• 締切済み

いじめはいつの時代からありますか?

okvaioの回答

• okvaio
回答No.5

語源由来時点によりますと、「いじめ」は、1980年代に集団による陰湿な 校内暴力を指すようになったと解説しています。 クローズアップされたのは、いじめによって死者が出たことが明確に なったからでしょう。 おそらく、それまでは、自殺者はいたと思いますが原因が明確でなかった ことや、学校側で隠蔽していた可能性があります。 それ以前は、良く聞かれたのは「村八分」や「仲間はずれ」などが ありました。 時代劇で見た「赤穂浪士」もその一つかもしれません。 今や情報社会になりスマホは一人1台、小学生から持っています。 転校してもいじめが継続される時代です。 さらに陰湿ないじめになっていると思います。