パワハラかどうか?

このQ&Aのポイント
  • ごみ収集の臨時職員が運転手から受ける言動について
  • 運転手からのパワハラ的な言動の具体例
  • 他の職員が注意しても運転手は聞く耳を持たない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラかどうか?

今、ごみ収集の臨時職員で働いているのですが、一緒に乗っている運転手が癖が強いというかそういう系有名で 1.ごみを両手で1個づつ持って入れたほうが早い所で入れていたら この日は忙しいからそんな風にちまちま入れていたらシバクぞと言われる。 (この日はそんなに急ぎません。) 2.2回しか行っていない道で、ここのごみは取ったのを覚えているか、次はどう行くと聞かれ間違ったほうを言ってしまう。まだ覚えていないと思っていたから聞いた目印はどうしていると追及し始めこれだからお前はいつまでたっても覚えれないという。他の人○○と同じだという 3.まだ1~2回しかそこの場所に行っていない状態で、4か月後運転手が交代なのですが、その時には道案内が出来ないだろうとか言い始める 4.今、ちょっと体形がぽっちゃりしているのですが、お前は子供のころ太っていただろう。俺にはわかる、○○と同じだという。 とか、お前は金槌だろう。俺にはわかる。泳げると言ったら嘘をつくなという。 等々。 今度、所長が飲み会をしようと言っているのでその時に所長に言えと他の職員が行っているのでこういう言動はパワハラというかいじめ的言動として言っていいものでしょうか? ちなみに、他の人が注意はしてくれているのですが。まったく聞く耳持っていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.3

1→指定の大きなゴミ袋ですか?それともレジ袋でOKでならレジ袋を一個一個とちまちましてたら、それはシバクぞ!っと言いたくもなる。 2→2回しか行っていない道・・これは日数で2日ですか?それとも2回は一週間程度の期間内でですか?そうなら業務時間外に学習しておく事です。 3→物覚えが悪いな!と思い本人に努力を促している。 4→ぽっちゃり発言、泳げない発言は相手の変わった性格。 ★所長が飲み会をしようと言っているのでその時に所長に言えと他の職員が行っている>真に受ける物ではない。

rikimatu
質問者

お礼

指定袋というのピンキリですが、説明不足でしたがちょうどごみが置いてある所がパッカー車の真横なので片手で何個も持って入れるよりも片手で1個づづ(両手だから2個です。)のほうが早い所です。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.4

★追伸・・・パワハラでは無い。 どうしてもそう思うならお母さんに言ってもらいましょう。。。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

飲み会の席では絶対に言うな。 空気を読みましょう。 そういう業務から切り離された親睦会で、 業務に関する重めの相談をするのは有りえません。 暴力を奮われたわけじゃなし、「あーはいはい」で聞き流せるレベル。 上司が注意慕って聞く耳持たないのは予想できるし、 首や左遷できるほどのレベルじゃない。 自分が強くなるしかない。 どうしても相談したいなら、通常業務の日にしましょう。 あまりいい結果になるとは思えませんが。

回答No.1

59歳 男性 質問者様がパワハラと感じたら確定です