• ベストアンサー

教員

採用試験のでの小論文の書き方又は文例等のよいHPご存知お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.1

そのような本がたくさん出版されていますが・・。 地域によっては 異ならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kan_y_
回答No.2

教員です。 ご質問の回答ではないですが・・・。 大学の先生や、校長先生に見てもらうといいですよ。 採用試験では、校長先生や教育委員会の方が採点しますし。 個人的には、「書き方」「文例」など型にはまったものでない方がいいと思います。だって、採点者はたくさんのものを読まなければならないので、上手にあっさりしたものより、印象に残るようなものの方が高得点だと思うので。柱立てだけしっかりし、考えをしっっかり伝わるように書いたらいいのだと思います。教員採用のものでなくても、普通の小論文の書き方の本などで十分参考になると思います。 それから、小論文のテーマはその地域の特色がかなり反映されるので、過去のテーマなどから見当をつけておくのがいいと思います。 小論文は、何本も書いて書いて書いておくことと、結構時間が短くて書ききれないこともあるので、スピードも大事です。(私が受けたときには、隣の席の女の子がじっくり考えた末に3行ぐらいしかかけなくて、終了と同時に泣き出してしまっていました。) がんばってください。