• ベストアンサー
  • 困ってます

Press Releaseとは何ですか?

よくホームページをみていると プレスリリースという項目がでてきます なんとなく意味は分るのですが・・・ これは「新着情報」等とは違う意味なのですか? どういった場合にこのプレスリリースを 使っているのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • otsuge

新聞の経済面とかに、家電やカメラといった新製品の紹介が小さく出るのを知りませんか? こういった毒にも薬にもならない記事の、元ネタを企業が提供しているのがプレスリリースです。 消費者向けの情報は、ですますの丁寧な言葉遣いですが、こちらはずぼらな記者が丸写し(も)できるように、言い切り調です。 本来は消費者に見せることは考えていない情報なので、日本以外だと予め登録したジャーナリストしかアクセスできないように、簡単なキーを配布しているケースもあります。 ジャーナリストって、本当は怠け者なんですよ。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 具体的でとても分りやすかったです。 これから会社のホームページを作成する際の 参考にしたいと思っております。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nushi2

新サービスや新商品の内容を企業側から新聞社へ投稿して載せてもらう記事と考えてよいと思います。

質問者からのお礼

簡潔でとても分りやすい回答をどうもありがとうございました。

• 回答No.4

元雑誌編集者、現在広告代理店勤務の者です。 プレリリースとは、日本語で言うと広報資料の事です。 メーカーなどからユーザーに直接アピールするのは 広告ですが、そうではなく、雑誌や新聞などに取り上げてもらえる様に、 広報メディア(これをプレスと言います)各社に送る資料がプレスリリースです。 メーカー系のプレスリリースなどですと、新製品の発表前に プレスリリースが配付されたりします(もちろん、一般には口外無用で)。 中にはそのプレスリリースをスクープとして流してしまうメディアもあるのですが、 それをやると次から送られて来なくなったりします。

• 回答No.3

press:「出版物(特に新聞)」 release:「解き放つ。映画の封切り。ニュース・記事の発表許可」 press releaseで新聞発表です。 新着情報はそのホームページの新しい情報というだけ。 プレスリリースは企業などが新聞に流す情報で、主にそれまで一般には公開されていない情報を記者会見などで発表されたものです。 インターネットは速報性が命なので、「さっきプレスリリースでなになに…」と言う形の新着情報が多いのだと思います。

• 回答No.1
  • tsu-yo

「press release」報道機関向けの発表 だそうです。gooの英和辞典で調べました。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-more_print.cgi?MT=Press+Release&ID=EJ-241960.txt&sw=0