• ベストアンサー

食器洗い乾燥機の設置について

motomaeの回答

• motomae
回答No.5

1:各メーカー、商品により変わります。 2:現在使っている水栓の種類が分かれば直ぐに値段が分かりますが、安いものでも3~4千円。高い物では2万円程度します。 取付は工具さえ持っていれば簡単にできます。(ウォーターポンププライヤ、あるいは大型のモンキーレンチなど)取付の際、混合栓(お湯と水が簡単に切り替えられる物)の場合、お湯、水の切り替えが必要ですので説明書を熟読されて下さい。 電気は通常のコンセントで問題なく使えますが、電子レンジやポット、炊飯器と同時に使うことはできませんので、余裕があれば専用回路をお勧めします。アース工事(D種)は絶対に必要ですので、専門家にご相談下さい。 3:三人家族ですと水の節約になるかどうか微妙です。普段の水の使い方と使用水量をカタログで比較してもう一度検討された方が良いかと思います。一日2度程度にまとめることができれば節約にはなるかと思います。 4:シャープのイオンチェンジャーを使ったタイプが個人的には好きです。硬水と軟水をうまく使い分けてくれます。最近ではAg+イオンを使った物もありおもしろいです。

nyannmage
質問者

お礼

詳しく有難うございました 浄水器も入れると難しい気もしてきましたが・・・ 参考にさせて頂きます!