• ベストアンサー

食器洗乾燥機の設置

食器洗い乾燥機の購入を考えています。 電気屋さんをまわったところ、金額は、7万円代後半で、さほど変わりませんでした(工事費含む)。 今日、ネット販売で、5万円くらいで販売されているのを見つけました。これには、工事費がふくまれていません。設置を自分ですることは、可能でしょうか。 電気屋さんに、設置だけを頼むと高くなりますか(普通は5千円くらい)。 購入を考えているのは、 ナショナルNP-60SS5-Sです。 製品の情報もあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。うちは東芝の製品ですが、自分でつけました。どこの機種にするかは「価格.com」を参考にしました。買った人の口コミなどが公開されています。 自分で工事すると安くつきますが、自分で情報を集める必要があります。  1.分岐水栓   台所の水栓のメーカーや型番をみて#4さんの書かれたHPを調べれば、分岐水栓の型番と値段が分かります。  2.給湯か給水か お湯から取るか水からとるかです。  3.取り付け   分岐水栓を買っても取り付けが難しい(ネジが異様にかたいとか)場合もあるので。どんな工具が必要かも調べます。 口コミ掲示板にはいろいろ詳しい方もいらっしゃるので、過去の質問を調べたり、質問して情報を集め、できそうかどうか判断されたらいいかと思います。 私の場合ですが、買った製品は洗濯機と同じホースがついていました。排水と場所の不便さを考えなければサイアク洗濯機のホースをはずせば使える。・・・というのが自分で工事に踏み切ったときの心の保険でした。 やってみて大変だったことを書いておきます。  1.工具が合わなかった   持ってはいたのですが、大きさが合わず、後日、買いにいきました。  2.水栓を間違えた   うちの場合は分岐水栓は必要なかったのですが、水栓を買うときにうら覚えだったので間違えました。 こういうことがなく、配達の日に使える・・・というのは工事をしてもらういいところだと思います。もしもの水漏れにも対応してくれますし、自分でやったら安くつきますが当然自己責任ですから。私は次回も自分でやるつもりですが、保険という考え方もあるなぁと思います。 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21274010121
prettycure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険ですね・・・HPも大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

水道のパッキング交換程度は出来るでしょうか?(経験と用具です。多分男性なら出来るでしょう) それが出来る程度なら、説明書が入っているので、簡単に出来ます。 下手な取り付け屋に頼むより安心です。 取り付け費用の金で用具を買ったほうが、経験もあとで用具も使えますしね。 お湯の出る台所として答えています。

prettycure
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なんとか、やってみようと検討中です。 ありがとうございます。お湯の出る台所です。

noname#83538
noname#83538
回答No.4

私は素人ですが、キッチンの混合栓の間に分岐栓を入れ問題なく取り付けが出来ました。 工具は私の場合、家にあったプライヤーの大きいの(先端の曲がった物、正式な名称は?)だけでした。 分岐栓を新品で購入するのであれば、取り付けマニュアルが入っているので、チョット手先が器用であればご自身で出来ると思います。 だだ、キッチンの水栓のメーカーや型番が不明だと適合する分岐栓が分からないため、注意が必要です。

参考URL:
http://national.jp/product/bunki/
prettycure
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自分たちで、何とかやってみようと検討中です。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

No2 補足します。 取り付け工事説明が添付URLで見られます。

参考URL:
http://national.jp/product/manual/house_hold/dishwasher/NP-60SS5.pdf
noname#118466
noname#118466
回答No.2

食器洗い乾燥機の設置には水道と給湯工事が伴うので素人には無理です。電気店に設置を任せ、将来のアフターサビスを万全にしておくほうが結局安くつくと思われます。お湯を使わない場合でも現在の水道栓を取り替える必要があり面倒です。業者の設置代5千円はおそらく商品代とドンブリ勘定になっているので、取り付けのみならもっと高いはずです。 製品情報は添付URLでどうぞ。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NP-60SS5
prettycure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HP参考にさせていただきます。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

食洗機の取り付けは、機種と言うよりお宅の蛇口のメーカーと形,品番によって変ってきます。 分岐水栓が用意されている場合は比較的容易ですが、場合によってはかなり工夫が必要になるかもしれません。 容易な場合は水道の蛇口を交換することが出来る技術や経験があれば出来ます。 蛇口のメーカー名と型番を調べて補足してください。型番がわからなければ形状を書いて下さい。

prettycure
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 実は、今度引越しをすることになりまして。 引渡しがまだなので、 形状などわからないのです。 また質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機の電気代

    お尋ねいたします。 ナショナル 食器洗い乾燥機の型番NP-60SS6ですが、電気代は1ヶ月(1日一回)使用で家族4人で約何円位かかる物でしょうか? 使用状況等によると思いますが、詳しく教えて頂けますと助かります。 設置状況は普通の水道の蛇口からで、温水は出ません。 宜しくお願いします。

  • 2人用の食器洗い乾燥機

    2人用の食器洗い乾燥機でお薦めの商品を教えてください。 2人用でなければ、口コミドットコムで評価が高いNATIONALのNP-50SX3-SかNP-40SX2-Sを買おうと思うのですが、 ビックカメラで両方の商品を調べたんですが、NP-40SX2-S がポイントを使って5万円で、口コミドットコムの最安値よりも1万5000円ほど高いのですが、標準工事費無料商品とあって、どうしようか迷っています。もし2人用の食器洗い乾燥機がなければ、NP-40SX2-Sを買おうと思うのですが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機の購入

    Nationalの食器洗い乾燥機NP-60SS5-Sの購入を考えています。分岐水栓が高いのでネットかホームセンターで安いものを購入したいと思います。 水栓はデッキタイプのシングルレバーです。 どの分岐水栓を購入したらいいでしょうか?

  • 食器洗い乾燥機の設置について

    先週、新しい賃貸住宅に引っ越しを行いました。 以前住んでいたところでは食器乾燥機を使用していて、購入後10年以上経過していたため 引っ越しを機に新しい食器乾燥機を買おうと思っていたのですが、引っ越し先のキッチンに 食器洗い乾燥機用と思われる分岐水栓が設置されていたため、どうせなら食器洗い乾燥機 にしようと思い、下記のいずれかを候補にしました。 ・Panasonic NP-TCR2 ・Panasonic NP-TCM2 キッチンに設置されている分岐水栓は写真のものなのですが、上記の食洗機を取り付ける ときに、追加の水栓は何か必要となるのでしょうか? お分かりの方がおられましたら、ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

    正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

  • 食器洗い乾燥機について

    以前から欲しかった食器洗い乾燥機を購入しようと思います。ただ、各メーカー色々出していてどこのが良いか迷っています。 量販店に見に行った時は、シャープを薦められました。 今日、水道工事にきてもらったのですが、その工事の方は、TOTOかナショナルを薦めていました。 希望としては沢山の量を洗える事なのですが、どのメーカーも皆その辺は変わりない様で、迷っています。

  • 食器洗い乾燥機の工事代は

    とある懸賞で食器洗い乾燥機が当りました。取り付け工事は電気屋さんに頼んだ方がよいと思いますが、いくらぐらいかかるんでしょうか?

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機を購入計画中です。 色んな量販店を見て回ったり、ネットで色んなページを検索してネット販売の方が何割も安いのでネットで購入しようかと思っています。 ちなみにTOTOのEUD510の予定です。 でも、ネットで購入した場合の工事費や取り付けのシステムがいまいちわかりません。 ちなみに量販店(Yドバシ)では、この商品が取り付け工事費込みで\69,800+分岐水栓の部品代(これが\20,000ぐらい!!)と言われました。 我が家の水栓は、台付タイプの2ハンドルです。 なるべく予算を抑えたいので、これを見ている方でネットで食器洗い乾燥機を購入された事がある方、良かったら教えてください。

  • 食器洗い乾燥機 NP-TR5について

    Panasonicの食器洗い乾燥機 NP-TR5をお持ちの方に質問です。 NP-TR5をカウンターキッチンのカウンター部分に設置するつもりで購入予定です. 寸法図によるとドア開放時の高さは647mmとなっていますが,カウンターの高さをはかったら630mmしかないため販売店のひといわくドアがすべて開放される 途中でぶつかる可能性があるということでした. 同じような状況で設置している方がいらっしゃったらどんなかんじか教えてください. よろしくお願いします!

  • 食器洗い機を自分で取り付けたい

    ナショナルの食器洗い乾燥機「NP-60SS5」を使用していたのですが、3年で故障しました。 買い替えを検討中なのですが、「NP-BM2-W」を買った場合、メーカーが同じなので、分岐水栓はそのまま使用できますか? 分岐水栓がそのまま使用できた場合の取り付けは簡単でしょうか? 素人でも取り付けは可能なのでしょうか? ネットなら店頭より安く買えるみたいなので、自分で取り付けができるのか知りたいのです。 詳しい方、教えて下さい。