• ベストアンサー

ラクビーワールドカップの日本代表選手選択について

ラクビーワールドカップの日本代表選手選択について疑問 日本代表なのに何故日本人を選択しないで半数が外国人なのですか? もしマラソン選手の代表がみんな外国人だったら批判を浴びるだろう。 日本代表ではなく日本人代表のラクビーワールドカップを選択して欲しいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは ラグビーは規定で決まってます。 W杯に出たい選手は 自国で選出が困難なら出やすい国に移籍します。 出たことによって今後の人生も変わりますから。 サッカーは無理です。 帰化しなければ認められないし 帰化しても一度自国の代表になってしまうと 代表に選ぶことができません。 マラソンの規則は判りませんが 日本国籍を有しているのなら多分大丈夫だと思いますから これからはハーフの人が出てくることもあるかもしれません。 今、中国ではサッカーの為に8人くらい 一度に帰化させています。 日本もハーフの人が珍しくなくなりました。 色々問題になったフランスも殆どが南アフリカ出身です。 その点、ラグビーは問題視すらされませんから 選手にとっては戦いやすいと思います。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

>日本代表ではなく日本人代表のラクビーワールドカップを選択して欲しいと思いませんか? 思いません。日本人でも日本のために戦えないような人がいます。外国人でも日本代表を誇りに日本のために戦ってくれる人がいます。私は後者を応援したいです。

• human21
回答No.4

外国出身の日本代表は半数(15人)ですが、その内の半数は日本国籍を 取得しています。 よって外国人は7~8人です。 また、他国の代表選手にも外国出身の選手が多数居ます。 日本同様、半数が外国出身という国もあります。 日本だけであれば違和感もありますが、他国も同様なのでラグビーの 一種の文化だと理解して下さい。

• gongorogon
回答No.3

思いますが、現状に合わせた外国人枠というルールが存在するからでしょう。 理由があって日本に在住している外国人選手が、一時的に祖国に戻って練習するのは不可能と言っても過言ではなさそう。 昨今ではスポーツを通して日本国籍を取得したり日本人らしからぬ日本人がいたりで、日本人って何?って考えさせられますね。

参考URL:
https://rugby-island.com/japan/2062/#15
noname#246945
noname#246945
回答No.2

おはようございます。 ここを読んで下さい。 https://sportvilogger.com/rugby-member-125 という事なので仕方ないかなという気にもなりますけどね。

• not_spirit
回答No.1

他の国に関しても、 外国人選手を多用しているので問題ありません。 ラグビー自体、その精神がある。 質問者の投稿は、単なる差別投稿にも繋がります...