージョンでやりました。 後ほど、提案のように入力し直しします。 ありがとうございました。

回答No.1

もう元のバージョンがあまりに古過ぎるのです。もうその時代のファイル構造のものはサポートしていないはずです。うろ覚えですがVer.16か19辺りに境界線があったような…。 Ver.12でcsvのような一般的な形式で住所を書き出し、Ver.27で他形式の住所録として開くしかないでしょう。いろいろ修正が必要になるかもしれません。 OSのバージョン次第ですが、Ver.12が正常に動作するかどうかは別の問題。保存位は動けば良いのですが…。因みにWindows10環境ではVer.13は正常に動きませんでした。(動作イメージを比較するために確認したことがあります)

32akihide
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 入力し直す事にしました。 ありがとうございました。