パワハラかどうか?

このQ&Aのポイント
  • ごみ収集の臨時職員が運転手から受ける言動について
  • 運転手からのパワハラ的な言動の具体例
  • 他の職員が注意しても運転手は聞く耳を持たない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラかどうか?

今、ごみ収集の臨時職員で働いているのですが、一緒に乗っている運転手が癖が強いというかそういう系有名で 1.ごみを両手で1個づつ持って入れたほうが早い所で入れていたら この日は忙しいからそんな風にちまちま入れていたらシバクぞと言われる。 (この日はそんなに急ぎません。) 2.2回しか行っていない道で、ここのごみは取ったのを覚えているか、次はどう行くと聞かれ間違ったほうを言ってしまう。まだ覚えていないと思っていたから聞いた目印はどうしていると追及し始めこれだからお前はいつまでたっても覚えれないという。他の人○○と同じだという 3.まだ1~2回しかそこの場所に行っていない状態で、4か月後運転手が交代なのですが、その時には道案内が出来ないだろうとか言い始める 4.今、ちょっと体形がぽっちゃりしているのですが、お前は子供のころ太っていただろう。俺にはわかる、○○と同じだという。 とか、お前は金槌だろう。俺にはわかる。泳げると言ったら嘘をつくなという。 等々。 今度、所長が飲み会をしようと言っているのでその時に所長に言えと他の職員が行っているのでこういう言動はパワハラというかいじめ的言動として言っていいものでしょうか? ちなみに、他の人が注意はしてくれているのですが。まったく聞く耳持っていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

1→指定の大きなゴミ袋ですか?それともレジ袋でOKでならレジ袋を一個一個とちまちましてたら、それはシバクぞ!っと言いたくもなる。 2→2回しか行っていない道・・これは日数で2日ですか?それとも2回は一週間程度の期間内でですか?そうなら業務時間外に学習しておく事です。 3→物覚えが悪いな!と思い本人に努力を促している。 4→ぽっちゃり発言、泳げない発言は相手の変わった性格。 ★所長が飲み会をしようと言っているのでその時に所長に言えと他の職員が行っている>真に受ける物ではない。

rikimatu
質問者

お礼

指定袋というのピンキリですが、説明不足でしたがちょうどごみが置いてある所がパッカー車の真横なので片手で何個も持って入れるよりも片手で1個づづ(両手だから2個です。)のほうが早い所です。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

★追伸・・・パワハラでは無い。 どうしてもそう思うならお母さんに言ってもらいましょう。。。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

飲み会の席では絶対に言うな。 空気を読みましょう。 そういう業務から切り離された親睦会で、 業務に関する重めの相談をするのは有りえません。 暴力を奮われたわけじゃなし、「あーはいはい」で聞き流せるレベル。 上司が注意慕って聞く耳持たないのは予想できるし、 首や左遷できるほどのレベルじゃない。 自分が強くなるしかない。 どうしても相談したいなら、通常業務の日にしましょう。 あまりいい結果になるとは思えませんが。

回答No.1

59歳 男性 質問者様がパワハラと感じたら確定です

関連するQ&A

  • 転職先 辞めた日数を言ってくる

    ごみ収集の臨時職員に採用されて1週間になるのですが ハローワーク組はもって3日だとか持たないだとか辞めても代わりはいくらでもいるみたいなことを言ってくるのに、しかしここの所長に採用してもらったのだから期待に応えろみたいなことを言われるのですがどういう意図があるのでしょうか?

  • 保育所の退職時

    今臨時で保育士をしています。働いて7ヶ月程なのですが、妊娠八ヶ月で出産の為今月いっぱいで退職します。最後の日に所長、副所長とあと同じお部屋でお世話になった先生にはハンカチを渡そうと思っています。他の先生には職員の数分入っている菓子箱でお礼しようと思っています。 こんなお礼でいいのでしょうか?それとも全職員個人個人でお礼したほうがよいのでしょうか?職員は22名います。 あと、自分のいた部屋の子供達にも何かプレゼントを考えています。みんなで使えるおもちゃか…何にしようか悩んでいます。

  • 公務員である課長のパワハラにどう対処したらよいのでしょうか

    4月から非常勤職員として雇用されています。何かにつけ課長に質問しながら勤務してきましたが、7月に非常勤の組合に入ったころから、不当な扱いを受けるようになりました。府の施設なので、組合から遠く、組合の人と連絡もすぐにとれないため精神的に参ってしまって困っています。  一番悔しいことは、課長のディスクトップに「非常勤○○保育士動向」とワードファイルを作成してアイコンを置いてあることが先週金曜日にわかりました。他にも8人の非常勤がいるのに、わたしだけ実名でこういうことをされています。非常勤職員はパソコンを与えられていないので、課長がパソコンを使わないときは私以外の職員もパソコンを使います。使っていいことになっているのです。これは、部下を監督する義務として誰かに支持されてやっているのか、本人の私に対する嫌がらせなのか、わかりません。私は、事実と異なることを書かれて名誉棄損であり、個人情報を不当に漏えいしていると思いました。  ファイルの内容には個人情報がたくさん入っています。それも、事実と異なることで、第三者が見たら、わたしがいかに怠業であるか、体調不良であり、職務にふさわしくないかを記録しているようにみられるものです。「実際、同じ課の正規職員にみてもらったところ、彼女も、課長のそういう意図がわかる内容だと言っていました。」8月に組合の交渉があったときにも、自分が申し出たことについて、所長から命令されたことは、労働者の権利として間違っている、と組合トップの人が言ってくれたら、その命令は強要はされませんでした。  施設の移転があり、この連休明けから所長、次長はじめ多くの職員とは別の場所になります。今までは、次長、所長も同じ場所にいたので、まだ、ましでした。たとえ、このような記録が上司からの指示によってなされたとしても、課長の言動を見るひとたちが多くいたのですから。  だれもが、自分に不利益なことはしたくないのは当然だと思います。上司に申し立てをするようなエネルギーを誰もつかいたくないし、私の味方をすると、このような小規模な施設ではやっていけないことは容易に想像がつくので、ひとりで、相談機関を利用しなくてはいけません。ほとんどが、土日祭日が休みなので、相談するたびに、私の欠勤は増えてしまいます。今までは我慢していたセクハラも、他の職員が少なくなることでエスカレートしないかと、困っています。上司は公務員なので、私が相手になっている人、イコール、知事なので、行政機関に相談することはエネルギーの無駄遣いになるのでしょうか。精神的にもかなりまいっています。良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか。

  • セクハラ

    友人は送迎業務がある職場で働いてて 運転、または送迎職員と添乗の時があるそうです。 セクハラは一人の送迎職員(男)から受けていて送迎で一緒だった時に 性的発言 おしりを何回も触る 腰を自分の方へ抱き寄せる。 友人は「やめて下さい。」と何度も言ったそうですが その男は「やめないで下さい」と聞こえると言ったそうです。 友人は気持ちが悪くなり 悩みに悩んだあげく上司の女性(Bさん)に相談し所長に相談してみたら?と言われて 今年の1月22日に職場の所長(男)に その送迎職員からセクハラされている事を言い所長もわかりましたと言われたそうですが、それから1週間が立っても何にも所長から言われず 送迎職員からも謝罪もないので 別の上司の女性(Aさん)に相談したら「Bさんから話は聞きました。女性からみればセクハラは絶対あってはならないことなので私から所長と送迎職員にいうつもりですが それは所長に聞いてからにします」と言われたそうです。 友人が送迎業務にでた後 Aさんは所長と話をして その後にBさんが所長に呼ばれて「なんでAさんに話をしたんですか?あれはCさん(友人)の思い過ごしだ。」と怒られたそうです。 友人が送迎から戻ってきた後 所長に呼ばれ 思い切って「送迎職員には注意したんですか?」と聞いたら 「まだしていません」と言われたので「現場でも近づいてくるんです。」と言ったら「他の職員がそれをみたら注意します。」と言われたそうです。 次の日。。。会社に出勤したら 友人が所長に呼ばれて「送迎職員には言っておきました」と 一言だけ言われたそうです。 友人はBさんにその事を伝えると「たったそれだけ? 嫌な思いをしたねとか謝罪するように伝えました。もないの?」所長信じられない」と言ってたそうです。 その後も送迎職員から謝罪なしだそうです。 所長は自分より上の人にセクハラされたと言われる前に「言っておきました」と言えば済むだろうでも考え 実際には送迎職員に注意してないのかと私は考えました。 まとまりのない文章で すみません。

  • ハローワーク

    明日の夕方、(ごみ収集)臨時職員の面接に行きますが 違う地域のごみ収集していた所に保険証など返しに行く(退職手続き)ので ついでにハローワークに行っていい所があったら面接に行けたらなとは思っているのですが、 たまにパート求人でも社会保険が掛かっているような求人が出てくるのですが (面接に行くごみ収集の臨時職員も面接に来てくださいという電話がかかってきた日の新着求人にパート枠で出ていました。) ハローワークカードにフルタイムと登録していてもパートで枠の分も応募できるのでしょうか?

  • 4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

    4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

  • これはパワハラに当たるのですか?

    仕事で、私の言動で相手先とトラブル(仕事の内容としては相手方に非があるが、パワハラをちらつかせてきていた。)があり、上司に叱責をうけました。 その後、上司が相手先への電話で、一方的に私が悪く迷惑をかけたということで丸く収めようとしました。私もおり、他の職員もいるところで、その発言を行いました。 そして、次の日に相手先から書類が届き問題があったのですが、私が直接交渉するとトラブルになりかねないと考え、上司に相談したかったのですが、上司が忙しく、上司にメールで(この件の対応お願いします。)と入れ、昼休みに入ったので、休み後にそのメールの真意等を話をしようとしていたところ、休み中にメール(グループメール)にて(この件から私を外し、○○に任せる)と一方的なメールが送信され、私の話を聞いてもらえるように伝えたのですが、聞いてももらえませんでした。 このような態度は私に対する上司のパワハラに当たるのでしょうか?お教えください。

  • 市役所

    すごく疑問になったので質問します。 私の知り合いで市役所に臨時職員として働いています。 1年になります。 その方は、母子家庭なのですが他に自分の両親と 生活しています。 母子家庭と言っても親がわりと余裕がある家なので 困ってる感じがしません。 先日、他の知り合いの方が言ってたのですが 臨時職員から正職員になってる話を聞きました。 少しびっくりしました。 いま、大学生が公務員試験受けても狭き道の仕事なのに そう簡単に正職員になれるのかと疑問になりました。 嘘であってほしいものだと思いました。

  • 転職を。

     先週、法人の新年会があったのですが、その直前に所長から電話があり、もう辞めてもらうからと告げられました。  私は去年の3月に新卒で福祉施設に就職しました。  入ってすぐに君は障害者なんだからと言われ、それからも向いていない、痩せろ、髪を染めろ、と適性や容姿などについての指摘を受けていました。確かに、私に至らないこともたくさんあります。そのためにほかの職員さんに迷惑をかけているのも申し訳なく思っています。  ただ、所長さんから「合ってないんじゃない?」と指摘を受けたその日のうちに、「新しい事業を任せられないか」と言われたりすることもあります。正直、ころころ変わる所長さんの言動には真意を考える間もなく混乱するばかりです。何を求められているのか、都合よく扱われているのか、気分で言動が変わっているのか、分からなくなってしまいました。所長さんからかけられる一言一言に落ち込んだり、浮き上がったり、自分の気持ちの浮き沈みも激しくなり、それだけで疲れてしまいます。  また、残業時間が10時間を超える日が続いたり、休みが一日ももらえなかったり、そもそもシフトすら作れてもらえず、その日にどの職員さんがいて下さるのか解らない仕事場で働くのも辛くなっていました。職員さんも、4人ほどの常勤で回していた施設なのに、私が入ってからもう5人も辞められており、私の精神状態も、施設の中の状態も落ち着かない、安定しない状態にあり、どんどんきつくなっています。  夢や希望を持ってこの業界に入ってきました。何があってもくじけずに頑張ろうと心に決め、利用者の方々とのやり取りにやりがいを感じることもありました。ですが、もう数カ月もそのようなやりがいだったり、楽しみだったりを感じることができずにいます。  申し訳ありません。話がそれてしまいました。  所長から「辞めろ」と言われました。ですが、上に書いたようなことがありますので、私自身も年末から辞めようという思いを持ちつつけていました。なので辞めることには何の抵抗もありませんし、むしろすっきりしたような気分でいます。  質問させていただきたいのは転職に関することです。すぐにでもハローワークに行きたい心境なのですが、今の施設の状態や所長さんの性格からしてその暇をもらえるのか、怪しいものです。明日も、明後日も、また休みなしで仕事が続いてしまう可能性様な気がしてとても不安です。  ハローワークに行かなくても、ハローワークに登録したり、ハローワークに登録してある就業場所を受けることは出来るのでしょうか。また、ハローワーク以外にも、時間に関係なく使える転職、就職サイトがありましたら教えていただきたけませんでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所の所長のセクハラ・パワハラが苦痛です。

    どうすれば良いでしょうか? 会計事務所でバイトをしている者です。 明後日の夜、暑気払いという名目で毎年行われている事務所の飲み会に誘われました。 所長1名職員1名バイト2名の小さな事務所です。 職場の最寄り駅から3駅通過した駅の駅前にある職員の知り合いのお店で誘われたのは昨日でした。 私は通勤に親の車を使用している関係上、その場で出欠の有無を回答しませんでした。 最初予定していたとおり、断る方向で考えていたので、翌日、そう所長に伝えると前日は「無理して出席しなくて良い」と言っていたのに、断ったら突然、所長は不機嫌になり、トップの命令が聞けないのかといった顔つきになりました。 結局、職場内が所長の機嫌の悪さで雰囲気が悪くなったので、出席すると答えてしまいました。 すると、私の自動車で現地まで所長を乗せて行けと突然、所長が言い出しました。正直、バイトの私が何故、そこまでしなくてはいけないのか腹立たしい気持ちがあります。 遠方なのでガソリン代はかかるし、その分のフォローは食事代で済ませようという考えみたいです。 正直、私は行きたくありません。 事務所の車で現地まで行き、帰りに事務所までその車で帰り、その後、マイカーで帰宅する流れなら変じゃないでしょうか? 所長は電車で帰るので勝手に切り上げて帰って良いと言われましたが、当日になったら所長の我侭で予定通りに行かない恐れがあります。 しかも、所長の自宅が事務所なのですが、遅くなったら自宅に宿泊していけと、うるさいくらいに言われます。 「襲わないから」と何度も言われますが、逆に不審に感じます。 電車もありますが電車代は自己負担です。 再度断ったのですがキャンセルが面倒臭いらしく、出席強制になってしまいました。 普通の会社と勝手が違い、なあなあ主義で雇用者と従業員の境界を越え、所長のお札を私の財布から両替しろとも言われ困惑しました。正直、この先が不安です。 給料は時給800円で社会保険に入ってません。 人が少ない上に一番年下なので、良いように使いたいらしく、毎日、大量の仕事を押し付けてきます。 もう1人のご老人のベテランのバイトには、何も仕事を与えず、仕事を探さないこと自体を非難している始末です。 はっきりと改善点を伝えても、やり方に口出しされるのが嫌なのか不機嫌になるばかりで何も聞き入れてくれません。 私が仕事を辞めたい気分まで追い詰めると、急に態度が変わって親切になります。 どう対処すればいいでしょうか。 はっきりと何かを言うと全く聞き入れず、逆に私が我侭を言っていると受取り、なあなあにして結論を出さずに終わりにしようとします。 「そのくらい我慢してよ~いいじゃんもう仲間なんだから」という感じなのです。 私はバイトなのであって家族でも身内でもありません。 雇用関係を逸脱した行為を強要する場合、労働基準監督署に報告すると言えば、セクハラ・パワハラだと明らかに思える言動をとらなくなるでしょうか? 仕事中に話しかけられ、それにいちいち対応しているのも苦痛です。 話しかけてくる内容は、所長が髪を切ったほうが良いかとか、髪を切ったのに気付いたかとか、レーシック手術を自分が受ける前に試しに私が受けてみろ、だの、くだらない話&応答に困る内容ばかりです。 「嫌です。出来ません。駄目です。困ります。お断りします。」というと、根に持って執拗に声をかけてきます。3分に1回は声をかけてくるので、全く仕事に集中できません。 しかも、世間話ではなく、仕事を寄越してくるので、いつまでたっても終わりません。 私はあまり会話をしながら仕事に集中できない性格で、入所して半年も経ってないので所長も分かるでしょうに、全く理解しようとしないばかりか、私がこうして自分の都合を説明すると嫌がり話すら聞こうとしません。 これは雇用者として失格ですよね。 次から次へと若い女性のバイトが雇われては辞めていっているそうです。 私も最初、すぐに辞めるのではないかと思っていたらしく、最初のうちは親切でした。 しかし、半年も経たないうちに、若い=何も知らないと思うらしく、それを餌に何でも言うことを聞く駒だと思っているらしいです。 どうしたら良いでしょうか? 辞めても体力の関係上、次を探すまでのたくわえも必要ですし、国民年金を払わなければならないので負担が大きいです。 また、この所長に対してどういう感想をお持ちになるでしょうか? 何でも構いません。どう対処するべきか、ご迷惑をおかけしますが、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう